ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.60(「赤ずきんちゃん」ノートカバー)

<<   作成日時 : 2017/07/02 19:20   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

今年度の仕事用ノートカバーの紹介をしていませんでした。
修学旅行やら、なんやらで、
なかなかブログにまでたどり着かず・・・。

今年度は可愛らしいバージョンで作りました。
(昨年度は→
以前に作っておいたカルトンペルフォレを生かしたら、可愛らしすぎて。
まぁ、いいかと。

------------------------------------------------------------
画像





B5版の市販の
スケジュール帳。
最初についていた
紺色のカバーを
取り除いてから、
ワックスペーパーで
カバーリング。

レトロな花柄です。

画像






最後に
かぶせる予定の
半透明カバーに
入らないので、
表紙を少し
切り取ったら・・・

内表紙の水色が
見えちゃった。

画像






お花柄の強さに
負けない濃紫色の
マスキングテープを
内表紙の
見える場所に
貼りました。

アクセントカラーです。

画像






お花柄に負けない
強い色の
レースペーパーを
貼り付けました。

う!くどい!

画像






赤ずきんの
カルトンペルフォレを
桃色の厚紙に
貼りました。

アクセントカラーと
リンクする色の
マスキングテープで
額縁貼り。

画像










結局、こうして
カルトンペルフォレを
目立たせる方法が
私は好きみたいです。

画像












セリアの転写シートを
使うことにしました。

画像












見えにくいけれど
2017と入れました。

画像









右肩には
6年担任という意味の
No.6を。

画像











下には私の名前。

画像








もう一工夫と思って
角にはお花を。

色画用紙の端を
そのまま捨てるのが
もったいなくて
小さなクラフトパンチで
くり抜いたストックが
たくさんあるのです。

画像









もっと小さな
雪の結晶のような
可愛い形を
上に乗せて。

梅のお花のように
なりました。

画像








こんな風になりました。

赤ずきんちゃんらしい
お花だらけの
ノート表紙です。

画像









市販のノートカバーを
かぶせました。

派手な色が
少しだけやんわり。

画像











後ろはこんな感じ。
チャックがついていて
いろいろ
収納できます。

画像








本体にくっついて
いないので
ワックスペーパーの
端には
補強も兼ねて
マスキングテープを
貼ってあります。

画像









こんな風に
メモなどを
入れて持ち歩くのに
ちょうどいい
カバーなので
お気に入り♪

画像





今年は
勤務校最後の年。
家庭科の県大会の
発表やらなんやらで
忙しい年。

ぼぉ〜っとしていると
足元を
すくわれちゃうぞ。

そんな戒めもこめて
この表紙なのです。
(ほのぼのとした
 図案だけど・・・。)

------------------------------------------------------------

やっぱり自分で作ったものを使うのは楽しいです。
世界に一つだけの自分だけのノート。
中身はぐちゃぐちゃで
見せられないものだけど、
可愛いものを使うのはテンションが上がります!

ここまでよくノートカバー作りが続いたなぁと思うけど、
市販のものじゃ、満足しないからなんですよね・・・。
毎年、構想はギリギリで、
作るのもギリギリだけど、
なかなか可愛いものなので、飽きもせずに使えます。

今年度もがんばるぞ〜。(もう1学期も終盤だけど。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)




Amazonアソシエイト by ナカバヤシ れんらくぶくろ B5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと今年も拝見できました🎵
今年度はずいぶん甘いテイストだなと思ったら、
裏には深い意味もあったんですね(笑)

相変わらずお忙しそうですが、お体には気をつけて
くださいね。

ところで毎回ツェツェさんのスケジュール帳が
どんなものなのか気になってます。
今使ってるのが普通のノートタイプで、書きやすいけど
割とすぐ傷んでしまうので、良かったらメーカーとか、
選んだポイントとか教えてください。カバーももしよければ。
お願いしまっす❗️
saji
2017/07/04 21:17
* sajiさん *
なんだか忙しくてUPするのが遅くなってしまいました。
甘々なカバーですが、たまにはこんなのもいいかなぁと。

私が使っているのは日本能率のB5サイズの手帳です。
メーカーにこだわりはないけど、
4月始まりで、リングではなく、
片方のページで1週間が分かる物というのがこだわりです。
見開きで2週間タイプでもいいのですが、見つからず、
今は左に1週間、右は罫線でメモができるタイプのものです。
右ページにはやることリストや出来事等々のメモを書いて
左側には子ども達への連絡や、会議、出欠メモ、締め切り日などを
記入しています。
厚みは1センチほどで、不要なページも多いのですが、
構内図や時間割などを貼り付け。
最後の方にあるフリーページは事件等々の聞き取りメモ記入です。
このノートをなくしたら…!大変です!!
カバーはなかばやしの連絡袋です。
ジッパー袋がついているうえに、結構しっかりとした作り。
提出物チェック名簿やら、
朝、子ども達からもらった保護者の手紙やら重要書類やらを
とりあえずなくさないように入れるのに使っています。
参考になるかしら・・・?
ツェツェ
2017/07/06 01:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.60(「赤ずきんちゃん」ノートカバー) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる