ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.253(冬景色) ※フリー図案

<<   作成日時 : 2015/12/05 10:53   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

今年度は図工クラブを受け持っているので
切り紙・切り絵を中心に
紙での作品作りを行っています。

子どもたちには最初は簡単な切り紙に挑戦。
折って切って開いて作ると
意外な形が出来上がることに夢中!

次はあさがおの図案を切りました。
それはどうやら難しかったらしい。
なぜなら曲線が多かったから。
それでも、頑張って作る子どもたち。

それならばと、次は簡単な直線中心の切り絵に。
Wordで作った図案なので、簡単なはず。

------------------------------------------------------------
画像





これが図案。
縮小してあるので
画像をクリックして
大きくしてみてください。

荒い画像でごめんなさい。


この図案をA4サイズで印刷して
子どもたちに渡しました。

子どもたちと一緒に
私も作ります。
早く作って子どもたちに先に示しておきたかったのですが、
時間がなく、子どもたちと同時進行。
2色一緒に切りました。
白と黒。

さすがに切り終わるのは私の方が早く、
色付けの説明を自分の作品を見せながらやりました。

あとは子どもたちが自由に・・・。

------------------------------------------------------------
画像





黒の方は
こんな感じ。

ホイル折り紙を
裏から貼り付けました。

画像





四角い窓は
色付けも簡単。

子どもたちも
楽にやれたみたい。

画像





星はやらなくても
いいよと言ったけど
たいていの子が
挑戦していました。

私はくり抜いたけど
丸は切らなくても
丸シールを貼って
代用できそうです。

------------------------------------------------------------
画像






同じ図案の白。

白の方が
膨張して見えますね。

画像







白の方が
ホイル折り紙の
色がはっきり♪

画像







黒の作品と
同じでもなぁと
ホログラム折り紙を
入れてみました。

画像







適当に
木の幹にも
筋を切ってみました。
(すごく雑!)

------------------------------------------------------------
画像






家に帰ってから
枠の部分を
穴あけパンチで
くり抜いて
遊んでみました。

画像





白い方も
同じく穴あけ。

開け方は適当に。

月にも穴!

画像





子どもたちの
お楽しみ抽選会の
プレゼント予定なので
土台の紙も
可愛らしく。

ダイソーの色画用紙。

画像





何かに使えそう…と
とっておいた
穴あけされた紙を
取り出してきました。

入れ物は
だいぶ前に作った
小さめマッチ箱

画像





穴をあけた部分に
とっておいた丸紙を
入れ込んでみます。

うむ、可愛い♪

画像





ピッタリサイズだから
後から糊をつけて
はめ込むだけ〜。

カラフルなので
これでOK!

画像





白の方は
枠の方に入れ込み。

色を入れたら
キャンディーみたいで
可愛い♪

画像





白の方は
枠にも色をつけても
案外可愛い気がします。

ポップな感じ?

画像





星の縁にも
貼ってしまった!

白がベースだと
意外とポップさが
くどくない!

画像





シルバー土台だから
シックになりがちなので
あえてのカラフルさで
せめてみました。(笑)

------------------------------------------------------------
画像





スキャナーで
完成品を
取り込んで。

ホイル折り紙の
キラキラが
分からない〜。

画像







雰囲気だけ
伝われば・・・。

これならクリスマスシーズンでも
飾っておける切り絵になりますね。

クリスマスが過ぎても
まぁ、飾っておいてもいいかな。

子どもたちはというと、
屋根の上に猫のシルエットを作ったり、
あいている空の部分に
「Merry Christmas!」と書いたりと
楽しんで工夫していました。
アレンジ方法をいろいろ提示すると
子どもたちも楽しかったみたい。

4年生は作るのに必死、
5年生はすこ〜し工夫して、
6年生はジャンジャン工夫を凝らす。
そんな学年ごとの違いも見ていてほほえましかったです。

------------------------------------------------------------

フリー図案なので、お好きに使ってもらって構いませんが、
できればコメント欄にコメントを入れてもらえると嬉しいです。
考えたというほど凝った図案でもないのですけど・・・。
(昔から、よく落書きしていた冬の風景を図案化しただけなので・・・。)

さて、3学期からの図工クラブでは何を作ろうかな〜。
アイデアを練らなくっちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by カラーホイルおりがみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この季節にぴったりの図案で、子どもたちが楽しく切り絵をしている姿が目に浮かびました。
自分の好みで手を加えられるのもいいですね、さすがツェツェ先生。
私も何か直線の図案で切り絵をしてみたくなってきました。
でも、カッターの扱いが不器用なので、うまく切り抜きができるかどうか?不安ですね。
りりい
2015/12/08 19:50
* りりいさん *
季節に合わせて作った作品を掲示してみると
子どもたちの個性も出て面白いものです。
今回の図案は簡単で見栄えがしたようで、
他の子どもたちにも教師の間でもなかなか好評でした。
直線であっても人によってゆがみがあったり
ちょっと曲がったりするのが味わい深い部分でもあるのだなと
子どもたちの作品を見て感じました。
ぜひ、りりいさんもお試しください♪
ツェツェ
2015/12/08 23:13
いいですねぇ〜♪こんな素敵な作品が自分の手から生まれたら、
子供達、ものを作ることの楽しさを実感できますね〜♪
そして、いいなぁ図工クラブ。私は今年、トランプクラブです(笑)
まぁ、楽しいからいいんですけどねうふふ。
saji
2015/12/13 01:32
* sajiさん *
今年度は図工クラブを自分から希望しました。
昨年度までは専門が図工の先生がやっていらっしゃったのですが、
定年退職されたので、誰も希望者がいなくなると思って。
自分から希望したので好きなことをやりたいと
切り紙・切り絵などの紙工作に特化してみました♪
出来上がった時の嬉しさを感じてもらえたら〜と思っています。
ツェツェ
2015/12/13 02:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.253(冬景色) ※フリー図案 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる