ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.30(無限の努力)

<<   作成日時 : 2015/04/22 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
ふみ出す一歩」の
消しゴムはんこから1年。
やっぱり年度末にしか
彫れない消しゴムはんこ。

昨年度の子どもたちの
学級通信のファイルの
表紙に捺すための消しゴムはんこを
3月、必死に作りました。

昨年度の子どもたちが考えた
学級目標の次点が
学級通信のタイトルです。
「無限の努力」。

私はこっちのほうが
学級目標になるのかなと思っていたのに、
子どもたちは「永遠の仲間」を
学級目標に選んだのでした。
それは・・・「永遠の0(ゼロ)」という映画が
上映されていたから、らしい。
なので、学級目標は「無限の努力」。
子どもたちの言葉のセンスが
面白いなぁと思ったものでした。

------------------------------------------------------------

いつも学級通信のタイトル枠にあるものを
消しゴムはんこにしようと思うのだけど、
今回のタイトル枠の絵はあまりにも細かい!

なので、同じライオンをモチーフにしたものにしました。

画像





イラストを印刷して
トレーシングペーパーに
写し取ってから
裏返して
消しゴムに乗せます。
その後は
ひたすら爪で
こすって転写。

画像



転写終了。

セリアの消しゴムはんこを
使っています。

彫った時に
分かりやすいから。

気もち、かための
消しゴムで彫りやすい。

画像







小さな部分から
彫り始めます。

久しぶりなので
ちょっとドキドキ。

画像






きれいに抜き取れると
すごく快感!

広い抜き取りは、
まず、線の周りから
彫っていき、
隙間も後から
彫っていきます。

画像







中身は彫り終わり!
あとは外側!!

画像






輪郭を落とさないように
その周りを
まずは彫ります。

輪郭の周りに
白い線が
彫られました。

画像







余分な消しゴムを
スパンと切り落として。

画像






輪郭近くの
不要な場所を
彫り落として
完成です。

------------------------------------------------------------
画像






オイルクレンジングで
鉛筆の跡を
洗い落としました。

うう〜ん、スッキリ!

画像







茶色のインクを
つけまして〜

画像






ペタン☆

よくできました〜。

------------------------------------------------------------
画像






持ち手が必要なので
端材を接着剤で
組み合わせて
付けました。

そこに油性のインクで
スタンプをペタリ☆

画像






消しゴムはんこの
裏側に
強力両面テープを
貼り付けます。
(一部分足りていないのはご愛嬌)

画像






端材を使った
持ち手に
消しゴムはんこを
つけました。

上下の向きに
気を付けて〜。

------------------------------------------------------------

卒業前の子どもたちは大忙し。
卒業式練習やら、奉仕活動やら、
感謝の手紙を書くやら・・・。

その隙間時間に
自分たちで好きに紙に捺して、
ファイルの表紙に貼るように指示しました。
強制ではないので、やりたい人だけ、ね。

卒業式前日の教室で
その学級通信ファイルに
最後の学級通信や手作り栞を挟み込みながら、見てみると、
全員が表紙に捺してありました。
なんだか、嬉しい♪

ちなみにこのはんこは最後のお楽しみ抽選会の景品となり、
欲しがる子たちの中から強運の持ち主がもらっていったのでした。

今年度も、作れるかな・・・。
こういう楽しみはなんとか続けていきたいです。
(今年度の学級通信のタイトルは「笑顔は優しさの印(しるし)」です。通称、えがおじるし!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.31(干支のサル)
以前作った消しゴムはんこから、だいぶ経ちましたが、 年賀状に捺したいなと思って 年末の深夜に作ったもの。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/01/24 13:01
消しゴムはんこ No.34(Smile★Future)
昨年度の学級通信ファイル用のはんこ。 恒例となったので、 子ども達からも「今年もあるんだよね〜」と催促され、 年度末に一気に作ったもの。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/05/10 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜♪今年も消しゴムはんこ、されてたのですね!
ツェツェさんのブログを拝見していると、さささっと作っている
ように見えて(ツェツェさんは実際そうだと確信している)、
私でもできるかも!なんて錯覚を起こすので、注意が必要です(笑)

今年のタイトル、えがおじるしもいいですね!毎年子ども達と一緒に
決められるんですか?すてき〜!

毎日やってもやっても終わらない病がいまだに止まず・・・
システムが回り出したら治まるはずだと思ってるのですが
ほんっとに落ち着かない日々です・・・・・・
がんばりましょうね!
saji
2015/04/22 22:31
* sajiさん *
いやいや、さささっとなんて作ってませんよ〜。
ばたばたばた〜っと作っている感じです。
それも、あちこち散らかった状態で…。おおわらわです。
ブログって写真で一部を切り取っている分だけ、
ちょっぴり素敵に見えやすいのかも。

いつもは子どもたちと決める学級目標ですが、
今年度は子どもたちの願いを書いた文章の中から
私が選ばせてもらったタイトルになりました。
笑顔は優しさの印という表現がとっても気に入ったのと、
えがおじるしって言えるのも面白いなぁと。

毎日毎日遅くまで必死な毎日です。
それも自分の仕事だけではないので、もうたいへん〜。
今日は久々に21時に帰ってこられました。
明日の授業参観が終わったら落ち着くかな…。
ブログ記事も書き溜めたものなのです。
GWまでなんとか頑張りましょうね〜♪
ツェツェ
2015/04/22 22:40
こんばんは〜。お疲れ様です。
年度末で、しかも6年生の担任をしながら消しゴムはんこも彫って、すごいバイタリティーですね。睡眠を取っていらっしゃいましたか?
でも、ここまでやったら、「ヤッター!」という成就感も相当なもんでしょうね
そして、その作品のすばらしさ、完成度が高くて、ただただ感心しております。
学級目標もかっこいい!
今年も疲れない程度に頑張ってくださいね。
りりい
2015/04/22 23:14
* りりいさん *
年度末の大忙しの時に何をやっているんだ〜という感じですが、
これだけはどうしても…という思いで作りました。
もう、ここまでくると意地のようなものかもしれません(笑)。
睡眠不足の毎日でしたが、今の方がもっとそうかも…。
学級目標を意識して過ごすことは高学年は特に大事にしたい部分です。
今年度はどんな学級になるかしら…と不安と期待でいっぱいです。
ツェツェ
2015/04/24 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.30(無限の努力) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる