ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ブライワックス(BRIWAX)初体験!

<<   作成日時 : 2015/01/25 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

いろんなブログでDIY記事を見ます。
すごいなぁと思いながらも
大きなことをするまでの時間と気力がない。
それでも見ているだけで楽しいです。

木材製品の着色は
私自身も楽しくて、いろいろ試していました。
最初に試したのは「木彫りのフォトスタンド」
ニスを塗ったらイメージが変わって驚いたんだったっけ。
次は母の依頼で作った「記念樹の名前プレート」。
着色ニスって便利なのねと面白がって何度も重ね塗り。
セリアの「コレクションボックス」の着色では
ステイン剤+ニスとただの着色ニスの違いを実感して・・・。
昨年は「古い棚のリメイク」で
ステイン剤だけの方がやっぱり好みだなと感じました。
どうやらニスを塗らなくても良いみたいだと
後から分かってがっくり・・・。
ミニベンチ」では
外で使うので着色ニスを使うというように
用途に合わせて使い分けることが楽しくなってきました。

でも、結局、ニスは好きじゃないんだなぁと
最近分かってきました。

様々なブログで見かけたBRIWAX(ブライワックス)とワトコオイル。
この二つが気になって、気になって・・・。
ワックスっていいなぁと思い始めたら
どうしても欲しくなりました。
気になり始めて1年ほど経ち・・・とうとう購入!
購入したのはBRIWAXです。

お試しでいろいろ塗って楽しんでみました。

------------------------------------------------------------
画像




セリアで購入した
同じシリーズの
サイズ違い。
この形とシンプルさが
気に入っています。

数年前から
キーや印鑑を入れる
小物入れとして
使っていたものと
同じものを購入。

画像





角を紙やすりで
整えました。
100円だからこそ、
こういうところに
気をつかうことが
私にとっては大事なこと。

画像



これがBRIWAX。
色は様々あって
迷ったけれど、
私が好きな
ウォルナットに。
(ステイン剤も着色ニスもいつもこの色・・・)

布などにつけて
塗ります。

画像





塗ってみると
こんな色。
自然な艶が出て
気に入りました。

ただ、塗っている時は
匂いがするので
換気が必要です。
(塗った物は後日、匂いは気にならなくなりました。)

画像







全体像。
木目も見えて
いい雰囲気です。

画像





ここで用意したのは
小さなグラス。
リサイクルショップで
アンティーク瓶と
並んで売られていました。
1個50円。

画像







ヘアピンを入れると
こんなサイズです。
ジャストサイズ!

ヘアピン入れとして
購入したので
嬉しい♪

画像





セリアの箱に
3つ並べて。

ヘアゴムなどの
細かい物が取りやすく
整理しやすいかなと
考えていたのです。

画像






同じサイズの箱に
シュシュやバレッタなど
バサッと入れました。

私にとっては
ジャストサイズ!

画像


リビングテーブルの
下にこっそり
しまいました。

帰宅してから
リビングでゴムなどを
外す癖がある私は
ここに収納ができると
楽ちんなのです。

箱もBRIWAXで
渋い色になったので
色が浮かなくて
嬉しい♪

画像


浅い方の箱は
テーブルの上などに
置いてしまいがちな
よく使う小物を入れて。
テーブル下の段に
サッといれておけば
使いやすい!

リビングテーブルは
天板がブラックガラス。
うっすら見えるけど
この箱は渋い色なので
悪目立ちせず、
いい感じです。

------------------------------------------------------------

BRIWAXは塗っている時の匂いが気になるけれど、
その後は大丈夫だったので
使いやすいなと思います。
しばらくして艶がなくなってきたら、重ね塗りするといいらしい。
家具ではないから、そこまで気をつかわないと思うけど、
今後、何かの家具に塗ってみたい気もします。

ステイン剤を塗った後にワックスとして重ね塗りすると
色に深みが増すらしいので、
これもいつか試してみたいです。

塗った箱は乾いてしまえば、べとつかないし、
乾きも意外と早いです。
結構気に入っています。
(ただ、最初に缶を開けるのがとても固くて困りました・・・)

アルミ素材に塗るとサビ加工風にできるという情報も
あちこちのブログで見ているので
試してみました。
それは次回に・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ
にほんブログ村 ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)




Amazonアソシエイト by ブライワックス・オリジナルBRIWAX(ウォルナット)400ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブライワックス(BRIWAX)でアンティーク加工
ブライワックス初体験では、木箱に塗ってみましたが、 それと同時に他の物にも試してみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/02/01 13:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブライワックス・・このような品物があること自体、知りませんでした。
すてきな色合いというか、「風合い」ですね。
さすが!ツェツェさん。手間を掛けて、自分好みの世界を(空間を)作り上げていらっしゃる。
私の場合は・・・まず、部屋の中の不要品を整理するところからスタートしなくては!(恥ずかしいですが)
りりい
2015/01/26 08:58
* りりいさん *
私もブログ巡りをしていて知ったものだったので
いろいろな物があるんだなぁと思いました。
少しずつ試してみて、好みの物を探すのも楽しいです。
私も不用品は多いので、整理整頓を心がけないと…と思っています。
少しずつ使いやすくなっていくのは嬉しいです♪
ツェツェ
2015/01/26 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブライワックス(BRIWAX)初体験! ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる