ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.240(ダーラナホース)※色付け・額入れ編

<<   作成日時 : 2014/02/09 21:44   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

ダーラナホースの切り絵に色付けをしました。

色付けと言っても超簡単!
お気に入りのペーパーナプキンを
裏から貼っただけという・・・。

------------------------------------------------------------
画像







これは色付け前の
切り絵です。

画像






見えるかしら?
ペーパーナプキンを
切り絵の外側と
同じような形に
切りだしました。

画像




裏からペタンと
貼り付けただけ〜。

でもなんとなく
暖かい雰囲気に♪

画像




室内で光にかざすと
ペーパーナプキンを
貼った場所が
よく分かる!

ペーパーナプキンは
お月見うさぎ」や
夕焼けとんぼ」、
紅葉〜赤バージョン〜」で
使っているほど
お気に入り♪

------------------------------------------------------------
画像





次は額の用意です。
セリアの写真立て。

友達の結婚祝いでも
使った木製フレーム。

両面から見えるので
切り絵にはピッタリ♪
(ガラスは取り外して撮影)

画像





買ったままの状態。
よ〜く見ると
ささくれ立っているのが
分かりますか?

これが気になって・・・。

画像





紙やすりで
きれいに整えました。

荒い目から
細かい目へ変えながら
順番にやすります。

画像






きれいになったのが
分かるかな?

気持ちがいいです。
すべすべ。

画像





切り絵をフレームに
入れると・・・
ほら、ステキ♪

透ける色付けが
生かされました。

画像


空にかざすと
またステキ♪

この雰囲気が
とても気に入って
今年の年賀状は
この画像にしました。

切り絵が完成し、
フレームに入れた朝に
ベランダで
撮った写真です。

------------------------------------------------------------

切り絵ってフレームに入れると
また表情が変わるので面白いです。

光にかざすのもかなり楽しい!

ダーラナホースは午年だから選んだけど、
家に入っている図案なのは
お引越しをしたから。
その意味も込めたいなって思って。

いろいろと図案を考えてみたけど
やっぱり自分なりの意味合いを込めた切り絵がいいなと
いつも年賀状のたびに思うのです。

今回のはかなり時間的に切羽詰って
どうなることかと思ったけど
納得のいく作品になって満足です。

来年の年賀状は・・・どんな図案にしようかな。
いいアイデアが年末に降ってきますように♪
(気が早い???)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、お久しぶりです!

切り絵ステキですね〜ツェツェさんは何でも上手に出来るので羨ましいです。

話は変わるのですが、私は職場で勉強を教える事になりました。今まで先生のような事をしたことがないし、人前で話すのは大の苦手です。
ツェツェさんは先生という職業で、人に教える時はどのような事を心がけていますか?

急にこの様な事を聞いて、失礼だと思いますが…教えて下さい。お願いします

長文失礼しました。
五月
2014/02/11 14:18
* 五月さん *
いやいや、上手に出来上がっていそうなものをUPしているだけで、
失敗作はあまり載せていないのです。(笑)
私も人前で話すのは苦手です。
教師なのにって思いますけど、職員の前で話すのも大の苦手。
いまだに顔がほてりますし、汗だらけです。
早口になってしまうし…。
ただ、伝えたいことがはっきりしているといいのかなと思います。
あとは相手の様子・反応をしっかり見ておくこと。
教室でお互いの関係ができあがった空間で話すので
できることなのかもしれませんが…
分かってもらうためにいろいろと引き出しを作ってから
話すようにのぞむことも余裕をもつのに大事なことかなとも思います。
教える内容に関することをいろいろ準備しておくと
相手の反応次第で他の引き出しを使おうと思える余裕ができる気がします。
あとは相手がクスッと笑えるようにこちらも少し冗談を言うとか。
そうすることで相手の緊張もとけ、自分らしく話す場ができる気がします。
(これが一番難しいことかも…)
抽象的な言い方になってしまって申し訳ないのですが、どうでしょうか。
ちなみに、私、昨日も大人の前で話す場があり、失敗しました。
なんとも早口で、緊張のために相手の顔を見られず・・・。
いつも頑張ってみるんですけどねぇ…準備不足だったかと反省です。
ツェツェ
2014/02/11 15:00
ツェツェさん
貴重なお返事ありがとうございます!やっぱり事前に準備する事が大切ですね…
なかなか余裕を持って話をする事が出来なくて…難しい!

教えてくださった事を取り入れて頑張ってみます。ありがとうございます(*^o^*)

雪は大丈夫ですか?私は群馬ですが、観測史上初の大雪だそうです。自宅は約80センチ積もったみたいです。車が完全に埋まってました(´`:)
五月
2014/02/15 19:32
* 五月さん *
事前に準備をしておくことで少しは緊張も減るかなとは思いますが
余裕をもって話すって難しいですよねぇ。
頑張ってみてくださいね♪
こちらの雪はそれほどではなかったので大丈夫です。
今日は完全に溶けていましたよ。
80cmってすごいですね。大雪です。けが等なさりませんように!
ツェツェ
2014/02/15 22:06
しずかっていいますσ(o・ω・o)おはつですん。ツェツェさんのブログ好きすぎます☆Σd(ゝ∀・)ィィ!!!今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいましたo(^∀^*)o実は最近、ツェツェさん自 身にも興 味がですね…(∩∀`*)キャッもしよかったら、仲良くなりたいなってσ(o・ω・o)連絡くれたら嬉しいな(*ノ∀`*)それじゃ待ってますです(*#′∀`艸)
szk777@i.softbank.jp
2014/02/18 15:29
* しずかさん *
はじめまして。
「ツェツェの部屋」を気に入ってくださり、ありがとうございます♪
手作りが好きなのでしょうか?
楽しみに来てくださって嬉しいです。
最近はペースが落ちていますが、今後もいろいろ作って
ご紹介できたらと思っています。これからもよろしくお願いします♪
ツェツェ
2014/02/19 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.240(ダーラナホース)※色付け・額入れ編 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる