ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスステッチのiPhoneカバー

<<   作成日時 : 2015/02/21 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

久々にクロスステッチをしました。
刺しゅうはカルトンペルフォレに刺しゅうをした時以来、4年ぶりくらいかな?
本当に久しぶりなのですが、
クロスステッチって実は好き。
単純作業なのに、進めていくと絵柄が現れるのが楽しい!

------------------------------------------------------------
画像




「アルネ&カルロス」の
iPhoneカバーの
クロスステッチキット。

北欧を感じる図案が
10種類も!
選ぶのは楽しい♪

刺繍糸も針もあるので
すぐに始められます。

画像





まずはグリーン。

カバーには
穴があいているので
針を通しやすい!

ステッチというより
糸通しの繰り返し。

画像





模様を金糸で。
ゴールドの糸は
硬いので
すぐに撚りがほぐれて
とっても刺しにくい!

短めに糸を切って
刺すのが良さそう。

画像






次はホワイト。
近くで見ないと
刺してあるのか
分かりにくいですよね。

画像





見えますか?
こんな風に
ステッチしています。

空いているところに
模様のステッチを
入れるんです。

画像





ちなみに裏は
こんな感じ。

上手な人は
裏が美しく整うらしい。
私はいまいち・・・。

画像






グリーンで模様を
ステッチします。

ここからが
一番楽しい所♪

もう、どんな模様か
分かりますよね。

画像





鮮やかなレッドで
ステッチ、ステッチ!

ほほほ、可愛い♪

画像





上に金糸で
ステッチしました。

完成かと思いきや、
スカート模様の
ステッチを
忘れてた!

画像




スカートの模様も
無事にステッチして
完成!

だけど、
側面がなんだか
寂しい・・・。

余っていた赤で
側面をステッチ!

引き締まった感じ♪

画像




ただ2列を
ステッチして
埋めただけだけど。

これで大満足!

------------------------------------------------------------

完成したのはいいけれど、
白い刺繍糸ってことは
使っていくうちに汚れる・・・。
洗うのもなぁ〜。

画像




いろいろ考えた結果、
モッドポッジで
コーティング!

ソフトレジンも
候補だったけど
たくさん使うのは
もったいなくて。


モッドポッジは石けんデコパージュをしたり、
ミニテーブル作りでの天板に英字新聞を貼り付けたりしましたが、
刺繍糸だとどうなるんだろう・・・?

画像





薄く伸ばそうと
思っていたけれど、
糸に沁み込むので
結構厚塗りに。

刺しゅう穴にも
入っていくし・・・。

白い糸が
黄ばんでいます。

画像




乾いたものが
これです。

やっぱり白い糸の
色が変わっちゃった。

でも、汚れが付くより
マシかなぁ・・・。


見た目の色はモッドポッジの色が薄いクリーム色なので
刺繍糸の色味がほんのりかわりました。
手触りはというと、やっぱり少し硬めになります。
だけど、使う分には気にならないぐらいです。
使用しているうちにこすれて
刺繍糸が切れてしまう心配も減りました。
実用的にはバッチリの対策だったんじゃないかと自画自賛!

------------------------------------------------------------

白いiPhoneなので
装着するとカバーの刺しゅう穴は目立たなくていいです。
シリコンゴム製なので
装着もやりやすいです。

すごく派手な気がするけど、
冬にはもってこいの暖かみのあるデザイン。
自分で刺しゅうしたとは思えない〜。

年末年始に作ったので
1ヶ月ほど使っていますが、
今のところ、刺繍糸の汚れは目立ちません。
・・・問題は、シリコンゴムの本体の出ている部分が汚れるってこと。
通話しているとファンデーションが付いちゃうのです。
うう〜ん、そこは盲点だった!!

次に作るなら、違う色の方がいいのかなぁ。

なにはともあれ、満足度の高い手作りでした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさんお久しぶりです!お元気ですか?
ときどーきのぞかせて頂いてたのですが、なかなかコメントできずにおりました。
iPhoneカバーっていろいろあるけど、こんなのもあるんですね・・・・
日本のスマホもこういうの展開してくれるといいのに・・・いや・・あるんかな?
もしかして・・・・そして、相変わらず器用で丁寧な仕上がりにうっとりさせて
いただきました〜♪
ところで全然関係ないことで質問したいことがあるのですが・・・・
卒業式が少しずつ近づいてきて、今、準備真っ最中なのですが、6担ではないけど
ちかーいところで1年過ごしたので、何か彼らにツェツェさんがブログで紹介されてた
ように、贈りたいなと思っています。そこでお伺いしたいのですが、これまでに
ツェツェさんがされたサプライズというかプレゼントをご紹介いただけないかという
ことと、今年は何をされるのかこっそり教えていただけませんか?図々しいことを
聞いてすみませんっ!^^;答えにくかったらいいです^^;;;;
saji
2015/02/28 08:02
* sajiさん *
お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
クロスステッチでカバーを作れるのは楽しかったですよ。
もう少し細かい目のものもあるらしいのですが、
私にはこれで充分かなと思いました。あたたかみがあっていいです♪
卒業式には毎回、手作り栞をプレゼントしていました。
名前の一文字を切り抜いてオリジナルの物にしています。
今年もそのつもりで準備中です。
読書に親しんでほしいという願いと、かさばらないもの、
気軽に使えるものということでこれに落ち着いています。
メッセージをつけてラミネートされたカードを
教育実習生にもらった子は今でも大事そうに持っています。
そういう思いがこもった物ならいいんじゃないかなぁと思います♪
自分たちのために思ってくれる人がいるということが
子どもたちにとっては幸せなことだと思います。
お互いにいい卒業式となりますように・・・♪
ツェツェ
2015/02/28 11:31
お久しぶりです。私は手紙を書こうと思っていたのですが、(短いのです)なるほどいろんなアイディアがありますね。
名前の一文字を切り抜いてしおりかあ、私が器用だったらお名前の一文字を切り抜いて消しゴムはんこ作るのだが・・・・・・。さかのぼればツェツェさんの卒業式のプレゼントみれますか?ちょっといってみま〜〜〜〜す。
かおるこ
2015/02/28 12:45
いってきました。すごいですね〜〜〜〜。感動してしまった。卒業式前って忙しいのに、冬休みからですか?教室で証書を渡す時間が30分しかないので、配りものもあるので、あまり話ができないので手紙を考えたのですが、記念品ねえ。しかもお金がかからないでって難しいですね。お金をかけるとほかの担任と差がつくからね。
かおるこ
2015/02/28 12:53
* かおるこさん *
お久しぶりです。前の記事にまでさかのぼってくださったのですね。
卒業式当日って忙しくって、実はゆっくり話ができませんよね。
だからこそ、手紙って分かる気がします。
私は学級通信最終号を前日に一人一人のファイルに挟みながら、
手作り栞も一緒に机上に置いておくんです。
学級通信には最後のメッセージを載せておくので
証書を渡してから時間があれば、それを見てもらいながら話します。
(実際には不可能に近いです…)
お金をかけるよりも気持ちを込めることが大事かなと思うので
オリジナルの物ということで栞に落ち着いています♪
ツェツェ
2015/02/28 13:05
ツェツェさん、ありがとうございます!
栞をずっと続けられているんですね。
メモメモ...((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム

時間を見つけてチャレンジしようと思います!
子供達が登校した時点でもう机に置いておくという
のはいいですね。これもまねさせてくださーい!
6担と相談してかぶらないようにしなくては^^;

ツェツェさん、かおるこさんのところの卒業式も
すてきなお式になりますように♪
ありがとうございました〜!またおじゃまします!
saji
2015/02/28 18:08
お久しぶりです^^; 私の地域の卒業式は、今週半ばですが、ツェツェ先生の学校は?終わられたのでしょうか?
iPhoneカバー、すごくステキ!もし、街で見かけたら、持ち主に声をかけてしまうかも!笑。6のもあるかな?探してみます。
少し前のラナンキュラスの記事もステキでした(どの記事もステキだけど♪)。先日、お花屋さんで見かけて「可愛いなぁ〜」と思ったのでした。
卒業式、入学式…すがすがしく、とても前向きになれるこの季節が大好きです。また、寄らせていただきますね!
バイオレット
2015/03/22 08:32
* バイオレットさん *
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
卒業式が終わり、ちょっと抜け殻状態になっていました…。
このカバー、手作りだと気づかない人も多いみたいで
言うと必ず驚かれます。(笑)
冬も終わり、そろそろ新しいものに替えようかと思うのですが
可愛らしくて、まだまだ使ってしまいそうな予感。
春本番になってきましたね。
私も新しい気持ちで過ごさなくてはと思っているところです。
また、記事を更新していこうと思います♪
ツェツェ
2015/03/29 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クロスステッチのiPhoneカバー ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる