ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 母からの誕生日プレゼント

<<   作成日時 : 2015/12/20 15:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今年の夏、母が大興奮して出会った本。
それは、やまもとえみこさんの本。

一日体験の切り絵教室の申し込みをする際、
平和紙業さんのアンテナショップ
「ペーパーボイス ヴェラム」のギャラリーで
やまもとえみこさんの作品展の案内を
見たのがきっかけでした。

それはそれは大喜びして、
その足で本を購入すると意気込み、
数日後にはNHK文化センター名古屋教室の
ペーパーデコレーション新講座に申し込み・・・
ビックリするくらいの行動力!

いくつになっても心躍るのはいいこと!
だけど、熱しやすく冷めやすい母のことなので
大丈夫かとハラハラ・ドキドキ。

「ただの紙が立体になるのよ〜。
 先生の選ぶ紙のセンスが素敵なのよ〜。」
熱く、熱く語る母。
ペーパークラフトが好きな私なので、
実は母の購入した本は
私も前から知っていたのでした。
(購入するかどうか、迷って保留中でした。)

そんな母が意気揚々とお教室通い。
思い立ったら吉日タイプの母。
過去にも大学の通信教育やら、パソコン教室やら
いろいろチャレンジしているけれど、
これが一番楽しそう♪
新たな趣味を見つけて、
キラキラ目を輝かせながら
話してくれるのです。

------------------------------------------------------------

「あのね〜、お道具も揃えたのよ。
 あ、ツェツェの誕生日にはこれを作ってあげるね。」

本の中から私が気に入った作品を
作ってくれるとのこと。
本当に楽しそう!

画像




出来上がって
プレゼントしてくれた
秋の作品。

本を見ながらも
少しアレンジしたらしい。

画像






へぇ〜。
色画用紙が
こんな風に
立体になるんだ!

画像







色の雰囲気、
素敵だなぁ。

画像




水滴みたいなのも
紙なのね。

「そうそう、
 シルバーを
 パンチで切って
 立体にするのよ♪」

母、得意げ!

画像





蔓のくるくる、
大変そうだねぇ。

「あら、簡単よ♪
 あっという間に
 できちゃうん
 だから〜」

画像




ぶどうの実の色も
いい感じ!

あ、これも立体ね。

「そうなのよ、
 こういう技、
 先生ってすごいわよ。
 でも、簡単なの!」

画像



葉脈まで
きちんとついてる!

「これも簡単〜♪
 ビックリしちゃうでしょ?
 何よりも先生の
 センスが本当に
 いいのよね〜。」

完全に母は
やまもとえみこ先生が
大好きみたい。


この作品の裏を見ると
「ツェツェさん、〇歳の誕生日おめでとう。
 母もあと少しで〇歳!」
なぜか、自分の歳まで書いちゃってました。
おもしろい母。
だけど、いくつになっても楽しそうな母。
母からの手作りの作品を
この歳になってももらえる幸せ・・・♪

母と私は手作りが好きなところが似ています。
でも、好みは少し違う。
だけど、このテイストは私も好き。
共通話題が増えたようで、嬉しい限り♪

------------------------------------------------------------
画像





これは先日の
お教室での
作品だそう。

画像





センスのいい紙。
この額にもピッタリ。

「先生ってね、
 センスがいいわ。
 何もかもが素敵!」
母、大絶賛。

画像






こんなに可愛い
ミニカードまで
作って来ていました。

------------------------------------------------------------

やまもとえみこさんは出身が愛知県ということで、
母はとっても親近感を覚えているみたい。
身近なものを使って作るという先生のスタンスも興味深いらしく、
お教室ではいろいろと質問をして、
聞いたことを教えてくれます。

平日じゃなかったら、私も一緒に通うのに〜。
本当に残念!

新たな母の趣味が増えて、
前向きになっているのを見るのは
娘として嬉しいこと。
応援していきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)



紙で作るかんたん飾り花 花のカミ・デコ
廣済堂出版
やまもと えみこ

Amazonアソシエイト by 紙で作るかんたん飾り花 花のカミ・デコ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by 野の花の立体切り紙: 身近に咲く四季の花43作品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by 野の花の立体切り紙 西洋編: 四季折々に咲くワイルドフラワー43作品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
立体切り絵 No.1(ポインセチア)
母の新たな趣味となった立体切り絵。 実家に帰った時に母に教えてもらいながら 作ってみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/12/24 21:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にどれも素敵な作品ですね〜♪
そして、この紹介されてる本、私も保留してた本が入ってますうふふ。
そうですか、愛知県の方なんですね〜。なんだか私までうれしくなったり♪
最近ツェツェさんのお母様のような、少し年上のマダムが新しく習い事を
始められて、生き生きとしてらっしゃるのをよく拝見するのです。
今日もめっちゃめちゃ達筆なうちの校長が、新しく勉強を始めたと
言ってて、エネルギーをもらって帰ってきました。
新しいことを始めるってエネルギーがいるし、それを始めようと腰を
上げられること自体がお元気な証拠!うれしいことではないですか♪
私も何か始めたいなぁ〜♪しかしこの葉脈、リアルですね〜、魅力的♪
saji
2015/12/20 23:35
* sajiさん *
母の行動力には脱帽です。
あっという間に下調べをして、準備をして、申し込み!
早いのなんのって!!
それほど素敵な手作りに出会えたってことだから幸せですよね。
いくつになっても好きと思うものに突き進むエネルギーって
すごいなぁと思いました。
sajiさんの勤務校の校長先生も素敵ですね〜。
お忙しい中、新たな勉強を始めるなんてすごいです。
私も母のようなマダムになれるのかしら〜。
ツェツェ
2015/12/21 00:46
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
色合いが優しくて、素敵な切り絵になりましたね.素敵です。
「思った日が吉日」お母様の行動力、うらやましい。私も見習いたいです。
りりい
2016/01/04 23:30
* りりいさん *
明けましておめでとうございます。
本の中から私が気に入った物を作ってくれた母に感謝です。
そして母の行動力にはいつも脱帽です。
私も見習うところがいっぱいなのです♪
ツェツェ
2016/01/05 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母からの誕生日プレゼント ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる