ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 南天の真っ赤なリースとアトリエ

<<   作成日時 : 2016/02/20 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 4

仕事の忙しさと疲れでダウンしていて
ブログまで気持ちが回りませんでした・・・。
お久しぶりです。

年末の手作りの物の紹介を
今更ながらに・・・。

------------------------------------------------------------

近年、勤務校の見守り隊のおじいちゃんが
年末に自宅庭の南天をたくさん差し入れてくださいます。
ありがたいなぁ〜といつもいただき、
家で飾っています。
(今年→、昨年→

今回はせっかくなので長く楽しもうと
リースに仕立ててみました。
クリスマスリースを作ったばかりだったからか、
リースに仕立てたくなっちゃったんです。
南天をリースにするって聞いたことがないけど、
きっと赤い実が可愛いから
いい雰囲気になるはず!

------------------------------------------------------------
画像






実がいっぱいついた
枝を用意します。

実が多くて
花瓶に生けたら
重みで頭が
垂れちゃうんです。

画像







クリスマスリースでも
使った自然素材の
リース土台に
南天の実を
ワイヤーで
留めていきます。

画像






南天は小さな枝に
分けて切り、
同じ向きで
留めています。

本当に適当。
うまくできるのか、
ドキドキ。

画像






ぐるりと一周、
つけ終わりました。

余った実もあるけど、
それはまた
他の場所で
使いましょう。

あぁ、ボリューミー!

画像







細いゴールドの
ワイヤーで
留めてあるのが
見えますか?

画像




本格的には
どのようにワイヤーで
留めつけるのか
分からないので
超・適当!

留めつける時に
たくさんの実が
ポロポロポロと
落ちてくるのは
ちょっと大変でした。

画像






土台のリースも
あんまり見えないくらいに
なっているのですが
なかなか重いです。

画像






真っ赤な実ばかりの
リースが可愛らしい。

リボンなどをつけるか
迷ったけれど
これで充分かわいいから
赤い紐だけで
吊るしました。

------------------------------------------------------------
画像




さて、1ヶ月半後。
時間が経つにつれ
朱赤だった実は
深い渋い赤色に。

つやつや感は
なくなるけれど
自然の色の変化も
いい感じ。

画像





今はアトリエの壁に
飾っているけれど、
それがいい雰囲気♪

ながく楽しめるのも
嬉しいなぁ。

画像




リメイクした昭和棚の上にも
白い棚の上にも
今は自然素材を
置きっぱなしだから
雰囲気はお似合い。

ちょっとゴチャゴチャ。
だけど
好きな物だらけ。

画像





左側にも
ドライフラワーや鳥かご
フェイクグリーンがあって
下には私の大好きなカゴ。
好きなものだらけのアトリエ。

もう少し、整理したいところだけど
とりあえず、この状態で
落ち着いています。

------------------------------------------------------------

南天のリース、きっと何年かはこのお部屋にいることになるでしょう。
ドライフラワーが好きになってきた近年。
この南天のリースもお気に入りの一つになりました♪
南天をくださったおじいちゃんに感謝です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏のアトリエ2016
南天の真っ赤なリースを飾ったアトリエから やっと少しだけ夏バージョンに模様替え。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/08/27 00:13
ローズメリアのフラワーボックス
プリザーブドフラワーを使った新しい技法を 同僚から教えてもらいました。 プリザーブドローズの花びらをガクから外し、 花びらをもう一度組みなおして華やかなローズにするのだそう。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/11/26 12:54
ドライフラワーの4色ミニリース
ドライフラワーと木の実のリースを作った時に 同時に小さめサイズでもリースを作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/01/26 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくたくさんの赤い実がついた南天ですね。
きっと肥料が良く効いた、強い南天のような気がします。運気も上がるかも知れませんね。
我が家の庭にある南天も、昨年は実の付き方がとても良かったです。
暖かい秋だったからでしょうか。
リースが素敵。実が落ちないといいのですが。
りりい
2016/02/21 11:28
* りりいさん *
本当にたくさんの実がついていてビックリしました。
暖かい秋の影響もあったかもしれませんね。
実が落ちるかどうか、ちょっと心配なのですが
毎年、いただいた南天は最終的に水の入っていない花瓶に
さしたままドライにしてあって
触らなければ実は落ちずにいるので
リースもそこそこ大丈夫かなぁと思っています。
ツェツェ
2016/02/21 12:09
こんにちは^^*
赤い実のリースは可愛いですよね!
鳥さんの小物との相性もよさそうです^^*
土台は何のツルでしょうか?
良い感じですね。

こちらの小学校はインフルエンザが流行っております。
お身体ご自愛ください。
Shell Ring
URL
2016/02/23 17:34
* Shell Ringさん *
赤い実というだけで気持ちが上がるのはなぜでしょう?
やってみたかったことが一つまたできました。
土台のツルは私もなんなのか分からないのですが
旅行先でとてもお安く手に入れられたので
もっと買ってこればよかったと思っています。
インフルエンザ、こちらも大流行中です。
今年の流行は例年にないほどの勢いなので大変です。
Shell Ringさんもお気を付け下さいね♪
ツェツェ
2016/02/25 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南天の真っ赤なリースとアトリエ ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる