ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国旅行 2日目 〜小豆島 午前の部〜

<<   作成日時 : 2016/08/12 15:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

四国旅行 1日目に引き続き、2日目の記録です。

高松市で宿泊した私、
翌日はフェリーで車ごと小豆島上陸を目指します。

------------------------------------------------------------

フェリーのチケットは事前に予約してあったけど、
早めにフェリー乗り場に行ったら
前の便に乗せてもらえました。
ん?予約の時の時間って必要なんだろうか・・・?
素朴な疑問が浮かびつつも、
7時20分の便に乗り込みました。

画像






朝のうちは曇り空。
雨が降ったら・・・と
思いつつも
曇り空をいいことに
フェリーのデッキで
移動時間の1時間を
過ごしました。

瀬戸内海には
いろんな船が。
ちょうど光に照らされて
不思議な感じなので
パチリ☆

画像









お、晴れてきた!
いい天気になりそう♪

------------------------------------------------------------

土庄(とのしょう)港に到着後、
まず初めに行きたかったのは
干潮時に小島への砂の道が現れるという「エンジェルロード」。

画像






港から車で5分ほどで
エンジェルロードに到着。

車を停めて歩くと
猫を発見!

画像




時間は調べてあり、
道がバッチリ
現れていました。

家族連れや
夫婦、カップルなど
観光客が
歩いていきます。

画像







歩いた先の小島付近で
ふり返って撮りました。

水が綺麗です。

ここには写っていませんが、
子フグや魚を見かけました。

しばらくその場で
景色を楽しんでいたけれど、
だんだんと道幅が減っていました。
潮の満ち引きって面白いなぁ。

------------------------------------------------------------

次は土庄町役場前の「土渕海峡」。
幅は最小9.93メートル。
平成8年に世界一狭い海峡として、ギネスブックに掲載された海峡です。
エンジェルロードから車で数分。

画像






何気なく現れて
通り過ぎてしまう感じ。

これが世界一・・・。
おもしろい!

画像






ここを渡った記念に
土庄町役場で
「世界一狭い
 海峡横断証明書」を
発行しているそう。

------------------------------------------------------------

お昼には早いけど生そうめんを食べに行くことに。

小豆島はそうめんが有名だと知って
生のそうめんがどのくらい美味しいのか
知りたかったのです。

画像







なかぶ庵」。

細い道を入るのが
ドキドキしたけれど、
素麺の箸分け体験や
工場見学も
しているお店です。

画像








生そうめん500円。

食べたほうがいいと
本にも書いてあって
気になっていたの♪

画像





お、おいし〜い♪


弾力があって
もちもちしていて
今まで食べていた
そうめんとは違う!

あまりにも感動して
生そうめんを
お土産に買いました。

------------------------------------------------------------

車で行って正解でした。
いろんな場所へ行くには
夏場はレンタサイクルではきつい・・・!

午後は「オリーブ公園」へ向かいました。

長くなるので、午後の部は次回に・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四国旅行 2日目 〜小豆島 午後の部〜
四国旅行 2日目 小豆島(午前)の続き、午後の部です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/08/14 11:28
四国旅行 3日目 〜瀬戸大橋、そしてトラブル〜
四国旅行もこれで最後の日。 どこへ行くかは前日に決めるという自由奔放の旅。 さすがに泊まるところは決めてあるので 最初の方はある程度、行きたい場所を決めていますが、 最後の日は帰途なので、自由度満点! ≪→1日目、2日目(午前)、2日目(午後)≫ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/08/16 06:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「生そうめん」って、初耳です。
何だか少し透明感があり、糸こんにゃくのしらたき風みたいな。
おいしそうですね。
旅行前に、きちんと下調べをして、予約もしてバッチリですね。
瀬戸内海は、高校の修学旅行で香川県の高松へ向かうとき、ちょうど夕日に照らされて感動した風景が、未だに目に焼き付いているぐらい感動しました。
う〜ん、青春の「思い出の渚」
当時、ワイルドワンズの「思い出の渚」という曲が流行っていて、何度も船の上で歌いました。なつかしい。(今の人には分からない話で、すみません)
りりい
2016/08/18 15:50
* りりいさん *
生そうめん、私も今回の旅の準備で知りました。
何が違うんだろうと思ったけれど、コシが強くておいしかったのです。
瀬戸内海の夕焼けは綺麗でしょうね。
私は疲れ切っていたので見られませんでしたが、
昼の瀬戸内海の美しさを考えると、相当美しいのだと思います。
「思い出の渚」は知りませんでしたが、
音楽って思い出とともに残りますね。
ツェツェ
2016/08/19 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四国旅行 2日目 〜小豆島 午前の部〜 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる