ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国旅行 1日目 〜淡路島〜

<<   作成日時 : 2016/08/09 16:35   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

二泊三日で旅行に行きました。
1学期、がむしゃらに働いた私。
気分転換にと行ってきました、初四国!

新幹線や電車、レンタカーなど
いろいろと検討しましたが、
やっぱりマイカーで出かけることに。

------------------------------------------------------------
画像






名古屋を7時に出発。
新名神高速道路を
経由。

神戸で渋滞したけど
お昼前には
明石海峡大橋を
通過して
淡路島へ。

淡路ハイウェイオアシス」に
立ち寄りました。

これは「オアシス館」。

画像





下調べの時に
気になっていた
「淡路ロースステーキ丼」は旦那さんの注文。

オアシス館2Fにある
レストラン「みけ家」で
食べました。

お昼前だからか
満席ではなく
ゆったりと過ごせます。

画像







これは私の注文した
「淡路釜揚げしらす丼」
生が苦手なので
釜揚げにしました。

特産の玉ねぎも
入っていて
おいしい♪

画像






オアシス館の裏には
大きな公園があります。

すぐに見えるのは
「花の谷」。

夏だから緑が多いけど
手前には花も
ちゃんと咲いていました。

公園を歩くのは
暑すぎて断念!

画像






オアシス館1Fの
中央にあるホール、
「アトリウム」。

吹き抜けの場所で
木々や花があり、
ゆったりとくつろげそう。

いい場所だ〜。

画像









しかし、
とにかく暑い!

外で明石海峡大橋を
眺めてみたけど
長居はできない〜。

------------------------------------------------------------
画像







次は鳴門海峡の
渦の道」へ。

鳴門海峡の上に
架かる大鳴門橋の
下にある施設。

遊歩道を通ると
間近に渦潮を
見られるのです。

画像








駐車場から
10分ほど歩いて
やっと到着。

この先が
橋の下にある
「渦の道」。

画像




この日は干潮が
13時でした。
大潮の時は
前後2時間が
見ごろなんですって。
この日は
15時までOK。

到着は14時頃。
ぎりぎりかな・・・。

画像




入場料510円を
支払って中へ。

遊歩道までは
こんな道です。

ザ・橋の下!って
感じがします。

両側が網なので
風通しはいいです。
冬は寒そうだなぁ。

画像





450mもある
遊歩道です。

橋の下なので
上を通る車の音が
響いて不思議な感じ。

途中で数か所に
ベンチがあって
休憩できるように
なっていました。

画像







時々、足元には
強化ガラスでできた
ガラスの床があって
海を眺められます。

これは最初の
ガラス床。
まだ海が浅い部分。
岩場も見えます。

・・・すごいなぁ。

画像









お、海の色が
変わってきた!

深いんだろうなぁ。

画像





遊歩道の先には
展望室。

渦の上45m。
すごいです。

窓からは渦潮の
近くまで行く
観光船が見えます。

たくさんの人が
乗っていました。

画像






写真では
うまく伝わらないけど
海の色と
渦のでき方が
不思議で不思議で。

ずっと眺めていました。

画像







日陰だし、
海からの風が
ダイレクトに入って
心地よい場所でした。

画像





渦の道を後にして
駐車場へ戻る時に
「記念館エディ」前の
お土産屋さんで
「すだちシャーベット」を
買って食べました。

暑い日だからこそ、
美味しく感じました。
すだちというのも
爽やかでいいものです。

------------------------------------------------------------

この日は高松で泊まりました。
翌日は小豆島へ向かいます。

車ごとフェリーに乗せるのですが、
訳があって、翌日も早い出発。
7時にはホテル発です。

夜は近くの居酒屋へ。
いつもはあまりお酒を飲まない私も
旅行先なので少し飲んだけど・・・
久しぶり過ぎたのか、疲れからなのか、
すぐに酔っぱらいました。
う〜ん。
久しぶりに早寝です。

翌日以降の旅行記は次回に続きます・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四国旅行 2日目 〜小豆島 午前の部〜
四国旅行 1日目に引き続き、2日目の記録です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/08/12 15:15
四国旅行 3日目 〜瀬戸大橋、そしてトラブル〜
四国旅行もこれで最後の日。 どこへ行くかは前日に決めるという自由奔放の旅。 さすがに泊まるところは決めてあるので 最初の方はある程度、行きたい場所を決めていますが、 最後の日は帰途なので、自由度満点! ≪→1日目、2日目(午前)、2日目(午後)≫ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/08/16 06:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
四国へは、部分的だけど3回行ったことがあります。
1回目は高校の修学旅行で香川県。
(ずっと昔は、宇高連絡船。岡山から船で渡りました。)
2回目は、名古屋からさんふらわあという大型フェリーで高知県。
3日目は、飛行機で松山へ行き、愛媛県観光。
でも、1度も四国へ渡る大きい橋を通ったことがありません。
徳島県へは行ったことがないので、渦潮を見に行ってみたいです。
りりい
2016/08/18 15:37
* りりいさん *
高校の修学旅行が香川件なのですね〜。
私はスキー合宿のような修学旅行だったのでうらやましい!
渦潮はずっと見ていても飽きませんでした。
季節が違うと、また違った雰囲気もあるのかなぁと思いました。
自然の力を感じる景色って大好きです。
ツェツェ
2016/08/19 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四国旅行 1日目 〜淡路島〜 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる