ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトンペルフォレ No.17(赤ずきん)

<<   作成日時 : 2016/09/05 00:12   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 2

前回のカルトンペルフォレから数か月。
気が早いけれど、来年度のノートカバー用に
作品を作っておかなくては・・・と
買いためてあったフェリシモのカルトンペルフォレキットを
夏休み期間中に作りました。

久々だったから、
実は結構、数を間違えて切ってしまい、
裏からボンドで補修したのです。

間違えると、気持ちがダウン!
一人、イライライライラ・・・・。
せっかく手作りしているのに、これじゃあダメですよね。

------------------------------------------------------------
画像





今回使用するのは
少しあずき色が
混じったような
赤のシート。

小さな丸い穴が
規則的に
空いています。

画像





必要な分だけ
四角に切り出します。

カッターで切るのですが
プチプチと切れて
面白いです。

画像






図案に沿って
穴と穴の間を
切り離します。

切り取られた物が
落ちているのが
見えますか?

画像







部分ごとに
切っていきます。

画像





オオカミが
現れました。

オオカミの右側を
間違えて切ったので
ボンドで裏から
補修したのでした・・・

画像







大きな部分は
全て切り終わり。

画像







細かい部分を
切ったら
出来上がり!

画像






淡いピンクの紙に
置いてみます。

可愛い〜♪

画像







赤ずきんちゃん、
後ろに
オオカミさんが
来てますよ〜!

------------------------------------------------------------

久しぶりだったけど、
暑い中で切ったので
きっと間違えたのだと思います。
それも、夜だったから、
目が疲れていたんでしょうね。

カルトンペルフォレは
細かい穴がたくさん空いているシートを
数えながら切るので
疲れている時はやめておいた方がいいなぁと反省!

この作品、来年度のノートカバーに
うまく活用できるかなぁ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カルトンペルフォレ No.18(風見鶏)
「カルトンペルフォレの赤ずきんちゃん」を作ってから、 ずっとやっていなかったカルトンペルフォレ。 フランスの伝統手芸だけれど、 フェリシモのキットを買いためて、 そのままだったもの。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/03/01 23:51
ラッピング No.60(「赤ずきんちゃん」ノートカバー)
今年度の仕事用ノートカバーの紹介をしていませんでした。 修学旅行やら、なんやらで、 なかなかブログにまでたどり着かず・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/07/02 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オオカミと赤ずきんちゃんの姿に動きが出ていて、今にも襲われそうな雰囲気がよく出ています。
すごい腕ですね。
そして、なんと根気の要る仕事ですこと!
若い頃、クロスステッチで刺繍をして、クッションカバーや額縁に入れて飾るのを作ったのですが、何度も目数を数え直して・・・忘れることができません。
夏の手仕事は、大変ですよね。
これがノートカバーに変身するんですね。楽しみです。
りりい
2016/09/08 09:17
* りりいさん *
通信販売のフェリシモで以前キットになっていたものです。
フランスの伝統手芸らしいのですが、根気は必要ですよね…。
クロスステッチと似通っていると思いますが、
何度も何度も数えているのに間違えちゃった時のショックといったら!
ノートカバー、来年度は可愛らしい感じにできそうです♪
ツェツェ
2016/09/08 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カルトンペルフォレ No.17(赤ずきん) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる