ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.251(草花と動物たち1) 〜切り抜き編〜

<<   作成日時 : 2015/11/15 16:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

今年の夏、大きな切り絵に挑戦しようと
gardenさんの本から切りたかった図案を選び、
作品に仕上げました。

ずっとご紹介しようと思いつつ、
ついつい、遅くなってしまいました。

「草花と動物の切り絵図案集」P.71の図案です。
5つの図案を組み合わせると
大きな図案になるというものだったけれど、
全部一気に切るための図案も載っていたので
挑戦してみました。

大きさは本の指定通りのA3サイズです。
額装も考えて、ダイソーで額も先に購入済み。

------------------------------------------------------------
画像




最初に図案。
カッターマットは
A3サイズを愛用中。

黒画用紙に図案を
マスキングテープで
固定しました。

あぁ、大きい!

画像






出来上がりサイズは
大きいけれど
切り抜くのは
細かい物が多い。

一番小さな
くり抜きから
始めます。

画像





もうね、
こんなに細かいの。

切っても切っても
終わりそうにない…。

------------------------------------------------------------
画像





やっと図案らしい
ものを切る時が!

手始めに
中央にいた蝶々を
切ってみました。

画像






横の薔薇も切って、
楽しい、楽しい!

画像







だいぶ切り進み、
楽しさも増して…♪

画像






よ〜し、
中央はできた!

全体に
細かい切り抜き。

それも込みで
4時間以上!

画像






裏から見ると
それなりの達成感は
あるんだけど、
切っている面から見ると
まだまだ・・・と
先が思いやられます。

画像





ちなみに細かい
葉脈のくり抜きは
他の部分を
切っていると
服に引っかかるので
メンディングテープで
図案紙を貼って
めくれないように。

------------------------------------------------------------
画像





図案の真ん中は
切り終えたので、
残りの四隅デザインを
切っていきます。

まずは右下に
あたる部分。

花びらが
白く見えるのは
図案面から貼った
メンディングテープ。

画像





何日にも分けて
切り進めた結果、
残りはあと一ヶ所。

あまりにも細い線が
いっぱいなので
保護のための
メンディングテープが
あちこちに・・・。

画像







裏返すと
こんな感じ。

あと少しだわ!

------------------------------------------------------------
画像






全パーツを
切り終えました!

達成感!!

画像






図案の方から見ると
各パーツの間に
余白が見えます。

この白い部分も
くり抜かないと・・・!

画像



やった!
これで終わりも近い!

テープだらけで
おそろしいことに
なっています。

くり抜いた部分の
テープは
カッターマットに
くっつくので
ひっくり返せない。

画像







とうとう
外側の余白も
切り取りました!

画像





メンディングテープと
図案はついているけど
色画用紙には
ついていません。

そぉ〜っと
とりのぞくと、
きれいな
黒の切り絵が!

------------------------------------------------------------


ここまで切り終えるのに
10時間以上かかりました。
途中で数えるのをあきらめちゃった!
多分15時間ほど???

夏休みシーズンの夜中に
ひたすら切っていたので
毎晩が楽しみでした。
切り始めると止まらないのよね・・・。

gardenさんの図案がツボの私、
切っていても楽しすぎて・・・。
大好きなお花たちと小動物。
可愛すぎる図案なんだもの〜。
この本を買った時から
切りたくて仕方がなかった図案だったからこそ、
達成感もひとしおです!

次回は色付け編です。
お楽しみに〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by 切り絵作家gardenの 草花と動物の切り絵図案集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by OLFA アートナイフ 10B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLFA カッターマット A3 135B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.252(草花と動物たち) 〜色付け編〜
gardenさんの本からの図案を切り終えた後、 色付けするかをとっても悩みました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/11/21 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ〜〜すごいんだ〜。と、息もつかずに読みました。(?)
15時間ですか!
花びらや葉の輪郭、隠れている動物たちの線の細いこと!
よくスパッと切れていかないですね〜。器用なツェツェさんならではの手仕事ですね。すごい!の一言に尽きます。
今日、刈谷東高校の折り紙部の生徒が作ったという宇治平等院を見てきました。後でブログにアップするので見てくださいね。
りりい
2015/11/15 17:58
* りりいさん *
好きなことだと頑張れるものだなぁと思います。
毎晩、楽しみながら切っていました。
細い線の数々も自分への挑戦みたいで楽しかったです。
でも、当分、この大きさは切らないだろうなぁと思いました。(笑)
刈谷東高校の生徒さんの作品、今から見に行きます!
ツェツェ
2015/11/15 20:25
わ!
すごい大作を手がけられたんですね。
しばらく切り絵の方がご無沙汰だな〜と
思っていたら素晴らしい作品が!!!
さすがツェツェさん。
私もgardenさんの図案が大好きなので
本は揃えてあるんですが、お尻が重すぎ…
ツェツェさんに多大な刺激を受けたので
ちょっと頑張ってみようかしら〜。

そうそう、切り終えた細かい部分には
メンディングテープで保護、って
とても参向になりました♪
karo
2015/11/19 00:29
すすすすすごーーーーい!!!!これが夏におっしゃって
いた大作ですね??私には到底無理!本当にツェツェさんは
器用で根気がありますねぇ・・・尊敬!そしてこれはどちらに
飾られたのかな?それも気になったり♪
私もgardenさんの図案の本を持っていますが、なかなか・・・
冬休みに挑戦してみようかなぁ〜♪(もっと小さいの限定ですけど^^;)
saji
2015/11/21 08:15
* karoさん *
切り絵、好きなのになかなか時間を作れず、できないだろうなと
夏休みシーズンの時間にゆとりがある時に切っていたんです。
だけど、なかなか記事に起こすことができずに今更…。
gardenさんの本の図案はどれもこれも素敵♪
見ているだけでも満足しちゃうんだけど、
いざ、切り始めると止まりません〜。
メンディングテープで保護するのは意外と重宝しました。
貼っても透けているのもいいし、
普通のテープほどの粘着力がないのもいいですよ♪
ツェツェ
2015/11/21 11:38
* sajiさん *
sajiさんの刺し子を見つつ、やっていたのはコレです♪
本当に先が思いやられるほどの大作だったのですが、
切り始めると止まらない…。
深夜に及ぶまでやってしまうのです。
おかげで肩がバキバキ〜。(笑)
飾るのは玄関先にすることにしました。
いつも目に入れたいくらいの可愛さなので♪
小さい図案も可愛い物がいっぱいありますよね、是非是非♪
ツェツェ
2015/11/21 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.251(草花と動物たち1) 〜切り抜き編〜 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる