ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 立体切り絵 No.04(菜の花)

<<   作成日時 : 2016/05/22 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

春休みに実家へ行ったときに
母の持っている本を見て作った作品です。
春らしくて、簡単そうなものを探したら
菜の花がいいということになりました。

作ってみて思ったのですが、
簡単だけれど、細かい部分まで考えられたものだなぁということ。
面が立体になるっておもしろいです。

------------------------------------------------------------
画像




まずは花の部分を
切り抜きます。
色は2色。

iPhoneだと
分かりにくい
写りですが
綺麗な色合いです。

画像






20枚程度を
一つずつ
カーブさせます。

簡単でおもしろい作業。

画像





細く黄緑色の
画用紙を切ります。

ハサミを使うんだと
母はしつこく
言っていたけど
私はカッター派。

画像







花の裏に
一つ一つつけます。

おもしろい!!

画像








これは葉っぱ。
筋をつけて
カーブさせると
本物っぽい!

画像




これは種になる部分。
花が咲き終わったら
こういう実ができます。

こんな部分まで
作るなんて
本物に忠実だわ・・・。

つまようじで
カーブをつけます。
これにもビックリ!

画像








こんな風にして
台紙に貼り付けます。

ますます立体に!

画像









ベージュ色の
B5サイズの色画用紙に
貼り付けました。

画像








ダイソーのB5の額に
入れてみました。

夜に撮ったので
荒い画像ですが
雰囲気は伝わりますか?

画像




教室の入り口に
飾るために学校へ。

子どもたちは
色画用紙で
できていると
知ったとたん、
ビックリした声を
あげていました。

------------------------------------------------------------

授業参観後、保護者の方からも
「素敵ですね」と声をかけてもらいました。
忙しい4月には教室環境を整えるのが大変なので
春休みシーズンに作っておいて良かったなと思いました。

これは1学期の終わりに
恒例のお楽しみ抽選会で
子どもたちの誰かの手にわたる予定。

なかなか忙しくて作れないけど、
母は本を縮小して作り、
ニトリの深めの額に入れて
いろんな作品を飾っています。
それをみるたびに「いいなぁ〜」と言う私。

時間ができたら、いろいろ作りたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by 野の花の立体切り紙: 身近に咲く四季の花43作品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

Amazonアソシエイト by エンボッシング スタイラス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
菜の花の立体切り絵、素敵ですね。
これなら私でも作れるかも知れません(?)
同じような手順で、アジサイの花も作れるような気がします。
授業参観に飾れてよかったですね。
すてきな心遣い。
りりい
2016/06/02 09:05
* りりいさん *
立体切り絵になると飾る時も額に入れた方が映えるかなと思って
やってみたら、かなり目立つ感じになりました。
意外と簡単なので、ぜひやってみてください♪
授業参観など、保護者の方に来ていただくので
できればお花とか飾ってお出迎えしたいなと思います。
子どもたちには季節感を感じてもらえたら…と思っています♪
ツェツェ
2016/06/02 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立体切り絵 No.04(菜の花) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる