ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.34(Smile★Future)

<<   作成日時 : 2017/05/10 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年度の学級通信ファイル用のはんこ。
恒例となったので、
子ども達からも「今年もあるんだよね〜」と催促され、
年度末に一気に作ったもの。

写真には撮っていたけれど
ブログにUPするほどの気力がなく、
やっとご紹介。

思い返してみると、今までもだいぶ作ってきました。
  @あたたかい目
  A仲間の輪
  B一番星
  C夢への扉1夢への扉2
  D強い絆
  Eふみ出す一歩
  F無限の努力
  G笑顔印

今回はタイトル名と通信名に使っていたイラストの組み合わせ。

------------------------------------------------------------
画像






トレーシングペーパーに
イラストを転写して
裏返したものを
セリアのハンコ用の
消しゴムに貼り付けます。

画像






爪でこすってから
はがしてみると
きれいに
転写されます。

きれいに写って
気持ちがいいのです♪

画像







まずは輪郭を
カッターで
くり抜きます。

久しぶりで
ドキドキします。

画像







輪郭部分を
さらに広げるように
二度彫りしました。

画像





中の部分も
彫りあげたところ。

なかなか苦戦しました。

画像








外側の部分で
不要なところを
切り落としました。

画像








彫刻刀の小丸刀で
外側の部分を
彫り落としています。

画像







これで完成に
近づきました!

画像







消しゴム本体の
角があると
インクが付きやすいので
丸くなるように
カッターで
削り落とします。

画像






鉛筆の粉を
オイルクレンジングで
洗って落とします。

画像






インクを付けると
こんな感じ♪

画像







端材に捺して
持ち手にします。

画像






試し捺し。

今回はほとんど
修正は不要でした!

------------------------------------------------------------
画像







これはタイトル。

画像






持ち手も作ったよ♪

画像






余った材料で
星も作ってみた。

適当だから
10分ほどで完成。

画像






子ども達が
並んで順に捺すから
はんこは多い方が
分散されていいかなと
もう一つ、星を。

これはシャープペンで
ブスブスッと
穴をあけました。


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
画像






完成です!

組み合わせ方で
雰囲気も変わるから
子ども達も楽しめる!

------------------------------------------------------------

年度末、子ども達に紙を渡して
好きに捺してもらいました。

それを学級通信ファイルに貼って完成です。

思い思いに楽しんでいました。

その後はお楽しみ抽選会。
運よく、クジに当たった子がハンコをもらっていきました。

今年度の学級目標は「一番星」。
以前の学級通信名にもあったなぁと懐かしい。
一年後にはどんなはんこを作るかなぁ。

毎年恒例行事になっているからこそ、
続けていられる、消しゴムはんこ。

卒業生からの年賀状に
「先生に教えてもらった消しゴムはんこ、
 私もはまっています」と
書いてあって
嬉しいなぁと思いました。
これがまた、私なんかよりも
何十倍も上手なんです。

ちょっとしたことだけど、
子ども達に何かしらの形で残っていくものがあるんだなぁと
教えてもらいました。

なかなか上達しない消しゴムはんこだけど、
細く長く続けているのがいいのかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)



クラシック ネイビーブルー
ツキネコ


Amazonアソシエイト by クラシック ネイビーブルー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの消しゴムはんこが完成しましたね。
とっても可愛いです。子どもたちにも大人気のことでしょう。
子どもたちに愛され、職場や保護者からも愛されているツェツェさんが、よく表れて居るような気がします。
りりい
2017/05/13 13:16
ツェツェさん、ご無沙汰しています!お元気そうで何よりです!
なかなかコメントを残せなかったのですが、ときどーきおじゃまして
お忙しそうだな、とか、お!更新されてる!とか思ってました^^

今年も同じ学校だったんですね!そして、持ち上がりなんですね。
かわいいハンコをもらえるチャンスが3回もあるなんて、そして、
ツェツェさんに3年も担任してもらえるなんて幸せな子たちですね♪
私は毎年、年ばかり重ねて、なかなか授業の質を上げていけないのが
最近の重大な悩みです・・・教材研究が甘いのかな・・・・( ;∀;)
今年は充実した1年になるように、ツェツェさんのように締めくくれる
ように、力をつけたいところです〜!色々教えてくださいね。
1年、体を壊さずがんばりましょう!
saji
2017/05/14 08:39
* りりいさん *
消しゴムはんこ作りは学級通信のおかげで
細く長く続けてこられた気がします。
「出町書房」のイラストを使っているのですが
かわいらしくてお気に入りです。
明るくて笑顔のこのイラストは
私のイメージする子どもたちにぴったりでした♪
ツェツェ
2017/05/14 12:04
* sajiさん *
ブログを覗きに来てくださってありがとうございます♪
今年度も同じ学校に勤務させてもらえるのは幸せだなぁと思います。
私も授業の質に関しては…まだまだ、まだまだで。
教材研究に時間を割けないのが悩みです。
何度も同じ学年をさせてもらえるから、なんとかなっているけれど
本当はもっと工夫をしていきたいところです。
やるべきことが多すぎて、仕事に追われつつの生活。
息抜きを上手にして、心身ともに大事にしたいなぁと思っています。
お互いに、新年度、笑顔で終われるようにしたいですね♪
ツェツェ
2017/05/14 12:08
卒業された生徒さんが、先生から教えてもらった消しゴムハンコで年賀状を作るなんて、素敵なお話ですね。
モノではない、そういう心のこもった何かがちゃんと伝わっていますね。先生のお仕事って、そういう目に見えない知識だったり、技術だったり、心だったりしますよね。私も子どものころ、先生に教えてもらったこと今でも覚えているなと思いました
Muni
2017/05/21 14:26
* Muniさん *
ふとしたことが、意外なところで芽吹いていることを知ると
あぁ、嬉しいなと思う反面、
もっともっと私自身が深みのある人間になりたいなと思います。
勉強だって大事なんだけど、
心のひだを少しでも増やせるきっかけが増やせないかと思うのです。
ふとした時にご褒美のようにやってくる幸せがあるこの仕事、
奥が深いです…。
ツェツェ
2017/05/22 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.34(Smile★Future) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる