ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 勤務校10年目の始まり

<<   作成日時 : 2017/05/03 12:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
ブログの記事を書くのも久しぶり・・・。
新年度が始まりました。
4年生の時から持ち上がってきた学年を
今年も受け持たせてもらえました。
6年生です。

クラス替えをしたけれど、
蓋を開けてみると
4年生の時や5年生の時に受け持った子たちが
何人もいて不思議な感じ。
3年連続で私が担任という子もいるので
小学校生活の半分を私が担任でいいのかしら…と
少し不安もよぎります。

3年連続で同じ学年を受け持たせてもらうのは
初めてなのですが、
良さもあれば逆のことももあるのかなぁ・・・。

そんなことを考えても仕方のないことなのだけど。

だけど、4年生の頃から卒業までの姿を考えて
やってきていたので
受け持たせてもらえたことは嬉しい♪

------------------------------------------------------------
画像
新しい学年団は
4年生の頃から一緒の5年目の男性と
ベテランの女性の先生です。

実は学年主任になってからずっと
ベテランの先生と組むことがなくて、
今年度が初めてなのです。
今まで、いろいろな話をしてきた先生だったので
ドキドキしつつも新鮮な気持ち。
ベテランの先生から
いろいろなことを学びたいと思っています。

今までは我流だったことも
たくさんあるので
ベテランの先生の話や
ちょっとしたプリント類、
学級経営のことなど
気になることがいっぱいです。

幸せなことだなぁ〜。

新しい風が学年に吹いている感じ。

------------------------------------------------------------
画像

クラスはまだまだ未知数。
専科の先生には
「学年で一番良ろしくない」と
言われてしまいました。

反応が薄いとか
返事ができないとか
そういう部分なんだろうな。

互いを探っている感じで
元気がないように見える。
それが授業にも表れているのかなぁ。

私もまだもがいています。

連休明けからは
声を出せる雰囲気作りを
もう一度チャレンジしたいと思っています。

------------------------------------------------------------
画像

勤務校には10年目。
ここまで長くいさせてもらえるとは
思ってもいなくて
自分でもびっくりです。

いろんな経験を
させてもらいました。

同じ学校には
10年までしかいられないそうなので
今年度で子ども達と共に
勤務校を去る予定。

慣れている学校で
やりやすい反面、
怠慢になっていることも
多いのではないかと
ふり返りながらの近年。

感謝の気持ちをもちながら
走りぬきたいと思います。

子ども達と共に笑顔で
年度末を迎えられるように
目の前にあることを
地道に頑張っていきたいです。

今月末には修学旅行。
まずはそれを乗り越えなくちゃ!

------------------------------------------------------------

作ったものはいろいろあるので
時間を見付けて、
また、ここでご紹介できたらと思います♪

TOP画面にも書きましたが、
インスタグラムを始めました。
そちらの方が更新頻度が高いです。
もし、よろしければ、そちらも覗いてみてください♪(→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新年度が始まりましたね.6年生の担任として頑張ってください。
修学旅行の前で、お忙しいと思いますが、慣れている子どもたちなので、進めやすいですね。
私も3年間、持ち上がったことはありますよ。
1年〜4年生まで持ち上がったこともあります。
本当に、私で大丈夫ですか?と不安感もなきにしもあらず。
思い出の深い学年になります。
インスタグラム、拝見しました.素敵な写真がずらりと。
私は、知人に誘われて、4月からフェイスブックにチャレンジしました。
まだ要領を得ませんが、教えてもらいながら、ちょこちょことやっています。
3月で再任用を5年間を終えて、退職しました。
ところが、同じ学校で、育休補助の講師が見つからなくて、マイナス1でスタートしていました。
私がフリーであることをご存じなので、やってほしいと声がかかり、引き受けてしまいました。5月から、常勤の講師で、日本語適応の担当です。
再任用の時は1週間に2,5日勤務でしたから、今までより増えてしまい、自由がきかなくなりました。
引き受けた以上は、頑張りたいと思います。
りりい
2017/05/04 20:07
Instagramみました。フォローした人の中で私はなんとなくわかるかも?どうかな?という気がしますが。10年しかいられないのですね。私も6年目。来年辺りは異動かなと思います。この季節、ちょっとしんどい気がしますが、お互い頑張りましょう。
かおるこ
2017/05/04 21:20
* りりいさん *
1〜4年までの持ち上がり!それはすごいですね。
思い出深い学年になる。確かにそうですよね。
プラス面を増やせるように頑張りたいです。
退職されたのに、以前よりもお忙しくなったのですね。
ベテランの先生方がいらっしゃることは
学校としては幸せですが…。
インスタグラムも見てくださり、ありがとうございます♪
ツェツェ
2017/05/05 11:47
* かおるこさん *
インスタグラム、ふとした拍子にやってみたら
意外と楽しいなぁと思って続いています。
気分転換にはちょうどいいです。
今の時期、毎年バタバタしていて心身ともに疲れるのですが
来年度はそれ以上なのだろうなと思うと…。
この休み明けからは心機一転、また頑張りたいと思います♪
ツェツェ
2017/05/05 11:50
娘が4月から1年生になりました。
ツェツェさんのblogには10年くらい前から切り絵をきっかけに読ませていただいています。
なんとなく、同じ地域なのかなぁ。と感じていて、ツェツェ先生が学校にいたら嬉しいなと思っていたんですが、娘の担任の先生が8年目で学校で一番長い先生だそうです。まさかの奇跡は起きませんでしたが、温かいblog、楽しみにしてます。
Instagramもよろしくお願いします^_^
yuna
2017/05/06 21:28
* yunaさん *
だいぶ前からずっと来てくださっていたのですね。
ありがとうございます。
娘さん、今は学校に慣れてきて楽しいところでしょうか。
学校探検などもやっているかしら?
同じ地域かどうかは分かりませんが、
どこかですれ違っているかもしれませんね♪
同じ学校に10年もいることができるのはありがたい反面、
もっと早めに新たな学校へ行った方が良かったのかもと思ったり。
来年度はいなくなることが決まっていると
こうも心がざわつくものなのかと不思議な気がします。
インスタグラムも楽しみながら、ブログも細く長く続けていきます。
これからもよろしくお願いします♪
ツェツェ
2017/05/07 04:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勤務校10年目の始まり ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる