ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.266(南天と小鳥のカード)

<<   作成日時 : 2017/01/21 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

お正月らしい切り絵を作りたくて
年末にgardenさんの本
『PAPER CUTTING 花と動物たちと可愛いもの切り絵』から
小鳥の図案を探しました。

P.30のカード用の小鳥の図案です。
南天の実と一緒になっている図案が可愛くて
今年の干支にちなんだ鳥というのもピッタリ♪
年賀状に作った作品を載せる目的もあったので
年末の夜にいそいそと作ったのでした。

------------------------------------------------------------
画像








細かいくりぬきから
切っていくのが
基本です。

画像







2×5ミリほどの
規則的な切り抜きは
意外と楽しい♪

画像








蝶々結びです。

画像







より合わせた糸を
結んであるところが
可愛らしいなぁと
お気に入り♪

画像






稲穂かな?
小麦かな?

細かい実を
切り抜きました。

画像







この丸い実は
南天の実です。
これがお正月らしくて
いいのです。

画像








小鳥の羽根を
切っていきます。

画像







顔が見えますね。

いつも目の光を
切り抜くときは
緊張します。

画像







これで切り抜きは
終わりです。

あとは輪郭を
切っていくだけ。

画像






輪郭を切り抜くと
作品と同じように
図案も
切り抜かれます。

裏返すと
白い切り絵みたい。

画像








出来上がり〜♪

画像







大きさはこれくらい。
図案を80%くらいに
縮小して切りました。

------------------------------------------------------------
画像





色付けに
金色の折り紙を
探したけれど、
この両面折り紙しか
見つかりませんでした。

画像






裏から貼りました。
細い部分だけど
おめでたい雰囲気を
表現したくて
どうしても金色が
良かったのです。

画像







南天の実は
和紙折り紙の赤で
日本風の雰囲気に。

画像






画像では
色が飛んで
分かりにくいですが
クリーム色の地に
白い散らし模様のある
厚紙に貼りました。

画像






両面折り紙は
ツルツルの金ではなく
凹凸のあるもの。
雰囲気がいいです。

画像




普通、色付けの時は
きちんと作品から
型どりをして
色和紙を切り抜いて
貼るのでしょうけど、
私は適当に貼って
はみ出した部分を
後から切り取るタイプ。

はみ出さないように
切るのに苦労しました。

画像




くちばしの上の
細いギザギザの先が
くるんと曲がって
しまいました。

色画用紙の黒で
切っているので
厚みがあるのだけど
細い部分は切った後、
時々こうなって
しまう…。

画像







カードに仕立てたけど
ちょっと
大きめサイズ。

画像






でも、可愛い♪

リースの奥に
置いてみたら
森の木陰にいる
小鳥みたい。

画像






お正月を意識して
色付けしたけれど
言わなければ
いつでも飾れそう!

------------------------------------------------------------

gardenさんの本から大きな作品を夏から切っているけれど、
完成までに、まだまだかかるので、
ちょうどいい気分転換で
この作品を作れました。

年賀状には作った作品を撮って載せたけど、
気付いてもらえたのかしら?
ちょっと小さめサイズだったから
どこかの画像を使ったみたいになっちゃった。

毎年、年賀状に作った作品の画像を載せているけれど、
いつまでやれるかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



切り絵作家gardenのPAPER CUTTING 花と動物たちと可愛いもの切り絵
朝日新聞出版
2016-07-20
garden


Amazonアソシエイト by 切り絵作家gardenのPAPER CUTTING 花と動物たちと可愛いもの切り絵 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

トーヨー 豪華金箔調折紙金赤 24 008105
トーヨー


Amazonアソシエイト by トーヨー 豪華金箔調折紙金赤 24 008105 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ボンド ペーパーキレイ 30ml #04618
コニシ


Amazonアソシエイト by ボンド ペーパーキレイ 30ml #04618 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回、素敵な切り絵にほれぼれします。こんなかわいい年賀状を頂いた方は、新年から嬉しい気分になりますね
金や赤の紙を貼るなど、色合わせもなるほどなぁと思いました。
Muni
2017/01/21 10:10
* Muniさん *
切り絵の図案がいいので、出来上がった時に気分がいいです♪
年賀状、近年は作った作品を載せるのですが
切り絵は必ず載せたいなぁと思って作りました。
色合わせによって雰囲気が変わるのですが
今回は迷いなく、おめでたい雰囲気の金と赤を選びました♪
ツェツェ
2017/01/22 11:16
すばらしい
こんな手が込んだ切り絵の作品が年賀状になるとは、素敵です。
赤と金色の差し色が、やっぱり効いていますね。
実は、私も1昨年から、キルトの作品を写真に撮って、年賀状の片隅に載せています。
時々、感想を聞かせてもらえるので、それが、また自分への励みになります。
そんな作品が、1年に1個でも作れたらいいなと思っています。
りりい
2017/01/24 15:34
* りりいさん *
黒い切り絵でも十分いい雰囲気だなと思ったのですが、
色を一部に入れるだけで、だいぶ印象が変わります。
それが面白いです。
手作り作品を年賀状に載せるという目標があると
不思議とやる気も起きるのでいいですよね。
感想をもらえるとますます楽しいですし♪
今年一年でどんな作品ができるのでしょうか。楽しみにしています♪
ツェツェ
2017/01/24 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.266(南天と小鳥のカード) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる