ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.31(干支のサル)

<<   作成日時 : 2016/01/24 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

以前作った消しゴムはんこから、だいぶ経ちましたが、
年賀状に捺したいなと思って
年末の深夜に作ったもの。

消しゴムはんこの本を見て作りました。

------------------------------------------------------------
画像






本の図案を
写し取ります。

丁寧にやらないと
線のゆがみで
雰囲気が変わるので
結構、緊張・・・。

画像





セリアで購入した
消しゴムはんこに
紙を裏返して
転写します。

いつも爪で
こすって転写するけど
ちゃんとできているか
ドキドキします。

画像






よしよし、
無事に転写完了。

消しゴムはんこの
切れ端が
ピッタリのサイズで
得した気分♪

画像







不要な部分を
切ってしまいます。

3×4p程度の
ミニサイズです。

画像






細かい部分から
くり抜いていきます。

私は切り絵でも使う
アートナイフを使います。

耳の部分を
くり抜きました〜。

画像







細かい部分は
くり抜きの深さは
結構浅めです。

画像






次は顔!

毛並みの部分が
少し難しかった〜。

画像







次は手足の間の
細い線。

画像






中のくり抜きが
終わったら、
最後に周りを
彫りました。

これもカッターで。

画像







かなり深めに
V字になるように
切り落としています。

画像





余分な部分を
切り落としてから
あとは横から
カッターの刃を入れ、
背景のいらない部分を
切り落としたら
完成です。

画像






オイルクレンジングで
鉛筆の跡を
消すように洗います。

できた〜!

画像






この画像では
インクが少なくて
荒い感じだけど、
こんな風に捺せます。

画像





年賀状には
このインクと
エンボスパウダーの
クリヤーで
仕上げました。
(その写真を
 撮り忘れました・・・。)


画像






持ち手もつけました。
家にあった端材を
のこぎりで切って
(MYのこぎりをもらったの!)
強力両面テープで
固定しました。

画像






持ち手には
油性インクで
捺してあります。

持ち手の木は
必ずやすりをかけて
角を丸くしています。

------------------------------------------------------------

久々の消しゴムはんこ、まぁまぁの出来でした。

何よりもエンボス加工が楽しかった!
エンボスヒーターを誕生日にもらったので
それを使ったら、おもしろいくらいに簡単でした。
以前は、ストーブ上であぶってみるなどで
大変だったのに〜。
道具が揃うと楽しさも増えるのね〜。

この消しゴムはんこは受け持っている子どもたちへの
年賀状の宛名面の余白に捺しました。
子どもたちは盛り上がっているのが不思議だったみたい。
はんこだったとは分からなかったらしく、
教えたら、ビックリしていました。
そして、毎年恒例の年始のお楽しみ抽選会でプレゼント!
今年は男の子が当たって、
自主勉強ノートに捺してきてくれました♪

次に消しゴムはんこを作るのは年度末かなぁ〜。
どんな図案にしようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい消しゴムはんこが出来上がりましたね。
何よりもエンボス加工というのが功を奏したのかしら。
実は、言葉を耳にしていたけど、どういうモノか知らなかったので調べてみました。なるほど!!
私の勤務校にも消しゴムはんこの得意な人が2人います。前任校でも同学年を担任した人から、何個かプレゼントしてもらったのを持っています。
特技があって、うらやましい。
私も道具のセットは買いましたが、生かされていません。
りりい
2016/01/26 09:10
* りりいさん *
エンボスがしてあるものを撮り忘れちゃって残念!
ツルンとして可愛い感じになったんですよ。
消しゴムはんこ、たまにしか作りませんが
自分で作れて使えるという実用性のある感じが好きです。
道具のセットはお持ちなんですね♪
自分の名前の平仮名ひとつでも彫るとノートなどに捺せます。
図工の専科の先生は子どもたちに消しゴムで彫らせて
墨絵の作品に捺すという取り組みをしていて味わいがありました♪
ツェツェ
2016/01/26 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.31(干支のサル) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる