ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.254(草花と動物たち3) 〜額装・完成編〜

<<   作成日時 : 2015/12/16 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 0

紹介が遅くなってしまいましたが、
草花と動物たちの切り絵
額装と完成品をご紹介します。


額装は、最初からどうするかを決めていたので
結構スムーズに進みました。

------------------------------------------------------------
画像






A3サイズの額は
高価なので、
ダイソーへ。

100円じゃなくて
300円だけど
それでも安い♪

画像



額縁が木だというのも
私にとっては好都合。
色を塗るから。

プラや金属だと
色を付ける前処理が
面倒なので・・・。

ガラスではなく、
ペラペラのプラ板(?)
だけど、私は平気。
軽いのは嬉しい♪

画像




用意したのは
セリアで買ってあった
デコストーンシール。

これは「pink pinko life」のpinkoさんのアイデアをやってみたかったから。

とうとう、やってみる日が来たのね〜。

画像






フレームの縁に
ひたすらデコシールを
貼っていきます。

大きさは様々だけど
今回のフレームは
幅広なので
大きめサイズに。

画像



小さいパールシールも
内側に貼ろうかと
思ったけど、
今回はやめました。

彫刻刀で内側部分に
彫りを入れようかと
思ってみたけど、
これもやめました。

お試しだから〜。

画像







ダイソーの
アクリル絵の具の
白とゴールドで着色!

適当です。

画像





水は入れずに
筆でペタペタ。

ざっくりと塗りました。

デコシールの上からも
ペタペタと。

画像





アンティークっぽく。
それが目標だけど、
アクリル絵の具の
色が少なすぎて・・・。

ゴールドを
白に入れたら
ピンクっぽい。

画像



シールの粘着力の
問題なのか、
塗っている時に
外れそうに。

もう、やけくそに
上からゴールドを
叩き込み塗り。
塗るというよりも
置くという感じ?

画像





スポンジにゴールドを
付けてから
ポンポンと叩き込み、
やりすぎたら
白を上から叩きこみ、
適当にそれらしい
陰影をつけたつもり。

画像






さぁ、この切り絵に
合うでしょうか???

画像




乗っけてみた。
(まだ土台の紙すらサイズ合わせしていない・・・。)

うん、いい感じ。

ダイソーの額とは
思えない変身ぶり!

画像





わ〜い、できた!

少し高級そう♪
やったね〜!

画像





できあがった喜びで
夜に出窓に置いて
撮った写真なので
背景はアレだけど・・・。

------------------------------------------------------------
画像







玄関に飾りました。

これは帰宅した時に
見える風景。

画像





ダウンライトで
ほのかに照らされる
夜の風景です。

画像






ふり返ると
こんな感じ。

画像





ダイソーの額だと
分からない感じに
仕上がったかな?

画像




こうして見ると
切り絵の下に置いた
白い土台の紙の
質感も模様も
いい感じに・・・♪

画像




300円だけあって
額の木の表面は
ガサガサだったけど
ヤスリをかけずに
色を塗ってみたら
それも味かなぁって。

------------------------------------------------------------

毎日、玄関に入るたびに
ついついニッコリしちゃう。
大きめの切り絵だからこそ、
部屋に飾るよりも
いいかもしれません。

また、時間があったら他の切り絵図案で
大きめサイズを切ってみたいなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.255(サマー ハズ カム) 〜切り抜き編〜
純粋な切り絵作りの前回の作品から約1年ほど経ちました。 手作りは好きなんだけど やりたいことはあるんだけど、 製作するまでの気持ちが乗らなかったんです。 何かにかこつけないと、できない。 不思議な感じ。 だからこそ、母と一緒に作る立体切り絵はできたんだなぁ。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/08/20 20:52
切り絵 No.257(花と動物たち) 〜@フクロウ編〜
切り絵「草花と動物たち」のような大きな切り絵。 gardenさんの新刊「PAPER CUTTING 花と動物たちと可愛いもの切り絵」では A2サイズの作品が作れると書いてありました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/09/10 20:49
アクリル絵の具で額の変身
切り絵の額を安く手に入れたい。 そう思うと100円ショップは魅力的。 だけどA3サイズはなかなかなくて、 ダイソーで見つけたのは200円のもの。 木のフレームで探して 色をBRIWAXで変えたかったけど、 あったのはプラスチックの枠。 ・・・困ったなぁ。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/02/07 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.254(草花と動物たち3) 〜額装・完成編〜 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる