ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 立体切り絵のお花を黒板に

<<   作成日時 : 2016/03/14 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

立体切り絵を生かした掲示物作りで余ったお花。
子どもたちが楽しんで、いっぱい作ってくれたから
かなりの数が残ったのでした。

どうしようかな・・・。

「ツェツェ先生、これ、ほしい!」
「じゃあ、最後のお楽しみ抽選会に出しましょ。」
「やった〜!」

そんなやりとりはあったんだけど、
お楽しみ抽選会まで眠らせておくのがもったいなくて
背面黒板に飾ってみました。

画像





一気に教室が
明るくなりました。

それはそれはもう、
春の到来って感じ。


「うわぁ〜、きれい♪」
そう言ってくれる感性が好きよ、みんな。
なんて素直で可愛いんでしょう。

画像





詩の周りに咲かせたら
と〜ってもピッタリ。

一年の最後を飾るのに
ふさわしい掲示に
なりました♪


この一年間は背面黒板に
工藤直子さんの「のはらうた」の詩を書き続けてきました。
野原の住人達の詩が大好きで
昔から黒板に書くことが多かったのです。

ちょうど4年生は国語の題材に
「のはらうた」があって嬉しかったこと!!

私自身が楽しみながら
書いてきた詩の周りには
チョークで詩に合う絵を描いたり
季節に合う折り紙などを飾ったりしてきました。

今回は、クラスみんなで作った野原のお花を咲かせたので
クラスの終わりにピッタリな気がしたんです。
笑顔が満開で明るくって元気で可愛くって♪

黒板の色がお花を目立たせていて
これはこれでいい雰囲気です。

実は養護教諭の先生が
卒業式の祝電を飾る掲示物に
この立体切り絵を使ってみたいと言ってくれました。
いろいろ使えそうで嬉しい♪

これからも趣味を仕事にリンクできるといいな。
楽しんでできるのって嬉しいんだもの。
欲張りかしら???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by おとなかわいい お花の切り紙アイデアブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
名古屋の桜が,昨日開花宣言でしたね。でも、我が町の桜は(ソメイヨシノ)、まだつぼみが堅いです。
ツェツェさんのこのお花の切り絵を,先週真似させていただき、20個ぐらい作りました。
4月の入る子どもたちを迎える教室掲示に使うつもりです。
国際教室の先生たちに褒めてもらいました(エヘ)。
これからも、ときどき参考にさせてくださいね。
「のはらうた」は私も大好きです。子どもたちも興味を持ってくれますよね。
りりい
2016/03/20 17:06
* りりいさん *
ソメイヨシノ、まだ蕾はかたいですが今年は早く咲きそうですね。
教室掲示に役立ったようで嬉しいです♪
華やかになっていいですよね。
きっと教室に子どもたちが入った時に気持ちが明るくなると思います。
「のはらうた」、子どもたちも私も大好きです。
こころにすぅっと入る感じがいいんです。
来年度の背面黒板も詩を書いていこうかなと今から考えています♪
ツェツェ
2016/03/20 23:13
私もツェツェさんのアイディア、真似させてもらって、卒業式の
六年生の教室に飾りました♪図工の作品が早く終わった子に
残った時間で作ってもらったので数はできなかったですが、
とーってもかわいいアクセントになりました♪ありがとう
ございました♪そして、今年も年度末のしおりを作る
つもりです。とはいえ今回は切り文字とか手の込んだ
ものじゃないですけど。これもツェツェさんから学ばせて
もらった贈り物です。何から何まで、勝手に大変お世話に
なってます♪

背面に黒板があるんですね。お花で一気に華やかでかわいく
なりましたね。のはらうた、4年生意外とセンスの良い
のはらうたを作るもんですね。来年度に向けて、少しずつ
考えることがちらほら浮かびつつ、暗雲しか見えない私です(^^;)
ツェツェさんに教えていただきたいことがいーっぱいです・・・。

saji
2016/03/21 11:59
* sajiさん *
卒業式の教室に飾られたんですね〜。
きっと可愛くなったんだろうなぁと想像しています♪
年度末のしおり、いいですね〜。
私は卒業生にだけ、しおりを作るのですが、
年度末恒例の学級通信ファイル用の消しゴムはんこは作りました。
あとは、ビー玉貯金のにわちゃんのシールを作ろうかと悩み中…。
sajiさんのお役にたてていて嬉しいです。

来年度のこと、少しずつ現実味を帯びてきた頃ですよね。
私も考えること、準備することがありすぎて頭を抱えています。
それでも、まずは今年度の子どもたちとの
一年の締めくくりをしっかりしていきたいなと思います♪
ツェツェ
2016/03/21 12:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立体切り絵のお花を黒板に ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる