ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 立体切り絵 No.05(フラワーリースの色紙)

<<   作成日時 : 2016/05/28 22:32   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
母が気に入って
何個も作っている作品を
私も作らせてもらいました。
華やかなのに、意外と簡単。
見栄えがいいというところがお気に入り♪

右の作品は母のもの。
真ん中に気に入った言葉を
カードにして貼っています。

小花をグリーン系にするのが
母らしいなぁと思います。

やまもとえみこ先生の本や
講座で学んだことを
どんどん使っていくのが
母の行動力のあるところだと思います。

------------------------------------------------------------
画像




さんざん迷った後、
なんとか決定した色。

色合わせで
ずいぶんと雰囲気が
変わってくるので
悩みました。

画像





大きなお花のための
花びらすべてを
カールさせました。

サーモンピンクが
可愛らしい♪

画像





花びらのカールは
2種類あって
組み合わせるそう。

なるほど〜。

画像




花びらの付け根も
カールさせます。
これで花びらの
立ち上がりができます。

母曰く、
この角度の違いでも
花の雰囲気が
変わるんだそうです。

画像





土台に貼り付けて
いきます。
これが楽しい!

桜みたい♪

画像




2段目。
1段目の花びらの
間に花びらが来るように
貼り付けます。

ノズルの細いボンドが
使いやすいです。

画像





3段目。
カールの違うものを
貼り付けます。

華やかになってきて
ワクワク♪

画像





最後は
カールがきつめの
花びらを立てるように
つけて完成!

画像





花の中心が
気になる場合は
4mm程度の
パールビーズを
ボンドで貼り付けます。

------------------------------------------------------------
画像




淡いピンクベージュで
小花を作ります。

この真ん中にも
パールビーズをつけて
華やかに♪

画像





大きなお花用の
葉っぱ。
葉脈入り。

これもカールを
つけています。

画像





オリーブの葉。
2色使いです。

大きなお花用の
葉っぱとは
違う色にしています。

画像




ダイソーの色紙に
紙ひもを輪にして
ボンドで固定します。

これがリースの土台。

画像




写りがいまいちですが
土台にいろいろ貼り付けて
完成させます。

ここら辺は感性です。

私は大きなお花と
小花の色が同系色なので
大きなお花の裏にある小花が
一体感を出す感じになりました。

画像




色紙が正方形ではなく
少し縦長だったのですが、
上の方にリースの輪を貼ってしまい、
下の方のバランスが悪かった・・・。

なので、左下の小花付近に
クラフトパンチで抜いたお花を
少しカールさせたものを
貼り付けてみました。

------------------------------------------------------------
画像





調子に乗って
もう一つ別の日に
作ってみました。

お花の色を変えると
少し雰囲気が違って
おもしろいです♪

画像






テカテカ光るイエローの紙を
クラフトパンチで抜いて
つけてみました。

貼り付けるために
羽の部分を折ると
自然な感じです。

画像





パール加工の紙も使って
華やかな蝶々を
散らしてみると
ますます華やかになりました。

画像






小花の色は淡いパープル。
さわやかな感じに。

画像




大きなお花の色も
淡い色になっています。
花の裏の葉っぱも
白っぽいパール加工。
さわやかさを演出です。

色だけでなく、
花びらのつけ方で
印象も変えられるので
おもしろさ倍増です。

------------------------------------------------------------

一つは教室入り口に飾ってあります。
(教室入り口が暗すぎて…少しでも明るい雰囲気にしたいから。)
もう一つは先輩の先生にプレゼント。

母もいくつか作ってプレゼントしているみたいです。
紙だから、もらった人も気軽だよね…って。

ブルー系の花でも挑戦してみたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



紙で作るかんたん飾り花 花のカミ・デコ
廣済堂出版
やまもと えみこ

Amazonアソシエイト by 紙で作るかんたん飾り花 花のカミ・デコ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by ボンド ペーパーキレイ 30ml #04618 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
立体切り絵 No.06(内巻き花束の色紙)
「立体切り絵のフラワーリースの色紙」に引き続き、 今回もセリアの色紙に貼り付けタイプで作ってみました。 母がやまもとえみこ先生の講座で習ってきたものを 教えてくれたのです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/07/25 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美しいです〜♪こんなのが教室に飾ってあったら癒しになりそうですね。
お忙しいのにいつの間にこんなすてきなものを量産されているのですか??
すごいなぁツェツェ先生。私ももう少しプライベートを充実させたいです・・・
今日も半日惰眠をむさぼってしまいました・・・・・ちーん。
saji
2016/05/29 20:24
* sajiさん *
パーツの量はそれなりにありますが、
くっつけるのは簡単なので、作っていて楽しかったです。
一つは春休み期間に、もう一つはGW中に作りました。
忙しくって心が折れそうだったので
実家に行って、あえて母に教えてもらって作りました。
4月から猛ダッシュ過ぎたのか、今は心が沈んでしまっています。
なんとか奮い立たせて頑張らなくては!
眠りは大事ですよね。私もこの週末、結構ダラダラでした…。
ツェツェ
2016/05/29 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立体切り絵 No.05(フラワーリースの色紙) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる