ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 立体切り絵を生かした掲示物作り

<<   作成日時 : 2016/03/05 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 6

ここ最近、立体切り絵に
興味が湧いている私。
これを使って
子どもたちと掲示物作りをしました。

子どもたちにだって
できそうなんですもの♪
画像
勤務校では「6年生を送る会」に
掲示するものを
1〜4年生の各クラスで作ります。
卒業式や入学式でも
廊下や教室に飾られる掲示物。
2mほどの長さのある紙に
「おめでとう」という気持ちを込めて
子どもたちで作るのです。

どんなモチーフを入れたいかを
子どもたちに聞いたら
いろいろ出てきました。
お花モチーフは使いたい。
虹も入れたい。
学級目標の笑顔印も入れたい!

------------------------------------------------------------

  出来上がりました。
画像


春らんまんの野原をイメージ。
デザインは私だけど
あとは子どもたちがほとんど作りました。

画像




お花は立体切り絵の
本の型紙を拡大して
色画用紙に
留めさせてから
ハサミで切って、
鉛筆でカール。

大きさもいろいろ。
色もいろいろ。
重ねて貼るだけ。

画像





学級目標の笑顔印は
お花の中にあります。

みんな楽しんで
思い思いの表情を
書き入れています♪

画像







こんな顔や・・・

画像







あんな顔・・・!

画像






折り紙で折ったお花も
混じっています♪

画像




文字の土台は
本を見て参考に。

A4の色上質紙を
蛇腹折りにして
半分に折った物を
3枚くっつけたら
円形になりました。

そこにボンドで
貼り付けました。

画像





図工作品で
ステンシル技法を
子どもたちが習って
タンポを作った余り。
それを生かしたいなと
背景をタンポで
ひたすらトントン。

濃淡があって好き♪

画像







虹の部分は
太い刷毛で
塗りました。

パステルカラーで
柔らかい雰囲気に♪

------------------------------------------------------------

子どもたち、大喜びで作るんです。

 「折り紙が得意な人〜?」
 「は〜い!」
 「じゃあ、折り紙部隊ね。お花を折ってね!」
 「ハイ!まかせて!」
色々なお花を作ってくれました。

 「あなたたちは蛇腹部隊!こうして折ってね、その後、糊でくっつけるのよ。」
 「すご〜い!楽しそう!!やります!!」
見本を見せたら、意欲満々。
休み時間を使って、作り上げてくれました。

 「色塗りが得意な人は?」
 「は〜い」
 「じゃあ、虹を塗りましょ。刷毛で塗るんだけど、どう?」
 「おもしろそう。まかせてくださ〜い!」
使ったことのない刷毛を使って
苦心しながら交代で
数人で塗り終えてくれました。

 「タンポを持っている人は?」
 「ぼくたち、持ってるよ!」
 「広い範囲だけど、ここを野原色にタンポで色付け、できる?」
 「まかせてよ。簡単!」
7〜8人だったかな?
時間がかかると思ったら
ものの15分で完成させちゃって、驚きました。

 「先生、型紙をホッチキスで留めるのは私たちでやれます!」
 「じゃあ、みんなのためにやってくれる?」
最初は私がやっていたのですが、
どんどん花を切る子が増え、
間に合わなくなっていました。
すると、自分たちで手伝った方が早いと思って
女の子たちが次々と作業開始。
早い、早い〜♪

立体切り絵のお花は出来上がったら
マグネットで黒板に貼らせていきました。
すると、黒板がお花で埋まっていくのが楽しかったみたい。
いつのまにか、子どもたちが分業で作業を進めていました。
型紙を切る子、糊で貼りあわせる子、笑顔印を入れる子、
カゴにお花を集める子・・・。

子どもの力ってすごい。
いつのまにか、私がいなくても
自分たちで作業を進めていくのです。
指示をする子、作業をする子、
困っている子を助ける子。

あっという間に完成です。

いいなぁ、いい姿を見せてもらったなぁ。
可愛い子たちです。
一年間の終わりに、この姿が見られるって幸せだぁ〜。
 「ツェツェ先生、できあがったね〜♪」
みんな、嬉しそう。
手を叩いて喜ぶ私を見て、子どもたちも一緒に喜んで
 「センセ、みんなで頑張って作ったから、ビー玉入れよう!」
そう、みんなで頑張ったらビー玉貯金だもんね。
にわちゃんに入れましょう♪

子どもたちとの掲示物作り、本当に楽しかった!
立体切り絵を生かせたのも良かった!

あと少しで今のクラスも解散。
残りわずかな時間を大切に過ごそうと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by おとなかわいい お花の切り紙アイデアブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
立体切り絵のお花を黒板に
立体切り絵を生かした掲示物作りで余ったお花。 子どもたちが楽しんで、いっぱい作ってくれたから かなりの数が残ったのでした。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/03/14 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁーーーーっ、なんて可愛らしい!!
活き活きと輝いていますね
ほんと、子供たちのエネルギーって凄い!!
そしてその力を引き出してるツェツェさんに大きな拍手です。

もうずうっとこちらへお邪魔させていただいて、お母様の立体切り絵もいいな、いいなと感心して拝見してました。コメントせずごめんなさいね。
以前からお母様のお正月お料理、生け花等を見させていただき、その優しいお人柄が目に浮かぶようです。愛情一杯。素敵です〜
ツェツェさんは、まさにそのまま、お母様の感性を引き継がれたのですね。
うん、納得。

また新しい春、新学期が来ますね。
どうぞ生徒さん達と共に、楽しい日々をお送りください〜♪
k.k
URL
2016/03/05 22:32
かわいい飾りですね〜♪ツェツェさんの、毎日の生活の中で気になったものを
子供達の教材にささっと活かされるところが、力量のある先生だなぁ・・・って
拝見しています。
うちは4年生が卒業生の教室の飾り付けをするんですけど、毎年マンネリ化
してる気もする・・・なんて思っていたのでした。こんな飾りを作ったら、
子供達喜びそうですね。しかし・・・卒業式に体育館に飾る予定の版画が
まだ完成していないんですよねぇ・・・^^;;;;;余力があったらチャレンジ
してみたいです!その時はアイディアをお借りしてもいいですか??
saji
2016/03/06 00:15
* k.kさん *
子どもたちのエネルギーったら本当にすごいです!
特に中学年は高学年とは違うまっすぐなまっすぐな感じ。
思い立ったら一気に…というようなまっすぐさがいいんです♪
母も少しずつ歳をとり、体は少しずつ老いてきているけれど
気もちはまだまだ若い気がします。
歳を重ねるほど、母の愛情を実感することも増えました。
母のおかげで今があるなぁと思います♪
ツェツェ
2016/03/06 01:43
* sajiさん *
可愛いでしょう?
立体切り絵、子どもでもできそうだなぁと思ったら
やってみたくてたまらなくなっちゃって…♪
子どもたち、切って鉛筆に巻くだけで立体になるのが
楽しかったようです。
色合わせも自由にさせたら、本当に様々で面白かった!
教室の飾りつけにもってこいな気がします。
型紙を作って色画用紙にセットしておけば一人ひとつはできちゃいます。
もし、やれるお時間があれば、ぜひどうぞ♪
ツェツェ
2016/03/06 01:46
虹と蛇腹折りの「おめでとう」がよく映えていて,素敵です。
そして、明るい色の花の切り絵とにこにこの笑顔がいっぱい!
卒業生も喜んでくれたことでしょう。

ついでに、入学祝いの掲示物も、これでバッチリです。
私の教室でも,これをヒントに,新学期の教室掲示をやらせてくださいね。
りりい
2016/03/13 16:41
* りりいさん *
立体的にしたことで、華やかさが増したかなぁと思います。
明るい色を使っておめでたい雰囲気にしました。
お花が立体的なので、文字も厚みを出さないと負けちゃうので
蛇腹折りの厚みがちょうど良かったです。
入学祝いも兼ねた掲示物なので、華やかな春らしさを出しました。
あえて暗い色の上に貼るともっとお花が映えます。
教室掲示もいいと思います♪
ツェツェ
2016/03/13 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立体切り絵を生かした掲示物作り ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる