ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ポンポンのクリスマスミニリース

<<   作成日時 : 2014/12/06 18:38   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

クリスマスシーズンが近づき、
前から考えていたリース作りをしました。

・・・とは言っても、今は仕事の忙しさもピーク!
成績処理に、家庭科の校外の仕事3つ掛け持ち、個人懇談会も控えている!
簡単な物にしました。

息抜きも必要よね・・・♪

------------------------------------------------------------
画像





用意したのは
以前購入しておいた
セリアのもの。

ミニリース台と
2色の毛糸。
色合いが紅葉のようで
お気に入り♪

画像





ポンポン作り。

毛糸の太さが違って
なんだか大きさまで
変わっちゃったけど
これでいいのです。
赤・黄、それそれ4個。

これだけで可愛い♪



【ポンポン作りの覚書】

適当に厚紙に
毛糸を巻きつけます。

私は4p幅の厚紙に
赤い毛糸は細かったので100回巻き。
黄色の毛糸は60回巻き。
目分量です。

巻き終わったら台紙から毛糸をそっと外して中心を結び、
輪になった部分を切ってポンポンに。
最後は丸くなるように
ハサミで刈り込んで整えました。

画像




グルーガンで
リース台に貼り付け。

まずは赤を4つ。
その後は黄を4つ。
隙間を埋めるように。

貼り付ける前に
サイズが合うかどうか
確かめておきました。

画像





深緑の布リボンを
貼り付けました。
クリスマスっぽい
配色になったかな?

ポンポンの数が
少なかったので、
リボンがないと
さびしかったの。

画像






ここでセリアの
クリスマス商品を
もう一つ加えます。

小さな雪の結晶。
ツリーに吊るす物?

画像






紐が付いていた穴を
ニッパーで切り取り、
グルーガンで
リボンの裾に留めました。

アクセントになって
可愛らしさ倍増!!

画像









とりあえず、アトリエに
吊るしてみました。

留めているのも
セリアのピン。
アンティークっぽくて
お気に入り。

画像







毛糸はモヘアだから
ふわふわ感がいい感じ。
ポンポンの粗さも隠しちゃう!

多少、ポンポンの
大きさがちがっても、
形がいびつでも、
小さなリースだから
気になりません。

画像









製作費数百円、
制作時間1時間程度。

こんなに可愛いリースが
簡単にできるなんて
幸せ〜〜〜♪

------------------------------------------------------------
画像






アトリエの一角に
飾ってみたところ。
ちょうど机の正面に。

でも、これは学校へ
持っていきます。
教室の入り口に
飾るために
作ったのです。

画像



アトリエの反対側は
ハロウィン仕様
撤収しました。
今はこんな感じ。

木の枝にセリアの
オーナメントを
適当に吊るして。

下には拾った
栗のイガ。
小さな木のキューブを。

画像



そうそう、
ツルウメモドキのリース
オレンジの実が
乾燥して、
シワシワに。

自然のものって
感じがするなぁ〜。

今はサンキライの
リースを作りたくて
仕方がないです。

------------------------------------------------------------

近年、この時期は忙しさのピークで
なかなかクリスマスらしいことができなかったけど、
今年はちょっと楽しめて満足です。

ミニリース、これは楽しい!
セリアのリース台、本当にお買い得!
大きめサイズも手に入れているので
他にも作りたいなぁ〜。
お正月バージョンを年末に作るのもいいかもしれない。
妄想は膨らみます・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログ プチプラインテリアへ
にほんブログ村 ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマスのアトリエ 2014
ポンポンのクリスマスミニリースを作った頃、 少しずつアトリエをクリスマス仕様にしました。 (クリスマスミニリースは子どもたちのお楽しみ抽選会でお嫁にいきました♪) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/12/22 00:52
自然素材でクリスマスリース
昨年はポンポンのクリスマスミニリースを作ったなぁと思いつつ、 今年も手作りでクリスマスリースを作ることにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/11/28 16:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
超かわいいぽんぽんのリースが完成しましたね。
色が明るいから、教室に飾るに持ってこい!だと思います。
リース台を買ってくると、リース作りも手軽に始められますね。
グルーガンも大活躍。ご自分で持っていられるとはmさすがハンドメイド女子のツェツェさんだと思いました。
りりい
2014/12/09 21:02
* りりいさん *
ぽんぽんの可愛さがずっと気になっていたんですが
どうしたら上手に使えるかなぁと思っていたんです。
リースにしたら絶対可愛いなと思える色の毛糸が
100円ショップで気軽に手に入るのも良かったです♪
毎日、学校へ行っては見て和んでいます。
グルーガン、一つ持っているといろいろ使えて便利だなと思います。
使いたい時に使いたいものがあるって幸せです。
ツェツェ
2014/12/09 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポンポンのクリスマスミニリース ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる