ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS レジン No.10(切り絵のi-Phoneケース)

<<   作成日時 : 2015/09/13 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 10

レジンでお花畑の印鑑ケースを作ってからというもの、
レジンから離れていた私。
ちょっとやる気をそがれてしまったので…。
でも、だいぶ前からi-Phoneケースをレジンでアレンジしたくて
考えてはいたのです。

この夏、やっと切り絵を使ったケースを作りました。

------------------------------------------------------------
画像




使ったのは
100円ショップで
購入した透明ケース。
それに、
gardenさんの図案を
縮小して作った
モズの切り絵
小花切り絵

こんな感じかなと
置いてイメージ。

画像




薄い薄い和紙を
土台に入れようと
ケースの下に
仮置きして
妄想中。

自然の中を
イメージして
グリーン系を
選びました。

画像





レジンを塗って
硬化しようかと
考えたけど、
もっとお手軽な
モッドポッジを
塗って乾かし中。

まだ塗り立てなので
ちょっと白っぽい。

画像





乾くと透明感も
戻ってきます。

カバーの側面も
塗ったけど
型取りは適当なので
はみ出た部分が
残っています。

画像







先の細いハサミと
カッターで
余分を切り取りました。

画像






側面のカーブは
和紙を伸ばすと
破れそうだったので
タックをとって
重ねてあります。

手作り感満載だけど
自分が使う分には
あまり気にならな〜い。

画像







確かダイソーで
購入した
和紙折り紙を
重ねてみることに。

模様が可愛い♪

画像







上に切り絵を乗せて
モッドポッジを
塗って乾かし中。

画像







・・・あらら。

和紙が透けたせいで
模様の花の中心の
繊細な部分が
消えている〜!

あぁぁ〜。
ショック!!

画像




和紙模様が
消えかけたせいで
寂しさを感じたので
ドライフラワーを
投入!

レジンで固めました。
何層にも分けて
固めたのですが
気泡も出てきて
悪戦苦闘!

画像





レジンを使ったので
ツルンとしています。

(奥の緑の部分は
名前を切り文字で入れたので
ぼかしてあります。)


画像






切り絵の小花は
わざと側面に
かかるように
配置しました。

画像




ドライフラワーの
花びらを
切り絵に重ねて。

なんとなく
時代劇の
桜が舞うよう…。
モズの顔が怖いので
遠山の金さんみたい・・・。

画像









携帯をセットしてみました。
側面はこんな感じ。

画像








意外と綺麗に仕上がったかな。
ちょっと厚みがあるけれど。

画像






白のi-Phoneなのに
和紙の色も透けて
なんだか黄緑っぽいような
ゴールドっぽいような・・・。

小花も入れて可愛いはずなのに
なんだかイカツイのよね。
モズだから?

------------------------------------------------------------

とりあえず、大好きなgardenさんの切り絵を使ったケースができました。
それは満足!

だけど・・・
ちょっと図案の選択ミスというか、
色合いのミスという感じもする・・・。
だって、遠山の金さんに見えてくるんだもの。
可愛いはずだったのに〜。

自分でいろいろ作れるのは魅力的です。
もう少しシンプルな方がいいのかもしれませんが、
しばらくはこれでいこうと思います。
使ってたら、目立つよねぇ・・・と思いつつ。

やっぱりレジンの気泡を少なくするためにも
エンボスヒーターが欲しいなと思っています。
やれやれ。
1年に1度程度しか作らないのでは
買うのも躊躇しちゃいます・・・。

困ったなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by モトポジ マット PL11305 118ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Amazonアソシエイト by アネックス(ANEX) 手芸用精密ハサミ 直型125mm No.192 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
典具ぼかし
トーヨー
2004-08-01

Amazonアソシエイト by 典具ぼかし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レジン No.11(紫陽花のi-Phoneケース)
レジンで切り絵のi-Phoneケースを作ってから ずっと愛用してきたけれど もうそろそろ新しく替えたいなと思って レジンで作ってみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/06/12 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさん、再びお邪魔します、こんにちは。
小鳥と花のデザイン、好みだなぁ、どんな風に仕上がるのかな、と
思い楽しみにしていたら、とんでもなく可愛いモノが出来てますね。
スゴいです。可愛すぎ…
出来ることなら譲っていただきたいくらい(iphone所有じゃないのが悔しい所)

先日、頂いてかえった花一輪の切り絵が仕上がりました。
不器用な私に出来るのかどうか、まだ続けてやるのかどうか全く不明だったので
ブログアドレスを書かなかったんですが(失礼しました)、
楽しくなってきちゃいました。
gardenさんの本もどーんと頼んじゃいましたよ〜。

またどんどん素敵な作品をご披露下さいね、楽しみにしています♡

karo
URL
2015/09/14 04:04
* karoさん *
再訪問、ありがとうございます♪
可愛いと言っていただけて、ちょっと嬉しい♪
遠山の金さん…って突っ込みが心の中で渦巻いていたので。
花一輪の切り絵も使っていただいたのを見ることができて
かなり嬉しかったです♪
手仕事、いろいろ楽しい物が世の中にはありますね。
gardenさんの本は見ているだけもワクワクしますよ。
きっと何から切ろうかと楽しくてたまらなくなるはず!
お仲間が増えて、嬉しいです♪
ツェツェ
2015/09/14 22:21
おーーーっ、ステキ✨
素晴らしいです‼︎
遠山の金さん?笑 いえいえ、時代劇じゃないっ。😅 女性らしい暖かなホームドラマのようです。

切り絵でこんなアレンジもできるのですね。最近少し遠ざかってる私。新鮮なエネルギーいただきました!
ありがとう。
k.k
2015/09/20 08:42
* k.kさん *
時代劇っぽくないですか?
なんだか和風っぽいような洋風っぽいような…
不思議な感じに仕上がっちゃいました♪
切り絵をいろいろな物に活用できないかなぁと思いつつ、
やっと重い腰を上げたところです。
遠ざかっていても、やっぱり切り絵の魅力は健在!
コメント、嬉しかったです♪
ツェツェ
2015/09/20 13:25
モズと花の切り絵は、スマホのカバーに変身したんですね。
和の雰囲気でステキです。特にドライフラワーの花を挿入した所なんて、ツェツェさんこそのアイデアだと思いました。
100円ショップのアイフォンカバーがこんな素敵なのに変身するとは、誰も想像できないのではないでしょうか。
もし、今の本職がなかったら、ネット販売で高く売れそうです。
りりい
2015/09/28 15:08
* りりいさん *
そうなんです。
スマホカバーのために切り絵も小さいサイズにしたのです。
切り絵だけでは、ちょっと寂しいかなと
ドライフラワーを入れ込んでみました。
もともとが100円ショップの物だから、気兼ねなく作れるのに
失敗したくないなぁとなかなか手を付けられずにいたので
出来上がって満足です♪
ツェツェ
2015/09/29 23:48
第9回DIY作品トーナメントの主催者です。
この度は、ご参加頂きありがとうございました。

私のブログの結果まとめページにリンクを貼らせて頂きました。
http://minmokkos.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
もし、不都合等ございましたら、ご連絡下さいませ。
みんもっこす
URL
2015/10/02 20:51
* みんもっこすさん *
カテゴリーにそぐわない記事をUPしてしまい、
申し訳ない気持ちのままでした。
なのに準優勝だなんて…ありがとうございました。
また、リンクも貼っていただき、嬉しい限りです。
いろいろな手作りを楽しんでいこうと思います。
ツェツェ
2015/10/03 17:58
いえいえ、登録カテゴリーは関係なく、
内容的にジャストミートでした。
私も、レジンとか、モッドポッジを初めて知り、
とても勉強になりました。
またのご参加 お待ちしております。
みんもっこす
URL
2015/10/04 00:02
* みんもっこすさん *
内容的には合っていたのですね。良かったです♪
手作りに使えるものはいろいろあるので
私も新しい物を見つけると楽しくなります。
また、参加できたらと思っています。ありがとうございました。
ツェツェ
2015/10/04 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レジン No.10(切り絵のi-Phoneケース) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる