ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.242(文字キリガミ「ハート入り10000ページ」)

<<   作成日時 : 2014/05/21 01:42   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

読書に親しんでほしいなと
読んだページを記録して
貯金のように加算するプリントを作っています。

受け持つ学級の子たちには
10000ページを目標にしようと言っています。

昨年度受け持った子が
学年末に10000ページを突破!
すると、もれなく、私からの文字キリガミをプレゼント♪

さすがに何度も作っていると
似たものになりやすいので
今回は素材感を変えたものに・・・。

------------------------------------------------------------
画像





100円ショップで
以前に購入した
クラフト紙の折り紙。

裏向きにして
三角に折ります。

適当に下書き♪

画像





今回のテーマは
ハート模様。
可愛らしいものを
目指します♪

ふわふわしていると
切りにくいので
余白はホッチキスで
留めちゃいます。

画像







どんどん
くり抜いて
文字を切りだして
いきます♪

画像







ハイ、切り終わり!
「P.10000」が
見えるでしょうか?

画像






一つ一つ
順に開いていく
その瞬間も
楽しい!

画像







思いもかけない
デザインになって
面白いのが
文字キリガミの
楽しみ♪

画像





開ききったら
こんなデザインに
なっていました。

真ん中が
花模様みたいに
くり抜かれて
おもしろ〜い♪

画像





表に返すと
こんな柄入り。

こげ茶色の地に
水玉模様の
折り紙だったのでした。

------------------------------------------------------------

模様入りの折り紙だと
どんな感じの物ができるのかなと
試してみました。

模様が複雑に見えて
不思議な物に・・・。
プレゼントしたら、子どもは喜んでいました♪

今まではホイル折り紙だったので
きらびやかでしたが、
こんな模様入りもいいかも♪
(以前の文字キリガミ→「祝10000」、「1万ページ」、「20000ページ」)

今年度も学級の子どもたちには
読書貯金をやってもらっています。
10000ページを超えるとプレゼントがあるよと言ったら
大喜びしていました。
ストックを作っておこうかな・・・♪

私も読書、落ち着いてしたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
模様入りの折り紙の切り紙、面白いアートになってくれましたね。
できて初めて全体像が分かるところが、切り絵の醍醐味でしょうか。
今年の勤務校に消しゴムはんこの得意な先生がいて、運動会の白いTシャツに前と背中、袖の3カ所にスタンプしてくれて、全職員おそろいのTシャツを着てやりました。
わざと斜めに押したり、右袖と左袖の位置を変えたりなど
面白かったです。前と後ろは、けっこう大きなスタンプでした。
りりい
2014/05/27 20:47
* りりいさん *
模様入りの紙だとアート性が高くなった気がします。
面白いものです。いろいろ試したくなります♪
運動会のTシャツにお揃いの模様を付けて着るっていいアイデアですね。
大きめのスタンプじゃないと映えないから
消しゴムはんこを作られた先生も大変だったことと思います。
作るだけでなく、捺すのも結構骨が折れる作業なのに
皆さんで楽しんでやられていたのですね。ステキです♪
ツェツェ
2014/05/30 20:48
ハート型の切り抜きなら向きも自由ですね!
ひこうちゅうねん
2014/09/13 22:11
* ひこうちゅうねんさん *
ハート型の切り抜きは適当な向きにしたので
それが面白みにつながった気がします。
深く考えずにいろいろ試してみると面白いです♪
ツェツェ
2014/09/15 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.242(文字キリガミ「ハート入り10000ページ」) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる