ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.276(ミニ切り絵の栞) 〜8種類完成〜

<<   作成日時 : 2017/05/22 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

今まで作っていたミニ切り絵の栞シリーズ。
ラミネートをしてリボンをつけた完成作品をご紹介。

これは一気にやったのですが、
手持ちのリボンを合わせるのに
ちょっと苦労しました。
細めのリボンのリボンを引っ張り出してきて、
どんな雰囲気にするかを決めるのが
意外と大変だったのです。
どうしても好きな色の組み合わせが決まっちゃうので・・・。

------------------------------------------------------------
画像







渋めな色のリス
リボンの色も
シックに。

画像






個人的には
結構好きなデザインの
トカゲ

右の物は
グラデーションの
リボンを使って
少しだけ可愛く。

画像







ポップな印象の
カエル

リボンはシックに。

画像






大人っぽい蝶々
グラデーションの
リボンを使うと
可愛らしく。

右の物だけ
シックにしました。

画像







ビビッドな色合いの
ウサギの台紙には
シックな色のリボンを
合わせてみました。

画像






爽やかな印象の
エンゼルフィッシュ

落ち着いた色の
リボンを合わせて。

画像







ト音記号
きりっとした感じを
邪魔しないように
シックなリボンを。

画像








小鳥と実
これは淡い色の
リボンで。

------------------------------------------------------------

結構な数ができました。

ラミネートするとツルツルになって
切り絵の和紙の良さが減っちゃうのですが、
長く使うためには仕方がない・・・。

ラミネートした角が危ないので
「かどまる」というものを使って
角を丸く切り落としてあります。
これはだいぶ前に買ったものだけど
パチンパチンと角落としができるので
お気に入り文具(?)です。

昨年度末に読書貯金のページ数5000ページ越えの子たちに
自由に選んでもらいました。

私はト音記号が人気かなと思ったけど、
意外とウサギやリスを手にとるのです。
切り絵のデザインだけでなく、
色の組み合わせの趣味もあるのでしょうね。

残ったしおりは今年度も
読書貯金がたまった子たちにプレゼント予定。
(これを励みに読書にいそしむ子がすでにいるので…)
もうちょっと作らないと足りないかも。
また、作っていこうと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




サンスター文具 コーナーカッター かどまる3 S4765028
サンスター文具


Amazonアソシエイト by サンスター文具 コーナーカッター かどまる3 S4765028 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさんおはようございます!
いろいろなかわいいしおりを作られたのですね。
やっぱり読書好きな子を増やすには、こういう楽しみがほしいところ、
なんですよね・・・なかなかこんなにマメにはできませんが(;´・ω・)
喜ぶだろうなぁ・・・やってみようかなぁ♪考えているとだんだん
楽しくなってきます♪子供の習い事の送迎で学校に残れる日が減ったので、
待っている間にこんなことをして過ごしたら、一石二鳥ですね。
なんか、テンション上がってきました♪
ちなみに、学年でこういうことは統一する、とか、ここは自由にやっていい
とかいう裁量はどのようにしてみえますか?今の学校が相担がいる初めての
学校なので、いろいろ迷います。学級通信を出すペースとか。
切り絵と関係ないことを聞いてすみません(;^_^A
saji
2017/05/24 06:36
* sajiさん *
今年度のクラスは読書好きが多くて、
5000ページでプレゼントではあっという間に達成する子が出て
不足しそうな感じです。
でも、楽しみがあると頑張れる子もいるので続ける予定です。
ちょっとした時間で作れるようにしないと続けられないので
あまり凝らずに気軽に作るのが大事かなと思っています。
学年での統一は難しいなと思っているところです。
一応、学年団に一声かけて相談していますが、
相手の表情を見ると「あ、やめた方がいいな」とか分かっちゃうので
結構、自粛することもあります。
学級通信に関しては譲れないくらい大事にしているので
これだけは理解してもらいますが…。
ペースが週一回なので、多すぎるようです。
でも、伝えたいことがあふれちゃうのでこれはやめられず。
反対に自主勉強ノートに関しては学年で作ることは決めましたが、
担任ごとに使い方はいろいろです。
ベテランの先生の方法を聞いて「なるほど〜」と思いながら
エッセンスをいただいたり、反対に私のやり方を伝えたりしています。
保護者の方々がどう思われるのかが分からないのですが、
やはり統一してあった方が安心されるのかもしれません。
学年によってはテストを行う日も返却日も揃えるところもありますし。
3クラスなので、一クラスだけ違うということは避けるように
バラバラにしている時もあります。
あまり参考にならないかもしれませんが…。
ツェツェ
2017/05/27 17:03
かわいい、素敵なしおり、さすがセンスがいいですね。
私が子どもだったら、エンゼルフィッシュか、ト音記号を選んじゃいます。
でも、子ども自身が選ぶとなると、動物系が好まれるんですね。
やっぱりラミネートは欠かせません。
私も、かどまるくんを使います。大いに役立っています。
それと、グラデーションのリボンがあるとは、知りませんでした。
最近、名古屋の文具店へは足が遠のいていますので、流行から遅れてしまいました。
手芸店で売っているかも知れませんね。
りりい
2017/05/29 21:22
* りりいさん *
私もエンゼルフィッシュやト音記号が個人的には好きなんですが、
子ども達には少し大人っぽいからか、可愛らしいものが人気でした。
ラミネート、本当によく使います。
かどまるくんは現在の勤務校に来たばかりの時は
ほとんど誰も持っていなかったのですが、
今では多くの先生方が使っていらっしゃいます。
グラデーションリボンは、たしか手芸店で購入しました。
珍しいなぁと思って手に入れましたが、
案外と使い道がなく、眠っていたのです。
ツェツェ
2017/05/30 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.276(ミニ切り絵の栞) 〜8種類完成〜 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる