ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS レジン No.9(お花畑の印鑑ケース)

<<   作成日時 : 2014/06/21 15:59   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 7

お花をレジンに閉じ込めたいと
前々から思っていました。
しかし、日光で硬化するUVレジンだと
何層にも分けての作業となると
かなりの日数がかかってしまいます。
それがネックで、ずっと手つかず。

そんな私に誕生日プレゼントとして
UVランプがやってきました。
(だいぶ前だけど。)
忙しさを理由に遠のいていたレジン。
だけど、今回は自作のドライフラワーも使ってみたくて
重い腰をあげてやってみました。
(作ったのは5月だけど…紹介が遅れました。)

------------------------------------------------------------
画像






これがUVランプ。
これさえあれば
雨の日だって
夜だって
へっちゃら!

画像





中は鏡面仕上げで
立体物も上手に
硬化できそう!

ちなみに土台は
スライド上で
引き出せるので
作品を置くのが楽♪

画像






今回の作品には
無印良品の
印鑑ケースを
使いました。

画像





中は取り外せたので
外してから
加工をしました。

UVランプに
朱肉を入れるのが
心配だったから・・・。

------------------------------------------------------------
画像




筆で左角に
レースペーパーと
白いドライフラワーを
付けて硬化。

・・・しまった!
紙はレジン液が滲みて
見えにくくなった!

画像





仕方がないので
レースペーパーは
なかったことにして
お花を乗せます。

白いお花は
この前作った
ドライフラワー。


ここで、やる気ダウン!!
理由は・・・
 @レースペーパーが 見えなくなったこと
 A筆でレジンを塗ると 気泡が入りやすいこと
 B立体的なドライフラワーに合わせてレジンを塗ると大量に必要なこと
 C半透明の無印良品の入れ物がレジンを塗ると透明になったこと

思い通りにいかず悪戦苦闘。
どうしたらいいのか・・・。
適当になってきました。
気泡なんて気にしな〜い!
とにかく、仕上げよう、うん、終わらせよう!(ちょっと自暴自棄。)

画像






右側は立体物は
やめておこう!
そう思って、
レジンを筆で薄く塗り、
ホログラムで
線を描いてみました。

画像




やっぱり寂しい。
そう思って
お花を乗せて
バランスをとりました。

やる気ダウンのため、
途中の写真もナシ。
これで完成!

------------------------------------------------------------
画像



ホログラムの線を
あまり隠さないように
乗せたお花。

赤いお花は
お気に入り。
(以前はネックレスに使用。→

ラメパウダーも
かけました。

画像





お花の中心には
100円ショップの
ラインストーンを。

レジンを付けると
クリスタルカットが消え、
ツルンとします。

画像






白いお花も
ホログラムで
おめかし♪

気泡だらけなのは
見なかったことに・・・


画像






立体に合わせて
レジンがモリモリ。
分厚くなりました。

そして、少し飴色?

------------------------------------------------------------

いっぱい失敗した感じで作り終わった印鑑ケース。
まぁ、それでも可愛らしいとしましょう。
職場で使う引き出しに入れておいたら
それなりに目立っていいかも。

反省@「レジンを使う時は紙はマニキュアでコーティングしよう!」
それが一番の反省です。
布でも紙でも液体が滲みた状態になってしまうって知っていたのに〜。
分かっていたはずなのに、忘れていたのでした。くやしい!

反省A「立体にしなくても十分可愛い物は押し花を使おう!」
・・・ということは、ドライフラワーだけじゃなく、
押し花も作った方がいいってことかぁ。
今回使った黄色いお花は購入したものだけど
お値段が可愛くなかったんだもの。

う〜ん。
また新たな悩みができました。
これ以上、やることを増やしたら・・・どうなることか。
材料と道具がどんどん増えるばかりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レジン No.10(切り絵のi-Phoneケース)
レジンでお花畑の印鑑ケースを作ってからというもの、 レジンから離れていた私。 ちょっとやる気をそがれてしまったので…。 でも、だいぶ前からi-Phoneケースをレジンでアレンジしたくて 考えてはいたのです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/09/13 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
かなりご無沙汰をしていました。

印鑑ケース、とても可愛いですよ。
いつも上手にいろんなものを作っているツェツェさん、傍目からみたら失敗とは思えません。上手にものをフォローして感性させる力はさすがだと思いました。
何かしら創作をされる方は妥協が少ないので気持ちとしては判るような気がします。

凄く、遅れましたがおめでとうございます。

良い伴侶に恵まれて私までもが嬉しく思います。(^^)
作品を見つつ思ったのですが、もしかすると作るものが変わっていくかなというのが楽しみになりました。
kamoko
2014/06/26 08:03
すいません、感性→完成です。
でも、作品を見ていて、感性が豊かと思う作品が多いのでこの感性でも良かったのかも知れませんが。(^^)
kamoko
2014/06/26 08:05
* kamokoさん *
可愛いと言っていただき、ありがとうございます。
思っていたようにできなくて、ちょっとイライラしつつ
なんとか仕上げたものなので、変じゃないかしらと気になっちゃって。
できあがってしまえば、それを使うんですけどね♪
お祝いの言葉もいただき、ありがとうございます。
今後、作っていくものが変わるかも?!
引っ越しをしたおかげで、作品作りの場所が増えたことと
飾る場所が増えたこともあり、変化はあるかもしれませんね。
仕事の関係でペースダウンはしていますが、
今後も少しずついろいろ試してみようと思います♪
ツェツェ
2014/06/27 00:27
お久しぶりでございます。
ドライフラワーも自作だなんて
よいですねー

レジンの気泡は
エンボスヒーターでさっと消えますよ
かけすぎるとレジンの粘性が落ちるので気を付けてね
さーっと表面に風をあてる程度でOKです
あさがお
2014/06/27 18:07
* あさがおさん *
お久しぶりです♪
ドライフラワーまで自作する日が来るとは思ってもみませんでした。
エンボスヒーター、まだ持っていないんです。
なのでドライヤーでやってみるんですけど
風が強すぎることとピンポイントで当てることが難しくて…
やっぱりエンボスヒーターを買うしか…と思いつつも
まだ購入には躊躇しているんです。
あった方がレジンの気泡に対するストレスは減るのでしょうけど
どこまでレジンを楽しんでいられるのかと足踏み中なのです。
ツェツェ
2014/06/27 23:49
そうですねぇ
道具は増えていくばっかりなので
よく考えながら・・・は正解です。
しかし、エンボスヒーターは温度が全くドライヤーと違うので
(プラバンがちゃんと縮む温度です)
ドライヤーで気泡を取るのは無理だと思いますよ
なるべく柔らかい筆でやさしく気泡を入れないようにレジンを塗るとましかなぁ
あさがお
2014/07/01 18:48
* あさがおさん *
エンボスヒーターは結構役立ちそうですね。
温度がそんなに違うのかぁと参考になりました。
そして、やっぱりドライヤーでは無理がありますね。
柔らかい筆、今度試してみます♪
ツェツェ
2014/07/02 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レジン No.9(お花畑の印鑑ケース) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる