ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.247(キンカチョウ3) 〜額装編〜

<<   作成日時 : 2015/08/16 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

切り絵ができてから、しばらく放置してあったものを
やっと額に入れました。

やってみるとあっという間だけど・・・。

------------------------------------------------------------
画像






さて、背景と
額の色を
どうしようかなぁ・・・。
(元の額はセリアのもの。
 写真はコチラ


画像





最近、はまっている
BRIWAX(ブライワックス)
額の色を変えました。

色はウォルナット。

裏の段ボール紙まで
塗ってしまいます。

画像





着色ニスとは違う
自然な艶が
お気に入り♪

木目によって
色ムラができるのも
自然で好き♪

乾いてから
柔らかい布で
磨きました。

画像





これは20年以上前の
紙見本。
紙問屋さんで
母がもらったもの。

年季が入っています。

画像





中にはいろんな紙が
見本として
綴られています。

今回はこの紙!

ただ、額の大きさより
少し小さい〜。

画像





そこで台紙として
書道半紙を。

ダイソーの物。
生成色がいいんです。

この紙、
ラッピングなどに
重宝しています。

画像






半紙を額の大きさに
切り取ってから
紙見本の
模様入りの紙を
貼り付けました。

画像






切り絵を
スプレー糊で
ペタリ☆

スプレー糊だと
確実にピッタリと
貼れます。

画像





半紙は透けるので
額の台紙の
段ボールの色も
ほんのり透けて
いい雰囲気に
なる予定。

紙見本の模様も
きれいに見えます♪

画像







額におさめたら・・・
ス、ステキ〜!

自分で作っておいて
自分で感動!!

ちょっと高価に
見える気がする。

------------------------------------------------------------
画像





調子に乗って
1月から模様替えのない
アトリエ
へ。

比べてもらうと
分かるのですが、
オリーブのドライ
かなり褪色して、
いい雰囲気♪

画像







自然の物と
組み合わせると
この切り絵、
より素敵になるのね♪

画像




アトリエに置くのも
捨てがたかったけど、
エアコンのない
アトリエ。
立ち入る時が
少なすぎます・・・。

毎日見ることができる
玄関へ続く廊下が
一番いいかな。

画像



ここは季節ごとに
飾る切り絵を
替えている場所。

ダウンライトの
柔らかい光で
切り絵もいい雰囲気。

欲を言えば
切り絵の影が落ちる
額に入れると
もっともっと
いいんだけど・・・。

------------------------------------------------------------

gardenさんの切り絵シリーズが
少しずつ増えていて嬉しい限り。

額装が終わって嬉しくなった私、
比較的、時間のある夏だからこそ、
大きめの作品に取り掛かることにしました。
紹介できるのはいつかしら・・・。

夜な夜な、切っていますが
終わりが見えない・・・。
今までで一番大きめサイズだから。
また、できあがったら
ご紹介したいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by ブライワックス・オリジナルBRIWAX(ウォルナット)400ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by 3M スプレーのり55 430ml S/N 55 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.248(一日体験教室:あさがお)
夏季休暇をとって、平日にしか空いていない場所へ行ってきました。 平和紙業さんの名古屋のアンテナショップ「ペーパーボイス ヴェラム」です。 ショップとギャラリーが一緒になった場所で、 切り絵のキンカチョウの額装の土台に使った見本の紙も 昔、母がこちらでいただいてきたものでした。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/08/31 13:41
自然素材でクリスマスリース
昨年はポンポンのクリスマスミニリースを作ったなぁと思いつつ、 今年も手作りでクリスマスリースを作ることにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/11/28 16:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきすぎて・・・・・(;▽;)
gardenさんの図案ってすてきだけど、なかなか手をつけられません・・・・・
実際形にできてしまうツェツェさんの器用さ、うらやましぃです♪
夏はね、やっぱり何かひとつチャレンジしたくなりますよね。
ぜひぜひ完成させて、紹介してくださいね。今までで一番大作かぁ♪
楽しみですっ!私も刺し子、がんばりまーーす!!!^^
saji
2015/08/17 07:26
* sajiさん *
gardenさんの図案、私の好みにドンピシャなんです。
作っていて、とっても楽しい!
難易度は高めですが、出来上がった時の達成感がすごいんです。
とりあえず、一つは形にできたので良かったなぁと思います。
今、手を付けているのは…
多分、出来上がるまでに10時間以上かかるので
できあがるか心配です。
刺し子、頑張ってくださいね。楽しみにしています♪
ツェツェ
2015/08/17 13:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.247(キンカチョウ3) 〜額装編〜 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる