ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 立体切り絵 No.3(花のモビール)

<<   作成日時 : 2016/02/28 01:40   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

立体切り絵で正月飾りを作ってから
やまもとえみこさんの本の中で気になっていたのが
花のモビール。
モビール自体が可愛らしいと思えるのに
お花で作るなんて、もっと可愛い!

気にはなっていたけれど、
気持ちの余裕がなくって
作るまでには至らなかったのですが、
母がやまもとえみこさんの講座で
タイムリーに花のモビールを作ってきました。

講座では時間が足りずに作れなかった分の材料を
家で私が作れるようにと
母が用意しておいてくれました。
実家で母の監督のもと、作ってみました。

------------------------------------------------------------
画像








まずは実家に飾ってあった
母のモビールの紹介から。

かなりボリュームがあって
可愛らしい。
夢のある世界です♪

「色遣いが素敵なんだよねぇ〜。」
母がうっとりして言うのです。
完全にやまもとえみこ信者!
毎回の講座が楽しみだそう。

画像





大きなお花が
ポイントです。

裏表で
お花の色が
違うんですって。

画像







横から見ると
二つのお花が
背中合わせで
貼り付けられていて
少しボリュームが
減っています。

画像






反対側のお花は
ピンク系。

下についているのは
アイボリーの
葉っぱたち。

画像








モビールの途中には
こんな小さなお花も
点々とついています。

------------------------------------------------------------

さて、私も作ります。
バレンタインデー前のレッスンだったからか、
チョコレート色の紙がありました。
母が使わなかった色の紙でしか作れないので
選びようがないのでした・・・。

とりあえず、母が切ってくれていた紙を
立体にしていきます。

画像







三つの花びらの
紙を折ってから
カーブをつけます。

画像







何個か作りました。

画像






大きなお花を
作るための花びら。

それぞれ丸く
カーブさせます。

画像






花びらを
大きい物から
順に中心で
糊付けします。

花びらが交互に
なるようにします。

可愛い♪

画像









丸い台紙で
糸を挟むように
貼っていきます。

画像








台紙に花をつけたら完成!

背中合わせに付けているので
クルクルと回っても可愛い♪

画像







色違いの花びらが
可愛らしくって
春らしさを感じます♪

画像










横から見ると
こんな感じです。

画像







中心が寂しかったので
手持ちのパールビーズを
付けてみました。

華やかになって
いい雰囲気♪

画像







本当は葉っぱもあるけれど
私はうまくつけられなかったので
(バランスが難しかった・・・)
大きめのパールビーズを
糸に結び目を作って
通してみました。

画像







まだボンドが乾いていないけど
小さいお花にも
パールビーズを。

チョコレート色だから
目立ちますね。

画像






横から見ると
小さいお花は
こんな感じです。

------------------------------------------------------------

春らしいお花のモビール、
意外と簡単にできてしまいました。

これならいろんなお花で作れそう!
あとは色のセンスよね・・・。

立体切り絵、楽しみも増えました。
簡単に華やかに作れちゃうのが魅力的。
学校掲示物にも生かせそう。

実はそう思って子どもたちと取り組んでみました。
また、写真を撮ったらUPしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)




紙で作るかんたん飾り花 花のカミ・デコ
廣済堂出版
やまもと えみこ

Amazonアソシエイト by 紙で作るかんたん飾り花 花のカミ・デコ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by ボンド ペーパーキレイ 30ml #04618 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい〜♪そしてきれい〜♪
こんなオーナメントが下がっていたら、卒業式テンションあがりますね〜♪
無数に必要だから無理か・・・・・・
早いもので、もう年度末ですね。ちょっと前に「4年生がんばりましょう!」って
言ってた気がするのに・・・・来年度のことを考えると気がおもーくなる季節です^^;
あと少し。大切な仕上げの時間を、気合い入れて乗り切りましょう!!
saji
URL
2016/02/29 06:57
* sajiさん *
卒業式にこんな花飾りが天井から下がっていたら
とっても可愛いですよねぇ〜。
子どもたちを動員したら作れちゃうかもしれない…(笑)
あっという間に今年度の終わりです。
やっと4年生という年のパワーに慣れてきたのに。
幼かった子たちが徐々に成長して高学年への入り口に向かえるような
そんな雰囲気になってきました。
来年度のことを思うと、私も不安で気が重くてたまりません。
まずは今年度の締めくくりをしっかりしたいなと思っています♪
ツェツェ
2016/02/29 21:53
淡いピンク系やクリーム系の色の花が、ほんわりと素敵な雰囲気を醸し出しています。
チョコレート色のもアクセントになって,差し色としてGood!だと思いました。
勤務校の事務員さんも紙工作が好きで,季節に合わせた飾りを作ってくれます。
ツェツェさんの作品を紹介してみたいと思います。
りりい
2016/03/05 11:55
* りりいさん *
クルクルと回るお花のモビールは可愛らしいです。
色合いは柔らかい感じで、春を感じますよね。
先生が用意してくださった紙なので先生のセンスです。
季節に合わせた飾りがある環境って素敵です。
私もこのモビールを教室で飾ろうかと思っています♪
ツェツェ
2016/03/05 13:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立体切り絵 No.3(花のモビール) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる