ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.268(ミニ切り絵の栞) 〜@リス〜

<<   作成日時 : 2017/03/09 03:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

子どもたちには本に親しんでほしいと
毎年のように「読書貯金」の取り組みをしています。
読んだページを貯金のように足していく取り組みです。
たとえ1ページでもいいから、
隙間時間にでも本のページをめくってほしいなと思っています。

ただ、それだけでは意欲付けになりにくいのもあって、
読書貯金が5000ページ達成した子には
プレゼントを渡そうかなぁ〜と
学級通信でつぶやいてみました。

年々、読書をする時間がとりにくいほど
忙しい学校生活になっていて、
学校での隙間時間を活用するのが精いっぱい。

私も文字キリガミを生み出す心の余裕がなくって。

以前は「10000ページで文字キリガミをプレゼント」なんてやっていたのですが、
ここ最近はやめていたのです。

だけど、必ず本を楽しそうに読む子はいて、
こちらが読書の時間を設定すると
いつのまにか本にのめりこむ子も中にはいて・・・。

ちょっとしたプレゼントを、と思ったのでした。

そこで思いついたのは栞。
今までも様々作っています。
(→紋切りの栞中国切り絵のパンダ栞足芸パンダの栞名前切り絵の栞
これなら私も苦にならずに作れます。

今回は「切り絵作家gardenの素敵な切り絵図案集」の中の
P.63のミニ切り絵から探して作ってみました。


------------------------------------------------------------
画像






リスのシルエット。
これなら簡単!

欲張りなので
一気に2色を
型紙と一緒に
ステープラーで
留めました。

画像







切り終わったら
黒と茶のリスが
出来上がり♪

4cmほどの
大きさです。

画像




確か東急ハンズで
安売りされていた
端材の紙束。

いろんな色の厚紙が
同じ大きさで
入っていて
栞に使えそうって
ずっと持っていたの。

乗せてみると
ピッタリ!

------------------------------------------------------------

あとはラミネートして、穴をあけて、リボンを結んで出来上がり♪
簡単、簡単!
だけど、可愛い♪

せっかくだから、オリジナル感を出すために
裏にスタンプを捺そうかしら?
ちょっと悩み中です。

作り始めたら楽しくて、
あっという間にできちゃうので
調子に乗って、他の切り絵で量産してしまいました。

だって、一つ作るのに10分ほどなんだもの。

しばらく、この栞シリーズをご紹介していきたいと思います。
お楽しみに〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集
朝日新聞出版
garden


Amazonアソシエイト by 切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.276(ミニ切り絵の栞) 〜8種類完成〜
今まで作っていたミニ切り絵の栞シリーズ。 ラミネートをしてリボンをつけた完成作品をご紹介。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/05/22 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.268(ミニ切り絵の栞) 〜@リス〜 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる