ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.245(キンカチョウ1) 〜切りだし編〜

<<   作成日時 : 2015/07/03 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 4

久しぶりに本格的な切り絵に着手。
これは5月末に作ったものなのですが、
まだUPしていなかったので
今頃、ご紹介です。

今年度は図工クラブ担当になったので、
「切り紙・切り絵」に取り組ませることに。
そうしたら、自分も作りたくなってきて、
家でチョコチョコと作業しました。

図案は大好きなgardenさんのもの。
「切り絵作家gardenの草花と動物の切り絵図案集」です。
発売当初から手に入れていましたが、
なかなか始められず。
ずっと図案を眺めているだけ。
それでも幸せな気持ちになれるほど
素敵な図案集なんです。

今回は本についていた色付け用のものを使ってみたくて
「キンカチョウ」にトライ♪

------------------------------------------------------------
画像







お久しぶりの
道具たち。

A3のオルファの
カッターマットは
お気に入り。
裏表で色が違って
使いやすい♪

画像





図案を縮小コピー。
セリアの額に
入れたかったので
80%(だったかな?)に
しました。

画像






これは色付け用の
ページです。
これも縮小コピー。

カラーコピーができる
プリンターで
良かったなぁ。

画像






セリアの額。
気軽に額装できるので
100円ショップって
ありがたい♪

------------------------------------------------------------
画像





見開きページの
図案だったので
重なる部分を
考えてカット。

上下の図案外の
点を重ねるように
するんだそう。

画像







2枚の紙を
重ねて貼ります。

あら、葉の一部が
隠れちゃった!

画像






隠れた葉は
透かしながら
適当にペンで
書き足します。

画像






黒画用紙に
マスキングテープで
図案を固定。

いつもはホッチキスで
留めるんだけど、
今回は図案が
細かいので
ホッチキスの芯で
浮いてしまうと
切りにくいから。

画像






細かい部分から
切り抜いていきます。

細い線は
葉の葉脈。

画像







切りやすい部分は
終了。

いよいよ
ここから真剣に。

画像





顔の部分は
緊張しながら
切りました。

可愛い♪

画像






おなか部分も
切り終えました。

画像






もう一羽も
切っていきます。

画像






よし!
二羽とも完成。

あとは周りへ。

画像






切り抜きながら
写真を撮るために
裏返すと
達成感を感じます。

あぁ、あと少し!

画像






できました〜♪

ここまで1時間半ほど。

画像




持ち上げてみる。

この瞬間も好き♪

ペラペラの1枚の紙が
つながっていて
絵をつまみ上げる
不思議さ。

------------------------------------------------------------

gardenさんの図案って
なんて繊細で美しいのでしょう!
小鳥好きなので
鳥の図案があるのが嬉しい♪

色付け編、また後日にUPしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by 切り絵作家gardenの 草花と動物の切り絵図案集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by OLFA カッターマット A3 135B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.246(キンカチョウ2) 〜色付け編〜
gardenさんの図案集の「キンカチョウ」を切り終えて、 次は色付けです。 色付けを簡単にできるように 一部の図案にはカラーの色付けページが 付いているんです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/07/12 01:08
切り絵 No.247(キンカチョウ3) 〜額装編〜
切り絵ができてから、しばらく放置してあったものを やっと額に入れました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/08/16 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも、ツェツェさんの手先の器用さに感銘しますが、これもまたすごいですね!!
この絵も素敵で、好きです。
きり絵ってこまかくて、とっても手が出せない…。
続きの作品も楽しみしています!
クラフトも楽しみにしています!!
よもぎ
2015/07/04 09:49
* よもぎさん *
久しぶりの切り絵、黙々と楽しみながら切りました。
自分ではこんなに素敵な図案、できないので
図案集が手に入るのは本当にうれしい♪
図案あってこその私の楽しみです。
なかなか忙しさで作りたい物に着手できていませんが、
少しずつ楽しみたいなと思います♪
ツェツェ
2015/07/04 11:55
すんばらしぃ〜!ツェツェさん本当に器用!!
毎日忙しいのに、こうやって楽しみの時間を作りだすのがすごいです。
私はもっぱらこうやってネットして・・眠くなって・・・半日寝てしまった!
みたいな・・・時間の使い方下手すぎ・・・・^^;;

私もgardenさんの図案集持ってます♪見てるだけで癒されますよね。
そして今年は図工クラブなんですね♪これまた楽しみな〜♪
続きも楽しみにしてます〜♪
saji
2015/07/05 06:43
* sajiさん *
私もsajiさんと同じく、半日寝てしまった〜なんて
週末はよくあること!(笑)
やりたくないものを後回しにする癖も昔からなおらず…。
gardenさんの図案集、本当に見ているだけでも満足するんですよね。
本当はいろいろ切りたいけれど、集中力が必要なので
なかなか日常的には難しく…。
図工クラブ、子どもたちに切り絵をやってもらっていますが
なかなか楽しそうです。できあがりも楽しみ♪
ツェツェ
2015/07/05 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.245(キンカチョウ1) 〜切りだし編〜 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる