ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.244(文字キリガミ「ホログラム1万ページ」)

<<   作成日時 : 2015/05/30 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

5年生の担任時に
読書貯金で1万ページを達成したら
文字キリガミをプレゼントしていました。

翌年、6年生になり、違うクラスになったにもかかわらず、
「ツェツェ先生、私、今年も1万ページを達成したので
 切り紙をもらいたいです!」と
言いに来た子がいました。
・・・どうしよう〜。
他のクラスなのに、プレゼントしていたら
担任の先生にもご迷惑がかかるかも。

「担任の先生に1万ページ達成したと言ってみたら?」
「言ったけど、よかったねと言われておしまいだった〜。
 ツェツェ先生のキリガミがほしいんだもの〜。」
これは困った!
「まだね、私のクラスの子にもプレゼントしていないのよ。
他のクラスの子にあげたって聞いたら、
別のクラスの子も欲しがってしまうから・・・。
卒業前にこっそりあげるっていうのでもいい?」
「うん!それでもいい!」

そういうわけで、卒業前に必死に作った物です。
2ヶ月も前のものです。
前回同様、写真は適当なので小さめにUPします。(笑)

------------------------------------------------------------

使ったのはホログラム折り紙。
紙ではなく、ビニールみたいな感じ。
三角に3回折りました。

画像




蛍光ペンで文字を書けないので
油性ペンで書きます。
キレイに書けない〜。


ホログラム折り紙は折り目は付くけど、
すぐに開いてしまいます。
なので、ホッチキスで余白を留めてから切りました。
ビニールみたいなので切るのは力も必要ではありません。
だけど、滑るので切りにくいかも・・・。

画像





切り終わったら
勝手に開いちゃいました。

画像





もう1回開いてみます。
おもしろい感じ・・・!

画像






全部開いたところ。
これは裏です。

画像





ひっくり返して表にすると
赤色なのでした〜。

画像





ピンク色の無地折り紙に
乗せてからラミネート。
風車みたい。

画像





ホログラムがキラキラ☆
おもしろい!

画像





真ん中の模様も
キレイに四角に♪
これは想定外でした。

画像






スキャナーで取り込んだら
色が薄くなったけど、
全体像は分かります。
キレイに四角模様が
並んだ〜♪

------------------------------------------------------------

今年度は4年生だから、
読書のページ累計を足し算するのが大変そうなので
読書貯金の形はそのままやれないなぁ〜。
どうしようかなぁ〜と考え中。

今年度、図工クラブ担当になったので
文字キリガミに挑戦させてもいいかも♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by OLFA アートナイフ 10B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Amazonアソシエイト by スピンカラー折紙15 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
ホログラムおりがみ
トーヨー
2006-02-21

Amazonアソシエイト by ホログラムおりがみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Amazonアソシエイト by キラキラおりがみ 5P/オ-012 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホログラムって子どもたち、すっごく食いつきますよね(笑)
ごほうびシールはホログラムにしました。喜び度が違う^^;
切り紙、続けてみえるんですね。そう、4年生って低学年みたいに
何でもうれしい!じゃないのかも・・って思ったり、高学年になった
時を思うとやりすぎちゃいけないって思ったり、なかなか難しい・・
私は今、誕生日のお祝いをどうしようか頭を悩ませています。
2年生の時は学級通信の編集長をさせて、スペシャル号を発行したの
ですが、同じことをさせてもなぁ・・と思ったり。
話題が関係ない質問で申し訳ないのですが、ツェツェさんは今年、
クラスの子ども達の誕生日のお祝い、何かされますか?
saji
2015/05/31 00:58
* sajiさん *
ホログラム、子どもにとっては魅惑の輝きみたいですね。
ご褒美シールのホログラムはちょっとお高くて
躊躇しているんです…。
何よりも学年の先生が「シールは要らない!」という方針なので
自腹を切って買うことになるし、どうしようかなぁと悩み中。
子どもたちはシールを励みに頑張ることも多いんだけど。
子どもたちの誕生日は背面黒板にその月になると書いておき、
「今日は○○さんの誕生日です。みんなでお祝いしましょう!」
と係が呼びかけ、みんなでハッピーバースデーを歌います。
そのあとはみんなで「おめでとう〜!」と。
それ以外はしていないのです。参考にならず、ごめんなさい。
sajiさんの編集長案も魅力的。来年度、やってみようかしら。
ツェツェ
2015/05/31 01:08
おはようございます!何度もすみません。
シールをご褒美にするの、あんまりよろしくないと私も本で読みました。
学年の先生、勉強熱心な方なんですね、きっと。
子ども達の知的好奇心をくすぐるような授業とか、問いかけとか、働きかけが
自分から学びたくなる要素なんですって。確かに、シールを集める為にがんばる
って、何か違いますよね・・・しかし・・腕がないのでついつい・・
しかもホログラムシールとか・・(;▽;)ちょっとずつ減らしていこうかしら・・
腕・・上がるかしら・・・・^^;;;;;;

みんなで歌のプレゼントもいいですね。やってみようかしらん(ぷぷぷ)
最初の誕生日が7月終わりまでいないんですよ、うち。もう少し悩みます^^
ありがとうございました♪
saji
2015/05/31 07:39
* sajiさん *
確かに物をめあてに頑張るのって本末転倒ではありますよね。
今、自主勉強ノートを勧めているんですけど、
以前の先生はシールくれたのに…とぼやく子がいて
どうしたものかなぁと思いつつも
100円ショップのパステルカラーのシンプルな丸シールを貼って
「自分で目や口を描いてスマイルシールにしてね♪」と言ったら
結構楽しんでやっているみたい。
週に1回は自主勉強ノートを出そうという目標なので
その目標を達成したら月に1回だけのシールなんですけどね。
(学級目標が「笑顔印」なのでスマイルを描くのも楽しそう♪)

最初の誕生日が7月までないとは…!考える時間がいっぱいですね。
いい案が出たら、また教えてください♪
ツェツェ
2015/05/31 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.244(文字キリガミ「ホログラム1万ページ」) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる