ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライフラワーと木の実のリース

<<   作成日時 : 2017/01/15 12:46   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

ふわふわクリスマスリースを作った後、
本当は緑のクリスマスリースも作ろうと思っていました。
スーパーの花屋さんで生のヒムロスギを購入したけれど、
忙しさの中でクリスマスが過ぎ・・・。

せっかくのヒムロスギ、クリスマス用ではなくても
リースに仕立てることにしました。

------------------------------------------------------------
画像







セリアのリース土台。
左側を使いました。

今は手軽に
手に入って
楽ちんでいいです。

画像




ヒムロスギを
小分けにしてから
細いワイヤーで
土台につけました。

グルーガンがいいのか
ワイヤーがいいのか、
分からない・・・。
悩んだけど
とりあえずワイヤーで。

画像






材料として
用意したのは・・・

道の駅の
「立田ふれあいの里」

購入してあった
ハスの花托を
ドライにしたもの。

画像




一年前に
大きな公園で
拾ったアンバーバーム。

モミジバフウなのか
アメリカフウなのか
分からないけど、
ドライ素材で
売られているものを
買わなくても
使えることが
嬉しい♪

画像




学校の校庭の
ナンキンハゼの実。

ずっと前から
気になっていて、
今年は許可をもらって
切ってきました。

画像








これは学校にあった
ヘクソカズラの実。

画像





教室用にと
母からもらった
寄せ植えにあった
紫色の花(実?)。

伸び放題だったので
切ってドライに。

一か八かだったけど
うまくできたのです。

画像







実家で咲いていた
千日紅を
ドライにしたもの。


あとは買ってきたシルバーブルニア、
以前もらった南天の実をドライにしたものや
ユーカリの葉をドライにしたものを使いました。

画像






ここからは
グルーガンで
一気に。

あちこちに
付け始めたら
ぎっしりになりました。

画像







吊り下げると重みギッシリ♪

このままヒムロスギも
だんだん色が変わるのでしょう。
楽しみです。

色味が欲しくて入れた千日紅も
いい味を出しています。

何よりも白いナンキンハゼの実が
ポイントになって面白い!

画像








横から見ても
土台が見えないように
いろいろ付けました。

画像







ハスの花托がポイント。
その周りだけに
ユーカリをつけました。

画像





右上に見える
白っぽい丸いのが
シルバーブルニア。


お花屋のブログで
ドライに向いていると
知ったので
購入したのでした。

画像






ひそかに一番
気に入っているのは
ヘクソカズラの実。

つやつやしていて
小粒で宝石みたい♪

------------------------------------------------------------

今年はこのリースをメインに
年賀状を作りました。

ちょっとクリスマスっぽいけれど
可愛いから。
切り絵も入れました。
(その切り絵は後日、紹介予定・・・。)

このリース、時間とともに
どのような色合いになるのか
楽しみです。

ほとんどがお金をかけずに
もらったり拾ったりしたものでできたことも
楽しかった要因の一つかも。

ミニリースも一緒に作ったので
これもまた紹介したいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドライフラワーの4色ミニリース
ドライフラワーと木の実のリースを作った時に 同時に小さめサイズでもリースを作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/01/26 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒムロスギにびっしときれいなドライフラワーで飾りがつけれましたね。
ドライフラワーを上手く利用して、色も差し色になってきれいです。
ドライフラワーは、使う目的が決まっていなくても、花の色がきれいな時期に切り取って、作っておくと、こう言うときに役に立つんですね。
ツェツェさんだから、できるのだとも思います。
でも、とても参考になりました。
りりい
2017/01/17 15:08
* りりいさん *
ドライフラワーや木の実をどっさりつけて
リースにしたいなと常々思っていたのですが、
やっと作れました〜。
シンプルなものも魅力的なんですが、
自然の褪せた色だと意外と相性も良くなるんだなぁと
再発見でした。
フレッシュなものもドライフラワーと合わせて
少しずつドライになっていく過程も見られるのも楽しみです。
ツェツェ
2017/01/17 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドライフラワーと木の実のリース ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる