ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エコクラフトでハロウィン小物

<<   作成日時 : 2015/10/14 00:21   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

9月中旬頃にハロウィングッズが
ダイソーに売られていました。

あ、可愛いのがいっぱい!
だけど、これ以上、物を増やしてもなぁ〜。
そんな心の葛藤の最中に見つけてしまったのは
ハロウィンのジャックオーランタンの小物入れ。
エコクラフトで手作りできるキットです。

・・・エコクラフト、苦手なんだよなぁ〜。

そうは思ったけれど、
小さいサイズだし、色は可愛いし、今しか作れないし。
とりあえず買ってしまったのでした。

今までのエコクラフト経験は数回。
100円ショップキットの小物入れ(←これは今でも教室で使っています。)
フェリシモのキットのティッシュボックス同じキットの小物入れ

この数回の間に
「仕組みは簡単なのに、難しい」というイメージが
出来上がっています。

それでも、100円というキットだから、
気軽に楽しむことにしました。

------------------------------------------------------------
画像






これがダイソーの
キット。

エコクラフトで
こんなビビッドな色、
あまり見たことない!

画像







まずは顔から。

オレンジのバンドを
説明書通りに
切り分けて、
土台作り。

画像






2本取りの
細いバンドを
追いかけ編み。

底の部分は
円を描くように
編み出すのが
難しかったな。

画像







細いバンドは
足りなくなったら
新しい物と
ボンドで貼りあわせて
継ぎ足します。

画像






説明書に指定された
段数だけ
編むのだけど、
数えるのが面倒。

結構、適当です。

画像





編み終わったら
土台の縦バンドを
前後に交互に
折ってから
横の網目に
通すらしいけど・・・

表面に折るのが
嫌だったので
無理やり
内側に・・・。

画像







縦バンドを折りこんだ
見た目が美しくない!

折りこんだ部分を
隠すように
余ったバンドで
貼り付けました。

画像






速乾性の木工用ボンドを
使っているけれど、
ピッタリと貼り合わせたい場合は
洗濯バサミで留めておくと
いいようです。

乾かす間のこの状態、
おもしろくて好き♪

逆さまになったタコみたい。

------------------------------------------------------------
画像








次は蓋になる
帽子部分を
作ります。

画像










帽子の先から編むので
土台を折り曲げます。

画像




追いかけ編み。

徐々に広がるように
編むっていうのが
感覚的で
難しかった・・・。

ツバを編むために
縦バンドを
外側に折ります。

画像








円周が大きくなるので
縦バンドをさらに
半分に裂きます。

おもしろい方法!

画像







ツバがまっすぐ
平行に編めるように
机の上に置いて
編むというのが
ちょっと面倒でした。

画像







縦バンドを
交互に折るのは
やっぱりやめて
全部、内側へ折って
ボンドで固定。

画像






折りこみを
しっかり固定するように
余りバンドを
上から貼り付け。

曲線なので
むりやりです。

画像






洗濯バサミの刑!

ここまでやるか!
・・・というくらいに
挟み込むと
キレイに仕上がる、
そんな気がします。

画像







じゃじゃ〜ん。
帽子の出来上がり♪

------------------------------------------------------------
画像







説明書についていた
型紙通りに
黒いバンドを
切り取りました。

画像





速乾性のボンドで
顔の入れ物部分に
貼り付けます。

説明書では
マスキングテープで
留めて乾かすと
書いてあったけど、
私は手で
押さえました。

------------------------------------------------------------
画像





完成です!

隣にあるのは
BRIWAXでアンティーク加工したセリアのブリキ小物入れ
夏でもべたつかず、
良かった!


画像










最近、模様替えをほとんどしていない
アトリエの一角。

オレンジ色が映えますね。

画像






紙素材というのが
いいのかな。

自然素材とも
それなりに
馴染みます。

画像







帽子をパカッと
開けた時に
キャンディが
入っていたら
楽しいかも♪

------------------------------------------------------------

手のひらに乗るサイズの
可愛い小物ができて
満足、満足♪

これで100円ってすごいなぁ。

製作時間は2〜3時間くらい。
3連休の間に作ったので
いい息抜きになりました。

学校へ持って行って、
授業参観の時の教室入り口の名簿横に
置いておこうかな・・・。

ハロウィンが終わったら、お楽しみ抽選会の景品にしよう!
きっと子どもたち、喜ぶぞ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ
にほんブログ村 ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなオシャレなキットがダイソーにあるのですね!
探してみようかしら。。。

授業参観時、名簿横に置いてあったら
かなりテンション上がってしまい
先生に話しかけてしまう保護者だと思います笑
Shell Ring
URL
2015/10/16 07:59
* Shell Ringさん *
ダイソーで見つけた時は「あら〜」と思いました。
セリアの方がキットが可愛いイメージがあったのですが、
ダイソーもいろいろあるんだなぁと目から鱗。
授業参観数日前に教室に持っていったら
子どもたちが帽子を頭に載せて回るなど大人気でした。
授業参観では名簿横に置いておきました〜♪
ツェツェ
2015/10/17 10:52
ワ−!めっちゃ可愛いですね。これで100円なんて、すばらしい!
といっても、ツェツェさんの器用さだからこその作品だと思います。
私がやったら、とてもこうはできない気がする。
と言いながら、やってみたくなりました。
今年は、特にハロウィングッズの販売が早く始まったように思います。
でも、ゆっくり覗いたことはないので、もう今ごろ行っても、いいのは売り切れているかも知れませんね。
明日、時間ができたら、一応行ってみたいなと思いました。
作りながら写真を撮っていくのは、けっこう面倒ではなかったですか?
おかげさまで、素敵な作品過程を見て楽しむことができました。
りりい
2015/10/17 20:32
* りりいさん *
100円でここまでの物が作れるなんて、すごい時代(笑)。
気軽に試せるのは本当にうれしいことです。
人気商品はあっという間に売り切れちゃうので
りりいさんが覗いた店にあるといいのですが…。
作りながら写真を撮るのは確かに面倒ですが、
ちょっとした息抜きに撮るので大丈夫でした♪
可愛く出来上がるので、できた時に嬉しかったです。
あと少しの期間、教室で見て楽しめそうです♪
ツェツェ
2015/10/18 18:55
再びコメントです.今日、セリアに見に行きましたが、残念ながらすでに売り切れでした。
9月に入ってすぐにハロウィンコーナーができて、早いなあと思いきや、もう10月の下旬ですから、それもそのはずですね。
もうほんの少ししかハロウィングッズはありませんでした。
おそらく、今週中には、クリスマスグッズに変わるのではないかしら?
りりい
2015/10/18 21:35
* りりいさん *
セリアに見に行かれたのですか?実は、これダイソー商品なのです。
もっとしっかり書けばよかったですね。ごめんなさい。
でも、もうどちらもハロウィングッズは少なくなっていますよね。
季節は先取り…ということでクリスマスグッズも
あっという間に入ってきそうですね。
ツェツェ
2015/10/19 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコクラフトでハロウィン小物 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる