ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜 板取あじさいロードへ

<<   作成日時 : 2016/06/26 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

無事に大きな行事のキャンプも終わり、
心身ともにリフレッシュを兼ねて
岐阜へアジサイを見に出かけました。

板取川に沿った約24kmに7万本のアジサイが咲き
「日本の道百選」にも選ばれているとのこと。
雑誌で見かけ、
キャンプが終わったら行こうと決めていたのでした。

先週に行った日はなんと30度越え。
梅雨時期なのに・・・。
高速道路の渋滞を抜けてたどり着いたのですが
あまりにも暑い日が続いているのか
日に焼けていたり
ぐったりと花の根元から頭を垂れかけていたりと
アジサイに力がありません。
色鮮やかなアジサイを楽しみにしていたのに〜。

それでもせっかくなので
いろいろと見て回りました。
美濃ICから少し走りますが
きっと例年はもっと綺麗に違いない!

------------------------------------------------------------
画像





まず行ったのは
「21世紀の森公園」
256号線を北上し、
52号線に入って北上。
関市板取運動公園と
併設された場所です。

画像








本当はこの斜面にも
咲き乱れるアジサイが
あるはずなんだけど
なんだか色あせてる。
この空の色は
真夏の色!

画像






日陰に近い場所で
なんとか美しい花を
見ることができ、
写真撮影。

色の変化が面白い。

画像









山の中に入ると
杉の木などが
生えていて
自然がいっぱい。

画像









不思議な形・・・。

画像








不思議な木の上には
若い枝が!

命の不思議さ。

画像









見上げると青い空が
木の間から見えます。

木々の間だと
ちょっと暗い。

画像







よく見てください。

不思議な感じがしませんか?
枝の生え方が・・・。

画像







これは「株杉」というのだそう。

ここは株杉の森。
根元が非常に太く、
そこから枝分かれした幹が
何本も出ている杉の木が
「株杉」なんだそうです。

すごいなぁ、自然って。

画像


画像


画像


画像


画像








ひとしきり見た後、
この公園を後にしました。

------------------------------------------------------------
画像








板取川上流の
「川浦(かおれ)渓谷」へと
車を走らせました。

橋の近くに車をとめる場所があり、
何台もとまっていました。

画像









澄んだ水で美しい!
高さがあるので
遠くからしか見えないのに
川底も見える!

画像




遊歩道があるけれど
残念ながら
落石のために
通行止め。
橋の上から眺めます。

エメラルドグリーンの
川底が美しい〜。

------------------------------------------------------------
画像




下流の方へ戻り、
「あじさい園」へ。

街道沿いの斜面に
あじさいばかり。

あじさいが暑さで
しおれかけていたけど
それなりにきれい。

画像









こんな道があって
歩きながら眺めます。

画像






なんとか綺麗に
咲いている
あじさいを
撮ってみました。

画像







反対側には板取川。
上流って感じです。

夕方だけど、
暑い日でした。

向こう側には橋がかかっていて、
川には鮎釣りの人も。

画像




そんな川沿いの方が
影だったからか、
あじさいは綺麗でした。

色とりどりなので
雰囲気がいいな♪

画像


画像


画像









久しぶりに一眼レフカメラを
持って行って良かったな・・・。

画像








ちなみにこれは
i-Phone撮影です。

画像


画像


------------------------------------------------------------
画像



さて、最後は
「名もなき池」
(通称 モネの池)へ。

実は最初に
立ち寄ったけど
あまりの人気で
駐車スペースが
足りなかったので
後回しにしたのでした。

画像




朝の方が
雰囲気があり、
良いのだそうだけど、
もう、仕方ない。

透明度の高い池に
水連があって
鯉が泳いでいます。

画像







水底が見えて
不思議な雰囲気。

画像




もっと
モネの睡蓮の絵に
近い画像は
検索すると出てくると
思います。

夕方の人込みでは
無理でした。

画像






だって、こんなに!

画像






夕日だし、
雰囲気が
違います。

画像






人が多すぎて
私には限界・・・。

画像





人がいない所で
お花を見る方が
性に合ってるの…。

画像






「モネの池」は
「フラワーパーク板取」の
すぐそばです。

フラワーパークには
きれいなアジサイの鉢も
売られていました。

------------------------------------------------------------

あじさいはもっと梅雨の小雨の中の方が
雰囲気があっていいのかも。

そして、梅雨明け前の方が
もっと大ぶりのお花になっていそうです。

早まったなぁ〜。
だけど、成績処理シーズンにかかっちゃうから
先週にしか、行けなかったので仕方ない。

リフレッシュした後は、1学期のまとめを頑張るぞ〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。いつも楽しくブログを読ませてもらっています。
昨日、本屋さんへ行ったら、やまもとえみこ先生の新刊『かわいい鳥の立体切り紙』を見つけました。もうご存知でしたか?
見つけた瞬間、これは ツェツェさんに報告しなくては!と思うほど、かわいらしい鳥がたくさん載っていました。
私は立体切り絵は挑戦したことがないのですが、たくさん壁面に飾りたい!と思うほど素敵でしたよ。
yuna
URL
2016/06/27 13:09
* yunaさん *
いつも来てくださっているとのこと、ありがとうございます♪
やまもとえみこ先生の新刊、実は母がもう買っておいてくれたのです。
いろいろな鳥がいっぱいですよね。
どれから作ればいいのかと迷うくらいです。
壁面に飾ると気持ちが上がるかもしれませんね♪
カラフルな鳥もいっぱいでしたもの〜。
また作ったら、ご紹介したいと思います!
ツェツェ
2016/06/27 23:56
こんばんは。
お久しぶりです。ずっとネットやブログへのアクセスの調子が悪くて、
一部の方には大変失礼していました。
このお写真、素敵すぎる!
周囲のボカシも絶妙な効果があって、まるで絵はがきの傑作を見ているようです。
成績処理の前に出かけられたんですね。
キャンプもお疲れ様でした。
モネの池がブームになっていますが、この混み具合では、とても出かける気持ちになれません。
りりい
2016/07/21 22:23
* りりいさん *
季節の花を見ると心が癒されますね。
成績処理前にリフレッシュをするために出かけましたが、
写真を見るとまた思い出されて気持ちも癒されます♪
モネの池、あまりの込み具合にビックリしました。
私は雑誌で見かけて行ったのですが、口コミも多いみたいです。
ツェツェ
2016/07/23 01:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岐阜 板取あじさいロードへ ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる