ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い棚のリメイク 〜後編〜

<<   作成日時 : 2014/03/11 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 4 / コメント 2

昭和時代の棚をリメイク。
汚い部分を削って塗装し直しただけ。(→
後編ではちょっとした部分を変えていきます。

------------------------------------------------------------
画像





用意したのは
セリアに売っている
ネームプレート。
小さなサイズで
2個入りです。

アンティーク色が
いい雰囲気!

画像






全部で12段の
引き出し全てに
ネジで付けました。

取っ手の色と
違和感がなくて
大満足!

画像





明るく映っているけど
棚の着色とも
馴染んでいます。

小さなネジ留めは
初めて電動ドライバーを
使ってみました。

画像





隣の棚は
手芸屋さんでもらった
刺繍糸用の棚。

高さと色は違うけど
こうやって置くことにしました。

棚の上や横に
いろいろ置いてあるのは
まだ片付け途中だから・・・。(笑)

------------------------------------------------------------
画像




棚向かいには
アトリエ用デスク。
細かい作業は
ここでやります。

A3版のカッターマットを
購入したけど
使い勝手がいいなぁ♪

画像





カッターマットには
マスキングテープで
ガイド線をつけました。

ネームプレートの
紙を切るためです。

画像




一枚ごとに測るのは
面倒・・・!
だって12枚も
作るんですもの。

マスキングテープで
ガイド線をつけると
合わせて切るだけ。
楽ちんです♪

画像


ここで使うのは
学生時代に
購入したスタンプ。
20年選手です。

安かったから
購入できたスタンプ。
なんともチープな
スタンプです。

JとKのゴム部分が
逆になっていて
驚きなのです。
(鉛筆で訂正して使用・・・)

画像





そんなチープさ満点の
スタンプだけど
持ち手には
上を示す彫りがあって
それなりに使えます。

スタンプインクは
セピア色を使用。

画像




紙は和紙。
ざらざら面に
適当にスタンプ!

多少のずれも
かすれも
気にしな〜い!

これが味わいと
なるはずなのです。

画像





ネームプレート
設置完了!

コーヒー染めした
紙なんかを使えば
もっといい雰囲気に
なっていたかも・・・。

でも早く完成させたくて
とりあえず・・・。

画像




ま、いいんじゃない?

スタンプインクの色と
本体の色が
合っているということで。

自分の手書きの字でも
チャレンジしたけど
納得いかない!
スタンプだと
いい雰囲気です。

画像







中身がだいたい
分かればいいので
ナンバリングで
適当に。

------------------------------------------------------------
画像





よく使うものを
上の段に入れました。

マスキングテープは
空き箱3〜4箱に
なっていて
探しにくかったの。

やっと一気に
見ることができる!
嬉しい♪

画像




大好きなリボン!
少しずつ集めて
眺めるのが趣味。

短い物から
長い物まで
様々です。

何かについている
リボンの端きれも
ついつい集めちゃう!

画像






巻いてあるリボン。
大人買いのようだけど
実はセール品や
100円ショップものが
多い場所。

画像





紐や糸類。
ラッピングに
結構使えるので
これまた集めちゃう。

高校時代の物も
まだ残っているの・・・。

画像






レース類。
買っちゃいけないと
自分で決めている
本当は好きな分野。

買い始めると
おそろしいことに
なりそうなので
自粛中・・・。

------------------------------------------------------------

下半分の棚には
革のハンドメイドに必要な物が
少しずつ入っています。

本当は他にもいろいろ集めているものがあるけど
さすがに引き出しに入りきらないので
多く集まったものだけを
この棚に入れました。

夢のような棚です。
見るだけで幸せ・・・♪

あとは隣にある白い棚をリメイクしなくちゃ!
途中段階なのですが、
こちらも幸せたくさんの棚になる予定♪

あぁ、自分の好きな物に囲まれている幸せ〜。
アトリエはお城ですね。

問題は、仕事があって
なかなかゆっくりアトリエで過ごせないこと・・・。
やりたいことがいっぱいなんだけどなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)






OLFA カッターマット A3 135B
オルファ


Amazonアソシエイト by OLFA カッターマット A3 135B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インテリア No.3(アトリエの片隅)
アトリエにはもらいものの棚を並べて 手作りの材料を収納しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/06/27 00:31
お正月のアトリエ2015
アトリエのお正月バージョン。 大掃除でバタバタしたので しっかりはできなかったけれど、 せっかくニードルフェルトのヒツジを作ったので それを飾らなくっちゃ! そう思って、とりあえず・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/01/10 12:49
南天の真っ赤なリースとアトリエ
仕事の忙しさと疲れでダウンしていて ブログまで気持ちが回りませんでした・・・。 お久しぶりです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/02/20 18:50
桐の衣装箱が和から洋へ
おととしくらいかな、桐の衣装箱をリメイクしました。 リサイクルショップで1000円で売られていたのです。 大きいものなのに安い! 収納に使えそうなので、買ったのでした。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/02/25 16:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
古い棚のリメイク完成ですね。すごいです。
私は片付けが苦手で、夫によく「ここ、何とかしたら」と言われたり、『処分して!」と言われることが多いです。
ツェツェさんの爪の垢でも煎じて飲まなければ治らない。
でも、本当に素敵な棚ができて、これからどんどん活用できますね。
仕事もぐんとはかどることでしょう。
りりい
2014/03/15 11:15
* りりいさん *
実は私も片付けが大の苦手です…。
引っ越しを機に、なんとか収納場所を決めて
物を外に出しっぱなしにしないことを意識することにしました。
幸いなことに、今回の物件は収納場所が多くて助かります。
なのに、この棚に入れないと物があふれる…
それくらい雑多な物が多い私。
この棚のおかげでだいぶすっきりしました♪
ツェツェ
2014/03/15 12:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
古い棚のリメイク 〜後編〜 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる