ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 立体切り絵 No.06(内巻き花束の色紙)

<<   作成日時 : 2016/07/25 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

立体切り絵のフラワーリースの色紙」に引き続き、
今回もセリアの色紙に貼り付けタイプで作ってみました。
母がやまもとえみこ先生の講座で習ってきたものを
教えてくれたのです。

今回は花びらが全部、内巻きになっているのが特徴。
巻き方を変えるだけで
お花の雰囲気も変わるのです。
おもしろ〜い!

------------------------------------------------------------
画像








母の作品をお手本に、
私も夏らしいブルーで
統一してみました。

画像








すべて内巻きにした
花びらを用意して
ボンドで立体に。

ここからの作業が
いつも楽しい!

画像











2段目の花びら。
ちょっと開き過ぎ?

画像










同じ色を2つ。

でも巻き方を変えたら
少し雰囲気が違う。
奥の方が好みだなぁ。

画像









3色のお花。
だんだん上手に
なってきたかな?

紙を選んだ時よりも
立体にした時の方が
色が濃く見えるのは
目の錯覚?

画像









お花とは少し色の違う
ブルーの色画用紙を
細く切って
リボンに見立てます。

カールさせるのは
簡単で楽しい♪

画像









お花を邪魔しないように
色の控えめな
光沢のある紙を
葉っぱにします。

画像





お花を色紙に
留めていきます。

やまもとえみこ先生は
ひっつき虫を使うのだとか。
ボンドよりもお手軽で
いいのかも。

私は不安なので
ひっつき虫+ボンド。

画像





花束のように
くっつけました。

私がやると
バランスが均等で
面白みにかけると
母も妹も言います。

確かにまん丸に
なっちゃった!

画像










葉っぱは
ちょっと間をあけて
アンバランスに
したつもりなんだけど。

画像









葉の光沢が
意外といいポイントに。

爽やかに
見せてくれます。

画像











リボンまで
紙でできているのが
面白いなぁ〜。

画像










ふちのお花は
あえてつぶして
貼っているんです。

つぶす時は
ちょっと緊張します。

画像









葉脈は適当。
自然に見えるから
それがいいかなって。

光沢の中に
地模様のあるこの紙、
好きだな♪

画像





左側は母の作品。
右は私の作品。

水色の紙が土台だと
ますます爽やか。
フレームに入っていると
高級に見えます。
(これはニトリのフレーム。)

花束の形も
私より自然。
さすがだなぁ〜。

画像









寂しさを感じたので
前回も使った
クラフトパンチを
活用しました。

蝶々を散らしたら
少し動きが出たかな。

画像








光沢のある紙で
蝶々を作ったら
なかなかいい感じ!

胴体のところで
羽根を折って
立体的にしました。

------------------------------------------------------------

この色紙は教室の入り口に掲示予定!
春のピンクのお花と入れ替えます。
入り口が暗い教室だから
パッと映えるといいなぁ〜。

やまもとえみこ先生の新刊が
もうすぐ出るらしいけれど、
お花が盛りだくさんのようで楽しみ!

実家に帰るたびに
母に教えてもらって作るのが恒例になってきたので
本を持っていこうかなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。





Amazonアソシエイト by ボンド ペーパーキレイ 30ml #04618 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by コクヨ プリット ひっつき虫 タ-380N の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。相変わらず素敵な作品が〜🎵
うっとりしました💕
教室にこんな素敵な作品があったら、心癒されますよね。
夏休みは少しはゆっくりできそうですか?
私は何とか夏休みに二学期以降の準備を整えて、
生活を立て直したいですぅ…お互い、頑張りましょうね〜💕
saji
2016/07/29 18:12
* sajiさん *
作品、ほめていただき、ありがとうございます♪
教室に少しでも潤いがほしいなと思っています。

やっと夏休みに入りましたね。どれだけ待ち望んだことか!
夏休みにはいつも何をやるのかスケジュールを立てて
時間単位で分かるように表にするのですが
今年はなかなかやることが多い状態です…ううん〜。
それでもお互いにリフレッシュできる期間にしたいですね♪
2学期以降、もう少し普通の生活ができるように
私も準備をしていきたいと思います!
ツェツェ
2016/07/30 11:47
こんにちは。ご無沙汰していました。
夏休みもいつの間にか12日しか残っていません。
お盆を過ぎると、急に時間が早く過ぎるように感じるのは私だけ?
素敵な花の作品。こんな色の紙があるんですね。
お母様のもツェツェさんのもどちらも素敵ですよ。
早く教室へ行きたくなってきますね。
私は、2学期に(10月に)、日本語適応学級の授業公開(県)が
あるので、その指導案や教材準備に追われた夏休みでした。
しかも6月〜8月に外国籍の児童の転入が多くて、悲鳴を上げています。
7月下旬に、岩倉市へ研修会に行きました。
明日からは、指導案の修正が始まります。
りりい
2016/08/18 15:30
* りりいさん *
夏休み期間も残りわずかになってきて寂しい思いがします。
私はお盆どころか、8月に入ったら早く過ぎ去る気がします…(笑)
青い花って現実では少ないからこそ、
紙で作るのは楽しいなぁと思います♪
指導案準備、お疲れ様です。
授業公開とは大変ですね。暑い中、頭の中まで熱している状態!
転入生も多いのですね。大変なことが重なっていますね。
私も10月の学校訪問に向けて指導案を作らなくてはいけませんが、
まだ手付かずの状態です。がんばらなくっちゃ!
ツェツェ
2016/08/19 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立体切り絵 No.06(内巻き花束の色紙) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる