ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.250(小花シリーズ)

<<   作成日時 : 2015/09/09 22:18   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

前回のモズと大きさを合わせて、
gardenさんの同じ本の中から
気になるお花を縮小コピー。

------------------------------------------------------------
画像





好きなタイプの
お花を図案集から
選びました。

モズの時と同じ
和紙折り紙2枚に
型紙を留めます。

画像





まずは
切り抜くんだけど
中心の点が
とっても細かく、
刻み切り。

大丈夫かな?

画像








周りを切ったら・・・
できた!完成!!

同じ物が一気に2枚できるのは
お得な気がして
ちょっと幸せ♪

画像






まぁまぁ、
いいんじゃない?

可愛い♪

画像





モズと一緒に置いたら・・・

ちょっとはモズの怖さが
和らいだ・・・かな?

モズの足元のお花と
同じような種類のお花を
切ってみたんだけど、
合ってるかなぁ。

------------------------------------------------------------
画像






今回も縮小コピーを
した図案をもとに
切っています。

小さな穴だらけ♪

画像






さくっと完成!

小さいでしょ?

------------------------------------------------------------
画像






和紙で色付け。

グラデーションを
生かしたいなぁ。

切り絵を乗せて
使いたい場所を
決めていきます。

画像





大まかに和紙を
切り取ります。

切り絵の花びらの
裏にボンドを付けて
和紙に貼り付けます。


ここから写真を撮り忘れましたが、
表からはみ出している和紙を
切り取っていきます。

切り絵の上からトレーシングペーパーで
形を写し取ってから
色付け用の和紙を切り抜いて
ピッタリ貼りあわせる方法もあるけれど、
私はその貼りあわせが苦手。

ざっくり貼ってから
余分を切り取る方が性に合っているのです・・・。

画像






使いたい場所を
切り取って〜

貼っちゃって〜

画像






はみ出した部分を
切り取って〜

はい、完成!
(色が薄くて画像では
 よく分からないなぁ。)


画像






モズの足元の
花にも色付け。

分かるかなぁ?

画像




持ち上げてみたけど
分かりにくいかも。

本物はもう少し
色がはっきりして
可愛いんだけど。

------------------------------------------------------------

こういう小さい物は
あっという間にできるから、面白いなぁ。


この切り絵たちを
新たな物作りに役立てました。
それは、また今度・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by OLFA アートナイフ 10B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by 花の色  四隅ぼかし染め 20柄セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レジン No.10(切り絵のi-Phoneケース)
レジンでお花畑の印鑑ケースを作ってからというもの、 レジンから離れていた私。 ちょっとやる気をそがれてしまったので…。 でも、だいぶ前からi-Phoneケースをレジンでアレンジしたくて 考えてはいたのです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/09/13 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、美しい切り絵・・・・うっとりです♪
つづく、のお知らせに「ツェツェさんったらいけずぅ〜」って
思ってしまいました(笑)
つづきを楽しみにしています〜♪
saji
2015/09/13 10:05
* sajiさん *
切り絵は細かすぎても大変だし、
良さが見えにくくなる物もあるのかもしれないなぁと
今回の切り絵で感じながら作っていました。
この作品を使って作るもののサイズのために
どうしても縮小しなくてはいけなかったのですが、
gardenさんの図案の良さを消してはいないだろうかと心配…。
続きの記事、頑張って書きますね〜♪
ツェツェ
2015/09/13 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.250(小花シリーズ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる