ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.32(笑顔印)

<<   作成日時 : 2016/03/27 17:04   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
とうとう年度末。
今振り返れば、あっという間の一年間。
初めての4年生との生活。
不安も心配もいっぱいあったけれど、
無事に終えることができました。

一年間、学級通信を発行してきたけれど、
みんな楽しみにしてくれていました。
「あ、ぼくが写ってる!」
「○○くんのことが載ってるよ!」と
読みながら声をあげる子たちが増えました。
最後の方には、
「もうすぐ50号だ。先生、がんばれ!」
なんて声も…。

------------------------------------------------------------

そんな子どもたちにプレゼントとして
毎年恒例となってきた消しゴムはんこを作りました。
今回は(今回も?)夜中に作る羽目に。

考えてはいたのですが、
なかなか仕事がはかどらず、
どうしても後回し。
夜中に必死に作りました。

画像






消しゴムはんこに
図案を転写。

画像






カッターナイフで
図案にそって
切り込みを入れて・・・

画像






周囲をくり抜きます。

画像






不要な部分を
切り取って・・・

画像







外側の線の
周囲もくり抜いて・・・

画像






残りの部分を
切り取ったら
完成です。

ここまで1時間弱。

画像






試し捺し。

かすれちゃったけど
まぁ、いいでしょう。
雑だけど。

------------------------------------------------------------
画像




消しゴムはんこが
1つだけだと
全員が捺すまでの
時間がかかっちゃう。

なので、
笑顔印の
ニコちゃんマークも
作ります。

画像






かな〜り雑だけど
できあがり♪

画像





シンプル!

画像





これで2つ
できました。

画像





もう1つあった方が
並ぶのも少なくて
いいよねぇ〜と
私が好きな
スズメちゃんを
手書きしたものも
彫っちゃいました。

画像






線がガタガタなのも
ご愛嬌♪

------------------------------------------------------------
画像





子どもたちには
紙を用意して
そこに捺したり、
直接ファイルに
捺したりして
もらいました。

画像





これは私の見本。

捺し方を変えると
楽しいよという
見本なのです。

------------------------------------------------------------

完成品には木の持ち手をつけて。

子どもたちは大喜びで
何個も捺していました。
スタンプを捺すという行為そのものが楽しいみたい。
オリジナルというのも嬉しかったかも・・・ね。

最後にはお楽しみ抽選会でプレゼント!

これを終えると、年度末だなぁという感じがします。
子どもたちが学級通信ファイルを見返した時に
楽しかったなぁと思いだして、
何かの力になったらなぁと思っています。

消しゴムはんこに興味をもって
自分でも作ったよという子がいたのは
予想外の嬉しさでした。
年度末の子どもたちとの楽しい時間作り。
来年度もできるといいなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.34(Smile★Future)
昨年度の学級通信ファイル用のはんこ。 恒例となったので、 子ども達からも「今年もあるんだよね〜」と催促され、 年度末に一気に作ったもの。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/05/10 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました🎵恒例のハンコシリーズ❤️
今年のハンコ、いつにも増して好みです(えへ)
子供達、喜びますよそりゃぁ🎵私もこんな腕が
ほしいですぅ😭

初の四年生、春はお互いとにかく乗り切ろう的な
雰囲気でしたが、一年は本当に早かったですね。
私は新しい学校に行くので、涙のお別れでした。
これから片付けやら残務処理に明け暮れます〜。
新年度の準備、何もできません😓
saji
2016/03/27 19:45
* sajiさん *
待っていてくださったのですね〜♪
今年のはんこは、ちょっと子どもらしい可愛い感じです。
これがまた大喜びでして…(笑)

4年生、どうなることかと思ったけれど
一年の成長ぶりが高学年とは違って新鮮でした。
sajiさん、新しい学校へ行かれるのですね…
それは涙・涙のお別れだったことでしょうね。
いつもにまして年度末の片付けも大変ですし、
心の整理もなかなか大変だと思います。
あっという間に新しい春ですね。いい春となりますように♪
ツェツェ
2016/03/27 21:08
こんにちは。消しゴムハンコ、すごく上手ですね。素朴でかわいいです
子どもたち、とても喜びましたね。大人でも、スタンプ押すの楽しいと思います。
Muni
2016/03/27 21:45
* Muniさん *
コメント、ありがとうございます。
消しゴムはんこ作りはなかなかできないのですが
今回は言われてみれば、素朴系ですね。
可愛らしいのが子どもたちに似合っているかなぁと思いながら
作ってみました。
スタンプを捺すのは、子どもでも大人でも楽しいですね♪
ツェツェ
2016/03/29 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.32(笑顔印) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる