ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.33(干支・ニワトリ)

<<   作成日時 : 2017/01/10 00:47   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

久々の消しゴムハンコ。

近年は年賀状用の年末と、
学級通信ファイル用の年度末、
年に2回の作成が恒例に・・・。

これじゃあ、腕が上がらないわけだわ…。

今回も年末に雑な彫り方ですが
なんとか作りました。

------------------------------------------------------------
画像






オリジナルの絵で
勝負できれば
良かったのですが、
何せ絵心が・・・。

津久井智子さんの
年賀状用の本から
図案を探しました。

画像





セリアの
消しゴムはんこを
使っています。

色付きで見やすい!

だけど厚みがないので
捺す時には
持ち手が必要に。

画像





内側の輪郭を彫ったら
外側も彫ります。

デザインカッターを
使うのですが
刃を入れる深さを
一定にするといいと
知ったので、
刃の先にマークを
ペンで付けて
彫ってみました。

画像







余分な土台を切り、
外回りはもう一度
大きく彫ります。

内側の彫り残しも
彫ります。

画像








まだまだ彫り方が
きれいじゃないけど
とりあえず完成。

画像







オイルクレンジングで
鉛筆の汚れを
取り除きます。

ピカピカになると
上手に出来たように
見えるから面白い。

画像








スタンプパッドで
インクを付けて
試し捺し。

画像








うん、
まぁまぁな出来。

だけど、これでOK。

画像







ゴールドのインクで
捺してみたけど
線が太くもったりと
見えるから、
これはボツ。

画像




だいぶ前に
ホームセンターで
購入した
木材の端材セット。

三角の木片を
二つ組み合わせたら
ちょうどいい大きさ。
木工用ボンドで
くっつけて四角に。

持ち手、これで完成。

画像







持ち手には
厚みのある
両面テープで
はんこを接着!

ちょっと不格好だけど
まぁ、いいか。

------------------------------------------------------------

この消しゴムハンコは
子どもたち用の年賀状に
ひたすら捺しました。

あとは新年のお楽しみ抽選会の景品に。

子どもたち用の年賀状は
学級通信の新年特別号仕様となっていて
パソコンで作って印刷。
それだけでは、ちょっと寂しいので
いつも宛名面に消しゴムはんこを捺すのです。

年賀状にはお楽しみ抽選会に参加するための資格として
私からの年賀状を持ってくることと
何かしらの指令を達成することとなっています。

今年は干支である鳥に関することわざ調べを
指令にしました。
(昨年は十二支を言えるようにすることでした。)

こういうお楽しみ企画、子どもたちは意外と喜びます。
何よりも新学期早々、
子ども同士で共通の話題になるので
あっという間に前学期のようなアットホームな雰囲気に戻りやすいです。

年末に消しゴムはんこを彫るのは
なんだかんだで後回しになりやすいのですが、
続いているのは子どもたちの笑顔を思い出すからかもしれません。

次は年度末。
ちゃんと作れるかしら???

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)






オルファ デザイナーズナイフ 細工 ピンク 216BSP
オルファ
2013-10-21


Amazonアソシエイト by オルファ デザイナーズナイフ 細工 ピンク 216BSP の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさん、はじめまして。何年も前からブログを拝見しております。
今日は立ち上がって拍手したい記事でしたので、コメント差し上げました。
不躾に感じられましたらお許しください。

>年賀状にはお楽しみ抽選会に参加するための資格として
>私からの年賀状を持ってくることと
>何かしらの指令を達成することとなっています。

>今年は干支である鳥に関することわざ調べを
>指令にしました。
> (昨年は十二支を言えるようにすることでした。)

>こういうお楽しみ企画、子どもたちは意外と喜びます。
> 何よりも新学期早々、
> 子ども同士で共通の話題になるので
> あっという間に前学期のようなアットホームな雰囲気に戻りやすいです。

常々感じていたのですが、暖かく立派な教師でいらっしゃる。これからも頑張ってください。きっと良い子達が育ってゆくことと思います。

ハッピー
2017/01/10 12:12
* ハッピーさん *
何年も前から見ていただいているのですね。
ありがとうございます。
子どもたちとの生活がとっても好きで、
いつも子どもたちと楽しみながら過ごしたいと思っています。
子どもたちが楽しみながらも何かしらの意味があるということを
思いつくとうれしくって♪
子どもたちの居場所がある学級づくり、
子どもたち同士があたたかくつながっていく機会を増やせるような、
そんな何かをやれたらなぁと思っています。
今年は賑やかにことわざを言い合っていました。
あっという間に冬休みを飛び越えたような雰囲気に戻り、
良かったなぁと思っています。
今後も楽しみながら子どもたちと一緒に過ごしていきたいです♪
コメント、ありがとうございました。
心が温かくなり、頑張るぞという気持ちがいっぱいになりました。
ツェツェ
2017/01/10 22:53
Good post. I learn something new and challenging on websites I stumbleupon on a daily basis.

It's always interesting to read through articles from other authors and use a little something from
their sites.
Leif
URL
2017/02/27 22:04
* To Leif *
thank you for your comment.
It is truly fun to make various books and other reference.
I hope to continue introducing various handicrafts while still enjoying it. If you have time, please come to see it again.
From ツェツェ
ツェツェ
2017/03/05 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.33(干支・ニワトリ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる