ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.29(ふみ出す一歩)

<<   作成日時 : 2014/05/11 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

以前作った消しゴムはんこから約1年。
学級通信ファイル用の消しゴムはんこを作ることが
恒例行事となってきました。
それ以外は忙しくって
なかなか消しゴムはんこを作れず・・・。

今回も昨年度の子どもたちへ
学級通信ファイルの表紙に捺すためだけの
消しゴムはんこを作りました。

修了式直前に作ったので
突貫工事!
修了式当日の朝に捺すという、
本当にギリギリの状態でした。

なので、写真も適当・・・。
見づらいですが、記録として残します。

------------------------------------------------------------

昨年度の学級通信は
「ふみ出す一歩」というタイトルでした。

学級目標を子どもたちが考えて
惜しくも次点だったのが、この言葉。
それを通信のタイトルにしたのでした。

一年間、ファイリングした学級通信を
修了式に持ち帰らせるのですが
その表紙にタイトルを消しゴムはんこで捺すのです。
そのためのはんこ作り、開始!!

画像





トレーシングペーパーで
図案を写します。

図案はWordで。
通信と同じ
文字フォントを
使いました。

画像





トレーシングペーパーを
ひっくり返して
消しゴムにセット!

あとはこすって
鉛筆の跡を
転写します。

画像





キレイに写ったかな?

簡単なのに
こうして
転写できるのが
おもしろいなと
毎回思います。

画像





一年ぶりの彫り始め。
小さいサイズの絵は
ちょっとドキドキ。

真ん中から
くり抜いていきます。

画像





周りの線を残すように
彫っていきます。

カッターナイフは
デザインナイフを
愛用中。

画像





100円ショップの
消しゴムはんこ用の
ゴム版は
ちょっと硬め。

くりぬいたものが
こうして取れるのが
おもしろい♪

画像





文字の周りも
くり抜いていきます。

あら〜、
うまく取れた!!

画像





文字やイラストの
周りをくり抜いたら
余白部分も
どんどん彫ります。

真っ白になった!
インクが付く場所に
最初から
色がついているので
分かりやすい♪

画像





試し捺し。

まぁ、いいでしょう。
久々だもの。

ヘタではあるけど
思い出には残るかな。

画像






手持ちの端材に
インクで捺します。

これを
持ち手にします。

画像





インクで捺したら
こんな風に。

インクを付けても
キレイな彫り面だと
いいんだけど・・・。

ま、仕方がない。

------------------------------------------------------------

子どもたちは「ん?」と思ったみたいだけど
修了式にそのまま向かい、
教室に戻ってきたら
通知表渡しがあり、
バタバタしているうちに
私の入籍報告を聞かされ・・・。
この消しゴムはんこの感想を聞きそびれました!

ま、各家庭に持ち帰った時に
「あれ?オリジナルのはんこ?」って気づく子が
数人でもいたらいいかな。

滑り込みで作り終わった消しゴムはんこ。
もっと腕をあげたいなぁ〜。
一年に一回ではダメか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.30(無限の努力)
「ふみ出す一歩」の 消しゴムはんこから1年。 やっぱり年度末にしか 彫れない消しゴムはんこ。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/04/22 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日ご多用の所、修了式の前日にでもこうやって消しゴムはんこを作るツェツェさんの細やかさに感動します。
引っ越しもあったこの3月、きっと新年度も丁寧な学級作りが始まったことでしょう。
今年も陰ながら応援しています。
りりい
2014/05/11 14:34
* りりいさん *
実は連絡帳に「わすれないようにしましょう」と捺すはんこも
私の手作りはんこと知っている子が多いので
最後ぐらいはこのクラスにしかない
オリジナルはんこを捺してあげたいなと思って。
突貫工事のような状態で焦りましたが、なんとかできてホッ♪
今年度も新たな学級が温かい居場所になるよう
がんばりたいと思っています♪
ツェツェ
2014/05/11 14:43
「ふみ出す一歩」いい言葉ですね。
これが次点だなんて・・・学級目標は何だったのか、知りたくなります(ぷぷぷ)

消しゴムはんこは切り絵のように修正が効かないし、緊張してしまうので
なかなか手を出せないです・・・ツェツェさんはやっぱり器用でいらっしゃいますね。
うらやましいです〜♪
saji
URL
2014/05/12 23:45
* sajiさん *
「ふみ出す一歩」私も気に入っていました♪
これが学級目標になるかなと思っていたら、
子どもたちが選んだのは「ナンバー1のきずな」でした。
1組だったので、その「1」にかけての言葉でした。
消しゴムはんこ、最近は子どもたちの中にもチャレンジする子が
多くなってきておもしろいです。
修正がきかないのはいまだにドキドキしますよ〜。
ツェツェ
2014/05/13 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.29(ふみ出す一歩) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる