ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.57(ペーパーナプキンを包装紙に)

<<   作成日時 : 2015/11/08 14:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

誕生日プレゼントを包むことになりました。
簡単に、でもかっこよく。

短時間で思いついた割には
少し手間取ったラッピングでした。

------------------------------------------------------------

細長い箱を包むことになったけど
箱の形はちょっと変わった形。
直方体から一辺だけ少し紙が飛び出した状態。
(売り場で引っかけられるように、穴があいた紙が上に飛び出ています。)

硬い紙で包むのは難しそう。

画像







柔らかい紙・・・
そこで思いついたのが
ペーパーナプキン。

黄色いのは
ダイソー製品。
ストライプは
確かイオンで
買ったもの。

画像






ポイントになるように
マスキングテープを
使うことにしました。

カッコいい雰囲気を
ゴールドと
英字タイプで
醸し出そうかな。

画像





右にある
テンピュールの
アイマスクが
包む品。

ペーパーナプキンの
長さが足りないので
2枚縦につないで
マスキングテープで
留めました。

画像






ポイントになる
内側の色として
黄色の方も
マスキングテープで
長くしました。


ここからが面倒だった!

長さを確保したのはいいけど、
幅が広すぎるので
カッターナイフで切っていたら
ペーパーナプキンが柔らかすぎて
刃に引っかかって破れる!

折り曲げて留めるのも
柔らかいから破れそうになる!
(留めるのは両面テープでした。)

直方体が分からないように
ふんわり包めば良かったなぁと後悔・・・。

それでも、なんとか包みました。

画像






苦戦の末、
なんとか包み、
こんな状態。

黄色を飛び出させ、
ストライプ模様を
和らげるつもり。

画像








上の方で
リボンでキュッと
結びました。

画像





ゴールドのリボンは
卒業式にもらった
花束についていた
ハリのあるもの。

茶色のリボンは
柔らかいもの。

重ねることで
ストライプっぽく。

画像








できあがり♪

ちょっと高級そう?

画像






思い付きで包んだ割には
それなりになっているかな?

ちょっとくどい感じだけど
シックでいて
オシャレにしたつもり。

画像







ペーパーナプキンを
つないだ
マスキングテープが
いいポイントに
なっています。

これがなければ
間延びした印象に
なっていると思う・・・。

------------------------------------------------------------

ペーパーナプキンをつないだのは良かったけど、
筒状にしておいてから
品物をいれて、
底の部分を留めれば
もう少し柔らかな印象になったかな。
ペーパーナプキンの良さを前面に出すには
その方が良かったかも・・・。

だけど、品物が自由に動くと
箱の角が当たって
破れてしまうかもしれないし、
これはこれで良かったかな。

包んでから、そういった反省会を
一人でしているのでした・・・。

いろいろなものを上手に活用するのは
難しいものですね・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ
にほんブログ村 ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)




Amazonアソシエイト by カモ井加工紙 mt 1P 金 幅15mm×10m巻き MT01P205 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
Tempur(テンピュール) スリープマスク
テンピュール・ジャパン
2008-12-26
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Tempur(テンピュール) スリープマスク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながらセンス良いですね。しかも材料にお金をかけないで、すごいなあ。
ところで私は食事会の幹事を一年間することになって忘年会は座席表をツェツェさんのブログなどを参考に作ろうと思っています。
その他アイディアないですか?と人に頼んでもね。なんか100均とかでかわいいの作れないかなあ。と思っています。
かおるこ
2015/11/08 22:30
* かおるこさん *
手持ちの材料でいろいろ考えるのが楽しいです。
(手持ちがありすぎとも言えるんですけどね…)
座席表ですか…クジ作りもするのでしょうか?
100均に行くといろんな材料になりそうなものがあるので
それでひらめくかもしれませんね。
今、単純で面白そうだなと思ったのが、トランプです。
カードになっているし、シンプルな柄だったら
そちらに手書きの番号を書いた可愛い紙を貼っても面白そうです♪
入り口側とテーブル側でペアにするのも簡単そうだからいいかも…。
ツェツェ
2015/11/09 00:04
黄色いペーパーナプキンをどうやって使うのかなと思いつつ見ていたら、なるほど!
二重にして、中の黄色を覗かせるためだったのですね。さすが、こういうアイデアがツェツェさんらしいなと思いました。
マスキングテープもうまく生かされていて、すごい。
リボンも太い幅・細い幅を重ねる・・・私には到底思いつきません。
(自分でラッピングするという発想すらないともいえる)
りりい
2015/11/12 23:06
* りりいさん *
ストライプ柄だけだと、くどいかなと思って
無地のペーパーを使うことにしました。
どこかでこういう使い方を見たことがあったような…
いろいろな物を見ておくと、ヒントになりますね。
いろいろと組み合わせることを考えるのも楽しいものです♪
ツェツェ
2015/11/14 16:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.57(ペーパーナプキンを包装紙に) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる