ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.239(ダーラナホース)

<<   作成日時 : 2014/02/02 14:36   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 6

新年のご挨拶から1ヶ月も経ってしまいました。

ブログの更新をしたいと思いつつも
新学期が始まり、エンジン全開!
学校外の仕事もいろいろ回ってきて
なかなか落ち着いて記事を書けなかったのでした。

新年の切り絵を紹介したかったのですが
今頃になってしまった・・・。

今年の干支は午。
シルエット切り絵を組み合わせて北欧風にしようか、
はたまたリアリティーのあるものにしようか。
そんな風に悩んだ年末。
年賀状に載せる予定なのに
引っ越しで忙しいわ、
高熱を出して寝込むわで、
ギリギリで作ったものです。

ダーラナホースにしようと決めて
イラストを見ては参考にし、
一気に作り上げました。

セリアの写真立てに入れる予定だったので
サイズも必然的に決まりました。

------------------------------------------------------------

画像






小さな小さなハートが
組み合わさった形♪

小さいくり抜きから
始めます。

画像






細い線があって
一番緊張した場所。

実は和紙折り紙の
3枚重ね切りなので
難しかったのです。

画像








今回一番の反省箇所。
数字の線が
よろよろと
ゆがんでしまった・・・。

画像







小さな丸のくり抜き。

揃っていないと
きれいじゃないので
気をつかいます。

画像








丸が連なっている山を
何個も作ります。

画像








これだけあると
さすがに丸のくりぬき、
飽きました・・・。

画像







なんだか切りにくいな。
そう思いながらも
無理やり
切っていました。

ガタガタだぁ〜。

画像






「あ、刃を替えよう!」
切り口が
美しくなりました。
余計な力も不必要!

久々すぎて
刃を替える大事さを
忘れかけていました。

画像




懐かしい模様!
昔来ていたセーターに
こんな模様が
ついていたな。

よく見ると、
これも細かい!
小さな丸と線が
繋がっているのです。

画像





対になるように
切るので
少し飽きました。
私、実は…
飽きっぽいのです。

でも、年賀状のため
やるしかない!
休憩もとらずに
頑張りました。
(時間が差し迫っていたの…)

画像









屋根と煙突の
大きなくり抜きを
いたしまして〜

画像









ダーラナホースの
シルエットを
見せたら〜

画像









周りを切って
抜き出して
終わり〜☆

画像









やった〜!
頑張った〜!!

画像






色違いも一緒に
切っていたけど、
茶色は優しい感じ♪

こっちの方が
絵柄に
合っているかも。

------------------------------------------------------------

黒を2枚と茶色を1枚。
計3枚を一緒に切り終えました。

どうして3枚かというと、
新学期の恒例、年賀状お楽しみ抽選会の景品のため。
1枚は自分用。もう2枚は景品用。

子どもたちへの年賀状は
いつも学級通信の新年号として送ります。
そこにクイズなどの課題を載せるんです。
今年は「干支を全部言えるようにする」こと。
課題ができた子は
抽選会に参加できるという特典です。
こういうのって大人でも、
ちょっぴり楽しいでしょ?

私の切り絵の一部は
学校掲示用に使いますが、
それを抽選会と称して
時々プレゼントします。
子どもたちは幸いにも
楽しみにしていてくれるので
新学期、元気に登校するきっかけになるかなと
毎年続けています。

全員出席で3学期の始業式を迎えられたこと、
当然のことのように思えるかもしれませんが、
これって大切なことです。
大事にしたいことです。

今回も全員出席で元気な声に囲まれました。
「休みが終わって嫌だなぁ…」というよりは
「みんなと会えて、楽しい〜!」という雰囲気で始まったので
とっても嬉しかったです。

3学期も子どもたちと楽しく、
まとめの学期を一日一日大事に過ごしたいな♪

色付け、写真立て等のご紹介は
後日UPしますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.240(ダーラナホース)※色付け・額入れ編
ダーラナホースの切り絵に色付けをしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/02/09 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
馬の切り絵がかわいらしいですね(*^^*)
他のやつだとどんな感じになるんだろうとつい想像してしまいます(^∀^)

高校の先生から聞いて知ったんですが、干支は60もの数があるらしいですね(・∀・)
それで今年は女の子が生まれにくい丙午だとか。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
また覗きに来ますね♪
*しろ*
2014/02/05 11:58
* *しろ*さん *
年賀状用にいろいろ考えてはみたのですが、
リアルな物だと怖い雰囲気に感じる人もいるかなと思って
優しいイメージの図案にしました。
ペガサスだとかも考えたけれど、うまく図案にできそうになくて断念。
自分が納得のいく図案を探したり作ったりするまでに時間がかかります。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2014/02/05 22:32
こんばんは
か、可愛い〜〜〜〜。
何枚か重ねて切ると、下のがうまく切れてなかったりします。
長くて細い線だったら、私ハサミで切っちゃいます (苦笑)
ツェツェさんのクラス楽しそうで、仲間に入れてもらいたい気分です。
私、小学生の頃の思い出ってあんまり浮かばないのですが
大人になっても沢山思い出に残りそう♪

そうそうツェツェさんはgardenさんの「切り絵で作る浮世絵」の本買われましたか?
浮世絵にはあまり興味がないので暫く買わずにいたのですが
ようやく買って一つだけ切ってみました。
本当は他に切りたいのがあるのですが
難しそうなので、チョコチョコ切れるのにしました (でも飽きるかも…笑)。
ちょっと失敗作なのですがUPしてます。
ネコの切り絵です。
宜しかったら覗いてみてくださいね。
ブルーエム
2014/02/09 20:33
* ブルーエムさん *
何枚か重ねて切ると一気にたくさん作れて
得した気分になります♪
下の方まで切れているかをこまめに確認しなくてはならないことと
少し力が必要なことが難点ですが、
同じ図案で何回も切るということができない(飽きっぽい)性格で…。
学級の子たちの楽しみが思い出に残ってくれたら
それは嬉しいなぁと思います。
日頃、そこまではできないので、こういう機会は重要です。(笑)
浮世絵の方はすぐに購入したのですが、
私自身、まだ浮世絵にあまり興味が湧かず、しまわれています。
歴史の授業で出てくる浮世絵は来年度にチャレンジしたいと思うのですが。
ネコの切り絵、気にはなっていたので、さっそく見に行きますね♪
ツェツェ
2014/02/09 21:38
同じ図案で何回も切るのって私も苦手です (苦笑)
浮世絵の本、すでにお持ちだったのですね。
私も購入してからしばらくしまってたのですが
ある日 本を眺めてたら興味を持ち出し
東京で大浮世絵展を開催してるのを知り、見に行って来ちゃいました (笑)
本の中の「花鳥」(P68と69)を切りたいなと真っ先に思ったのですが
ちょっと難しそうなので、練習を兼て?ネコのにしました。
でも飽きてきそうな気もしてます。どうなる事やら…です (苦笑)
来年度の歴史の授業で浮世絵が出てくるのですね。
ツェツェさんがどれを切られるのか、楽しみにしています♪
ブルーエム
2014/02/10 15:24
* ブルーエムさん *
興味が湧かなかった物であっても、
いつの間にか気になりだす時もありますよね。
浮世絵に関しては、いつその時期がくるのだろうかと
ぼやぁ〜っと待っている感じです。
時々、図案集を眺めてはいるのですが、
今は切り始める時じゃないなぁって本棚に戻しています。(笑)
花鳥、私も結構気にはなっているんですけど…。
気持ちが上がらないと作っても満足しないので
その時を待ちながら違うものに手を出しています♪
ツェツェ
2014/02/11 14:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.239(ダーラナホース) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる