ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物用ヘアクリップ 〜作り方付き〜

<<   作成日時 : 2015/04/12 16:13   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

卒業式の袴に合わせる髪飾りを手作りしました。
遅くなりましたが、
作り方も合わせてご紹介します。
画像
和装用の髪飾りを
1回のために買うのも・・・と
思っていました。
日常使いのシンプルなもので
代用しようかとも思いましたが、
自分で髪を結うため、
後頭部が平らな私は
それを補う髪飾りが必須。
ダメもとで作ってみました。

これが意外と簡単。
もともと持っていた洋装用のリボンヘアクリップを
参考にして、構造を真似しました。
あとは紐などで自分好みに飾るだけ〜。
ほとんど縫いません。
くっつけるだけ。

------------------------------------------------------------

【用意するもの】
1.ヘアクリップ・・・100円ショップ(セリア)のもの。
2.ちりめん2種(無地と柄入り)・・・私はフェリシモのちりめんを使うキット内から吟味。
3.手芸用キルト芯・・・100円ショップのもの。
4.江戸打ち紐・・・手芸屋で購入。
5.グルーガン
6.強力両面テープ
7.針と糸
8.ボンド少々

※卒業式数日前の深夜に必死に作っていたので
  写真が適当です。見づらくてごめんなさい〜。

画像




これが100円ショップの
3つの足の付いた
ヘアクリップ。
幅は3センチ程度の
大きめサイズ。

指紋が付いていても
気にせずに
写真を撮ってしまった・・・。


このヘアクリップを土台に
ちりめんで作ったリボンをくっつけます。

ただ、クリップの構造上、
横から見ると斜めになっているので
そのままリボンをつけると
右から見た時と左から見た時に
リボンが斜めになるのが嫌で、
土台に工夫をしました。

画像




@
クリップを包む
土台作りからです。

キルト芯を
クリップの長さに
合わせます。
(案外適当です。)

厚みは徐々に
左から右へ
減っていくように。

画像




A
キルト芯を包み、
ちりめんを
グルーガンで接着。

あとは端を折った
同じ布を
包んだものの
両端につけました。

画像



B
全体像は
こんな感じ。

包んだものが
クリップの長さですが
左右に長さが必要なので
同布で足しました。

なぜかというと
クリップ本体を
隠すため。

画像




C
横から見ると
厚みが徐々に
変わっていれば
OKです。

リボンでほとんど
見えなくなるので
適当で大丈夫。

画像





D
クリップ表面に
強力両面テープを
貼り付けます。

ここに土台を
貼り付けるのです。

画像






E
貼り付け完了。

ふっくらした土台が
できあがりました。

画像





横から見たところ。

クリップの先に
向かって
キルト芯の厚みが
あるのが
分かりますか?

画像






髪を挟む時に
手で持つ部分は
土台布をくの字に
曲げてあります。

まがった部分にも
両面テープを
貼り付けて。

画像





裏から見たところ。

最後も両面テープで
固定します。

反対側も折り曲げて
両面テープで固定。

髪に留めた時に
左右から
クリップの色が
見えないように。

------------------------------------------------------------

さて、お次はリボン部分を作ります。

画像


F
好きな幅に切った
ちりめんの端を
折り返して
爪でこすって
跡をつけます。

その後、グルーガンで
接着。
縫うよりも簡単。
そしてリボンの端に
強度が出て
一石二鳥!

画像



G
無地のちりめんも
同じようにします。

柄入り2つと
無地を2つ。
輪にしてから
リボンを作るので
それを考えた長さに。

柄入りの一つだけ
幅広にしました。

画像



H
柄入りの幅広は
グルーガンで
輪にして
一番下に。

他の3つは輪にして
針と糸で
真ん中を絞って
リボン型に。

まずはこのように
置きます。

画像







I
無地を交差するように
置きます。

画像







J
最後は柄入りの
リボンをまっすぐに
置いて。

画像





K
無地のちりめんの
余り布で
真ん中をぎゅっと
結びます。
(切り端は見えないように
 折り曲げてあるだけ・・・)

結び目は裏に。
グルーガンで
土台に接着するので
適当に。

画像





リボンのふちが
グルーガンで
固まっているので
ハリが出ています。
糸で縫うと
このハリは出ません。

結果オーライ!


後はクリップをくるんだ土台に
グルーガンでリボンを固定するだけ。
グルーガンって布もしっかり付くんですね。
ビックリした〜。

------------------------------------------------------------

さて、ここからは好みの問題です。
飾りつけなので、人それぞれ。

私は和風に徹したかったことと、
もう少し渋い色を一番上にもってきたかったこと、
そして、何よりも後頭部の平らな面を隠すために
厚みをつけたかったので、
紐で飾りつけをしました。

画像






これが江戸打ち紐。
ちりめんだけだと
色味が可愛らしく、
もっと和風にしたくて
手芸屋で合うものを
探してきました。

画像






L
紐で蝶々結びを
作ったものを
グルーガンで固定。

これで完成です。

画像





クリップが
こんなに厚みを
増しました。

これで多少は
頭の形を
カバーしてくれるはず。

画像





リボンと
クリップの持ち手が
同化して
ひらひらした
横からの見た目。

紐の端は
ボンドを塗って
ほつれ留め。

------------------------------------------------------------
画像
縫わなくったってくっつけるだけで
出来るんだ〜と目から鱗でした。
グルーガンってすばらしい!

自分で作ったと言わなければ
誰も気づかなかったと思います。
購入するよりも断然お得でした。

何よりも100円ショップで
いろいろと調達できるのがいいですね。
髪は肩下5cmほどのセミロング。
分け目は適当にして見えないように両側を編み込み。
編み込んだ端をヘアピンで上に向けて固定して
クリップで留めるだけです。

もう使うことはないかもしれないけれど、
お気に入りの手作り品となりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさん、素敵すぎです。
自作で、こんなきれいな髪飾りが作れるなんて、すばらしい。
グルーガンって、工作でしか使ったことがないですが、お役立ちモノですね。
しかも、セリア製品が大活躍!
でも、誰にも作れるってモノではないと思います。
器用なツェツェさんだからこそ!です。
手作りで、思い出の卒業式で、素敵な思い出の一つになりましたね。
りりい
2015/04/14 17:13
着物きることないけど、作ってみたくなりました。
普通の服にはちょっと派手ですかねえ。

前の記事に対する感想ですが、お正月の記事・・・・・。自分らしくいれる相手といれるのはほんとうに幸せなことですよね。

それと、忙しくても手作りの時間を編みだすことは、心のためにも大事かもって私も思いますが、このところ年度初めで忙しくてからだが疲れていて、それどこじゃないかんじですが、そこが時間のマネージメントの下手なところなのかなって自分自身思いました。

などなど、ですが、
ツェツェさんは今年は何年生なのかなって次の記事を楽しみにしつつ・・・・・。
かおるこ
2015/04/15 21:27
* りりいさん *
自作でここまで作れるとは思いませんでした。
それも縫わなくていいなんて!
工作と同じ感覚です。
グルーガンって意外と優れものだなと思いました。
そして、セリアで安く材料調達できるのが一番魅力です♪
自分の好みの物が作れるってやっぱり手作りの醍醐味だなぁと
今回、つくづく感じました。
ツェツェ
2015/04/15 22:49
* かおるこさん *
普通の服用にもシフォンみたいな生地なら
意外と作れるんじゃないかなぁと思いました。
幅広リボンで作れそうな気もします。
参考にした手持ちのクリップも幅広リボンで作られていました。
私も年度初めであり、そして今まで以上に気を遣って疲れています。
時間も限られているのに、やってもやっても仕事が終わらない…。
今日もさっき帰宅。今からまた明日の出張のための仕事をします(泣)
今年度は何年生担当かは、またの記事でのお楽しみということに♪
ツェツェ
2015/04/15 22:53
はじめまして(^^)
浴衣用に真似して作らせていただきました(^^)
カラーはクリーム色の無地×深い青緑の柄です。
かわいくできました(^^)
ありあ
2015/07/06 20:59
* ありあさん *
はじめまして♪コメントありがとうございます。
このクリップ、浴衣にもちょうどよさそうですね。
色も夏らしさを感じるセレクトでいいなぁと思いました。
お役にたてて良かったです♪
ツェツェ
2015/07/07 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
着物用ヘアクリップ 〜作り方付き〜 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる