ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックパール号

<<   作成日時 : 2014/11/20 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

夏休みシーズンにホームセンターへ行くと
必ずと言っていいほど
自由研究コーナーがあります。
簡単に組み立てられる物や
材料になるような物がそろっていて
毎年見るのが楽しみです。

今年の夏は面白そうなものを見つけたので
買って作ってみました。

------------------------------------------------------------
画像







メタリックナノパズル。
この質感と
繊細そうな様子が
面白そう!

難しいのかな?

画像




パッケージから
取り出してみると
あらまぁ、すごい!

ピカピカのパーツが
シートになっています。
切りだして作るのね。

画像



説明書には
ハサミで切ると
書いてありましたが、
ニッパーじゃないと
無理じゃないかな。

シートには1mm程で
くっついているので
切りだすのは
簡単だけど。

プラモデルと一緒ね。

画像





驚いたのは
パーツの細かさ!

なんだ、これ!!
小さすぎませんか?

画像





小さな丸パーツは
部品を差し込んで
留めるものらしい。

あまりの小ささに
苦戦しました。

穴の線にパーツを
通した後に
曲げて留めるのが
結構大変!

画像






部品には
点線が入っていて
こうして折り曲げる
場所もあります。

画像





パーツ同士を
留めつけます。

留めつけるのには
接着剤は不要。

画像





穴に通した先を
グイッとひねり、
取れないように
しちゃうんです。

画像





工程としては
まだ数回しか
進んでいないのに
パーツの完成度が
高いので
なんとなく
だいぶできています。

画像





お次はこのパーツ。
穴あけ模様が
揃っていて
キレイ〜♪

画像






なんと!
ペンなどの軸に当て、
曲げちゃうんです。

画像





これは帆に。

ひとつずつ
取り付けます。

画像







帆が全部付きました。

画像






お次は船体。

画像







説明書通り
折り曲げたり
曲げてみたり。

画像





左右の船体を
くっつけます。

これが一番
大変だった・・・。

説明書が一ヶ所
間違っていました。

画像






合ってるのかな?

曲線は自分の加減。
くっつけたら
直せません。

画像







飾るための土台まで!
親切ですね。

------------------------------------------------------------
画像





完成です〜♪

所要時間1時間。
簡単そうで
意外と難しい・・・。

画像






船首からの姿。
かっこいいですね。

画像






後姿もいい感じ!

画像






でも、私が好きなのは
やっぱり帆です♪

画像






メタリック感が
いいですね。

------------------------------------------------------------

かっこいいのだけど、
アトリエに飾るにはテイストが合わないので
今はテレビ台にちょこんと置いてあります。

他にもエッフェル塔が売られていたけど、
いろいろ作って揃えるのも
面白そう・・・。
車や風車、カマキリなどの虫もあるそうですよ。

だけど、やっぱり私は木の方が好きだなぁ。
金属は扱いにくいんだもの・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルを見て、「ブラックパール号」???何だろうって思いました。
あら、プラモデルでした。
なかなか精巧にできていますね。
私には絶対に無理です。
金属を曲げるとか、ペンチ、ニッパーの世界は、宇宙の果てみたいなもの。
ところが、今年は、バネ口ポーチを作るとき、なんとニッパーを使って金具を曲げるという作業に初挑戦。
100均でニッパーを買いましたが、ちゃんとできました。
道具も使ってみないとできるかどうか、分かりません。
それにしても、ツェツェさん、根気がいいこと!
感心しました。
りりい
2014/11/27 17:21
* りりいさん *
私も金属は苦手なんですけど、あまりにも精巧なつくりなので
やってみたくなってチャレンジしました。
今は手芸でも工作でも意外とペンチやニッパーって使うんですねぇ。
私はばね口ポーチはまだ難しそうでやってことがありません。
やってみると分かることっていろいろありますね。
手のひらに乗るサイズだったので、苦戦しましたが
出来上がってみると充実感があるなぁって思います。
ツェツェ
2014/11/28 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラックパール号 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる