ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS リメイク木箱のスタンプBox 〜前編〜

<<   作成日時 : 2014/02/22 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

引っ越し前に作ったリメイク箱。
フェリシモのモニター商品を使って作品作りをしたものです。
だけど、この作品の画像は
不採用だったみたいなので
ここでご紹介します♪

同僚からいただいた木箱。
和菓子の入っていたものなのですが
捨てるにはもったいないなぁと言っていたので
二つ、いただいてきました。

木箱自体、好きなのですが
今回はリメイクが目的!

色を塗ってスタンプ収納にしようと考えました。

------------------------------------------------------------
画像






いただいた木箱。
シンプルなものです。

2段重ねになっていて
それぞれは浅め。

お重みたい♪

画像







開くとこんな感じ。

これならスタンプを
たくさん収納できそう!

画像







以前に
切り絵の額の塗装
使った塗料の
「nuro(ヌーロ)」を
ベタベタと塗りました。

色はアイボリー。

画像






中底はあとから
他の加工をするので
塗りません。

側面を塗って
はみ出しているけど
気にしな〜い♪

画像







左は塗る前。
右が塗った後。

明るくなりました♪

------------------------------------------------------------

フェリシモのモニターとして
送られてきたのは
「エッセイスト・整理収納アドバイザー 柳沢小実さんと作った
 生地を旅する ファブリックシールシートの会」。
(さすがフェリシモ。商品名が長い!)
52cm×50cmの大きさのシールシート。
画像







裏の剥離紙には
1cmの方眼が!

楽に作業ができます。
ありがた〜い♪

画像



カッターナイフで
剥離紙だけを切ると
こうしてシール状の
布シールが
現れます。

大きな面を貼る時は
位置決め用に
このように縁だけを
貼れるようにしておくと
作業が楽です。

画像





先に縁の剥離紙を
剥がした辺を
左側に貼って
あとはベローンと
こうして残りの
剥離紙を剥がしながら
貼っていくと・・・

画像




内底に貼れました♪

このように広い面は
縁だけでなく
剥離紙の残りの部分に
浅く切り込みを入れて
部分部分で
剥がしながら貼ると
もっと楽です。

画像







上下段ともに
貼り終えました。

------------------------------------------------------------

長くなったので
今回はここまで。

実はモニター商品とはいえ、
このファブリックシートの柄や色が
好みではありませんでした。
ちょっと渋い雰囲気だったから。

本当は箱の外側に貼ろうかと思っていたけど
(カルトナージュのようなイメージ)
アイボリーを塗ることで
緩和することにしました。
柔らかいイメージになるかなと。

でも、実際にここまでやった時も
あぁ、まだ渋い感じだなと思ったのです。

スタンプを入れてしまえば
そこまで目立たないけど、
せっかく貼ったのになぁと残念な気持ち。

なので、その後は外側にも着手しました。
それは後編でご紹介しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リメイク木箱のスタンプBox 〜後編〜
モニター商品を使って 木箱をスタンプ収納にリメイク! (前編はコチラ→★) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/02/27 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リメイク木箱のスタンプBox 〜前編〜 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる