ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然素材でクリスマスリース

<<   作成日時 : 2015/11/28 16:09   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 6

昨年はポンポンのクリスマスミニリースを作ったなぁと思いつつ、
今年も手作りでクリスマスリースを作ることにしました。

イメージは4年前に作った
サツマイモの蔓のリースです。
自然な感じがいいな、でもクリスマスらしさも欲しいな。

家にある材料で使えそうなものを
探してみます。
あるわ、あるわ…
いつか使うと思いながら眠らせているものが!

------------------------------------------------------------
画像






これは
5月に行った
馬篭宿
で買った
自然の蔓のリース。
1つ50円。

画像





この松ぼっくりは
3月下旬に行った
越前松島

拾ってきたもの。

大きくて立派。

画像





これはダイソーで
売られていた
自然素材。

ドライフラワーなども
100円で買えるなんて
すごいと思いながら
1ヶ月ほど前に
購入済み。


残りの材料はグルーガンでくっつけながら考えます。
きっと最後に悩むのはリボンぐらいかな。

------------------------------------------------------------

一番初めはくっつける物を
アクリル絵の具で着色します。

アクリル絵の具はダイソー商品。
手軽に試せるものが増えて、便利です。

画像





白を水で薄めずに
そのまま筆につけて
側面から適当に
塗っていきます。

雪が降ってきた・・・
そんなイメージ。

画像







パインコーンも
カサカサッと
側面から
白を着色。

画像





スターアニスも
表面にだけ
白を少し。

------------------------------------------------------------

それだけじゃ、ちょっと寂しいかなと
アクリル絵の具の金色も上から塗ってみました。

画像







先に塗った白が
消えてしまわないようにと思って
ゴールドは控えめに。

画像






でも・・・

白の面積が少ない
材料に関しては
すっかり
ゴールドまみれに。

画像





もう、塗ったことも
分からない・・・

そんな仕上がりに。

画像




白の状態を
撮り忘れた
パックマンコーンも
適当塗り。

ゴールドなんて、
きっと自己満足。

このアクリル絵の具の
ゴールドは茶色に
近い感じだもの。

画像






リース土台も
ゴールドを
適当に塗ってみた。

分からないでしょ?

画像







ほら、一部分だけ。
よ〜く見ると
なんとな〜く
光っているぐらい。

------------------------------------------------------------

さて、材料の準備は整ったので、
グルーガンで土台に付けていきます。

ここからはあっという間!

画像






リースの三角に
出っ張っていた部分を
そのまま生かして
松ぼっくりを
付ける土台にしました。

その方が安定するし、
見た目もいいかな。

画像






松ぼっくりの両脇に
パインコーンを
付けました。

松ぼっくりは
真下ではなく
左斜め下にする予定。
なので、
パインコーンは
バランスを考えて
少し右側が多めです。

画像






その両脇に
パックマンコーンを、
そして上の方には
スターアニスを
付けました。

画像






ゴールドのリボンを
松ぼっくりの
対面に付けます。

------------------------------------------------------------

充分、これで可愛いのです。
シックで、私の好みです。
完成にしてしまいたい!!

だけど、教室の入り口に飾ること、
懇談会の時の待機場所である暗い廊下に飾られること、
最終的には子どもたちとのお楽しみ抽選会のプレゼントになること・・・
そんなことを考えると
華やかさが欲しいと思いました。

画像





赤色を入れたら
印象が変わった!

画像






3mm幅の
サテンリボンを
蝶々結びに。

グルーガンで
接着しました。

画像





赤って華やか。
そして可愛い。

子どもたちが
喜びそうな感じ♪

画像






このゴールドが
地味すぎたのよね。

もっと明るい色なら
それなりに良かったかも。

画像





だけどね、
こうしてリボンの端を
風に揺れて
動いているみたいに
接着したかったの。

画像






グルーガンだからこそ
ピタッと何気なく
接着できるので
こういう技も
使えるのよね。

ボンドと違って
リボンにしみて
変色しないし。

------------------------------------------------------------
画像







こうして出来上がったのがコチラ。

こうして見てみると
松ぼっくり達にゴールドを塗ったのも
なんとなくゴールドリボンと色味が似てて
意味があった気がする・・・。

ちらちらとある赤リボンも
それとなく可愛い感じ♪

画像






こうしてアトリエに
飾ってみたら
キンカチョウの切り絵
額縁との相性が
いいこと!

学校へ持っていくのが
嫌になっちゃう・・・
なぁんて。

------------------------------------------------------------

久しぶりの工作、楽しかった!
リース作りはいろいろな可能性があって面白い!

最初はセリアのリース土台にしようかなと思っていたけれど、
今回は自然の蔓の土台で良かったなぁ〜。

・・・だけど。
実は、これを作った後にダイソーへ行ったら
クリスマス商品の中に松ぼっくりだけでリース状になっている物を発見!
ショ〜ック!

そしてね、松ぼっくり単品もゴールドやシルバーに着色済みの物が!
ダブルショ〜ック!

いいもん、いいもん。
手持ちにあるもので作ったんだもんね・・・。
テーマはそれだったんだもんね・・・。

そう思いつつもショックなのは、何故?

まぁ、次回はそういう物を使って
リースを作るのも楽しいかもね・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ
にほんブログ村 ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南天の真っ赤なリースとアトリエ
仕事の忙しさと疲れでダウンしていて ブログまで気持ちが回りませんでした・・・。 お久しぶりです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/02/20 18:50
バニーテールのふわふわクリスマスリース
ここ最近、恒例になってきたクリスマスリースづくり。 「ツェツェ先生、いつもクリスマスにはリースを作って飾っているよねぇ」と 同僚の先生たちからも言われるようになりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/12/03 13:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
工作と言うよりも芸術と呼んだ方がピッタリですね〜、さすが。
ツェツェさんの天性のセンスにはいつも頭が下がります。
ほんと、素敵!!!
私なんて到底真似出来ませぬ…(号泣)
karo
2015/11/28 17:53
* karoさん *
いえいえ、工作ですよ。芸術だなんて、恐れ多い〜!
ただグルーガンでくっつけるだけですから。
ちょっとしたことにこだわるあまり、時間がかかるだけで…。
今は100円ショップに素敵な材料がいっぱいあるので
簡単にリースが作れちゃうのですよね〜。
お時間があれば、お試しあれ♪
素敵と言っていただけて、嬉しかったです。ありがとうございます♪
ツェツェ
2015/11/28 19:35
私も今日セリアで松ぼっくりのついたつるのリースを見ました。
松ぼっくりだけで4こか5この袋入りも100円!
どちらを買うか、迷うところですね。自分の手で作る楽しみもあるのだから、本人の好み次第というところでしょうか。
手作りは、部品代もいるけど、楽しみは自分だけの物。
最近、自分でバッグなどを作るようになり、上記のようなことを思う日々でもあります。
りりい
2015/12/01 21:12
* りりいさん *
セリアでは松ぼっくり付きのリースがあるのですね〜。
それはそれは…ビックリです。
松ぼっくりも売られていると材料としてアレンジしやすいし、
今はいろいろあるので手軽ですね。
その分、どこまで自分で作るかなぁと悩むところでもあります。
どちらにせよ、自分の好みの物を気軽に手に入れられるのは
嬉しいなぁと思います♪
ツェツェ
2015/12/01 22:23
ステキなリースですね!!
シンプルにセンス良くは難しいですよね。
つい色々飾り付けたくなってしまいます。
ステキなお部屋の様子も、もっと見たくなってしまいました^^*
Shell Ring
URL
2015/12/07 21:36
* Shell Ringさん *
ほめていただいてありがとうございます。
シンプルなリースだけど、気に入るものができました。
本当はモリモリと飾り付けたボリュームあるリースも
作りたいなと思うのですが、貧乏性で…(笑)
アトリエとしている部屋は今はいろいろな物が
ひっくり返るかのように置いてあって床が見えないくらい!
作りかけがたくさんあるものだから…大掃除が大変です。
壁だけだとスッキリしているんですけどねぇ。
ツェツェ
2015/12/07 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自然素材でクリスマスリース ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる