ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ニードルフェルトのヒツジ

<<   作成日時 : 2014/12/30 03:55   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 3 / コメント 0

年賀状シーズン。
毎年、切り絵などの作品画像を入れているので
それはやりたいなと思っていました。
でも・・・切り絵のデザインを考えるのが大変そう。
どうしましょ。

考えた挙句、
毛糸を段ボールに巻きつけて
ヒツジを作ったらどうかしらと
ダイソーへ出かけました。
なんだか簡単にできそうな気がしたんです。

毛糸売場へ行ったら・・・ニードルフェルトのキット発見!
これもいいかもしれないなぁと
ついでに買ってきました。

------------------------------------------------------------
画像




キットはこれ。
ヒツジと言われれば
見えなくもないけど・・・。

ニードルフェルト用の
針もセットされているし、
とりあえず購入。

画像




これは羊毛のみ。
3色セットですが
白をヒツジに使おうと
購入しました。
(実際には赤系も
 緑系も買いました)

この時点で
上のキット通り
作る気はない・・・。
キットは参考程度で。

画像





とりあえず
頭を作ります。

白にピンクを少し。
羊毛をふわふわにして
適当に混ぜました。

頭は真っ白です。
顔だけ薄いピンク。

画像



羊毛を丸めて
専用の針で
ちくちくと刺すだけで
固まってきます。
フェルト化するんです。

おもしろい。

専用の台はないので
革の時に使う
分厚いフェルト土台を
使いました。

画像




これは耳。
白で形を作ってから
ピンクを上から
刺して付けました。

ニードルフェルトは
見よう見まねなので
本来のやり方は
いまいち知らないけど
適当に刺していたら
なんとなくできました。

画像




耳の頭に付く部分は
ふわふわにしておいて
頭に付ける時に
針で刺していくと
くっつきます。

胴体も白で作りました。
足は淡いピンク色。

耳は少し垂れ気味に。
その方が可愛いかな。

画像




後ろ姿。
仔ヤギみたい。
しっぽをつけるか
悩み中。

足をよく見ると
ピンクが適当なのが
分かりますよね・・・。
でも、モコモコの毛を
この後つけるので
目立たないハズ!

画像


キットについていた
目のパーツを付けます。
そこはキット通りに。

付ける位置を
目打ちで刺して
穴を開けておきます。
ボンドを付けた
目のパーツを
グイッと入れると
可愛らしい。

深く入れるのが
ポイントです♪

画像




キットの通りに
毛をつけていきます。

頭が終わり、
胴体に
差し掛かりました。

・・・あら?
バッハみたい!!
笑っちゃいました♪

画像




羊毛をこよりのように
しておいたものを
胴体につけます。

これがモコモコの
ヒツジらしい毛に
なるんです。

画像



手でひねって
撚りを作ります。

撚りの強さは
お好みだと思います。

キット写真では
けっこうしっかりと
撚っていたけど・・・
ランダムの方が
自然に見えるので
私は適当派。

画像






撚りが強い場合は
撚ったものを
ボディーに近づけると
自然とこうなります。

くるんとなるんです。

画像




撚りが弱くて
くるんとならなかったら
針を使って適当に
輪を作ってみます。

「適当」これが
今回の私のテーマ。
ふふふ。

画像





とにかく輪にしたら
あとはボディーに
ブスブスと刺して
固定するだけ。

おもしろい技法です。
キットのおかげで
知りました。
万歳!

画像





悩んだけれど
尻尾をちょこんと
付けました。

まだモコモコの毛は
ついていないです。

画像





モコモコの毛を
すべてつけ終わったら
あとは濃いピンクで
鼻を付けました。

濃いピンクの羊毛を
手に取って
小さく丸めて
チクチクと刺しながら
形を整えました。

画像




首元にリボンをつけて
完成で〜す!

オリジナルで
できちゃうものですね。

意外と可愛くなった!

画像





時間は・・・約4時間。
夢中になって
チクチクしました。

こんなに時間を
かけるつもりは
なかったんだけど・・・。

画像



適当に作ったので
しっぽが曲がたり
手足の位置が
微妙だったりします。
だけど、
自立はします。
ここが大事!

モコモコの毛を
つければ
ヒツジらしくなると
信じて作ってみて
良かった〜♪

------------------------------------------------------------

キットではボールチェーンをつけるようになっていたけど、
私は正月用の置物にしました。
最低限の基本が分かるので
キットの説明書は大事。
だけど、その通りにしなくても
お気に入りのものが作れるのが
ニードルフェルトの面白さかも・・・。

ニードルフェルト、実は2回目です。
記事にUPしていなかったけれど、
他のキットを作ったことがあったからできたのかな?
手を何度も刺して痛かったけど、
きっとニードルフェルトって
粘土のように自由なんだわと思いました。

これで年賀状の画像もOKです。
切り絵にしなかったのが心残りだけど、
たまにはこういうのもいいよねと
自己満足です。

あ〜、楽しかった!!

来年はニードルフェルトでクリスマスリースを作ってもいいかも♪
楽しみが広がりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ
にほんブログ村 ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2015年のはじまり
遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます。 新しい一年が始まりました。 今年は心身ともにゆったりと過ごせる 一年にしたいなぁと思っています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/01/06 17:11
お正月のアトリエ2015
アトリエのお正月バージョン。 大掃除でバタバタしたので しっかりはできなかったけれど、 せっかくニードルフェルトのヒツジを作ったので それを飾らなくっちゃ! そう思って、とりあえず・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/01/10 12:48
立体切り絵 No.2(正月飾り)
近年の年賀状には 自分で作った作品を何個か写真で載せるのが恒例。 昨年は未年だということで ニードルフェルトでヒツジを作り、 年賀状に写真で載せたのでした。 じゃあ、今回はどうする? サル??? 難しそう〜。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/01/11 14:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニードルフェルトのヒツジ ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる