ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 母が作ったメッセージカード

<<   作成日時 : 2013/11/12 23:33   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

今月の初めは祖母の誕生日。
毎年、母は祖母(母にとっては義母)の誕生日には
必ずお花やプレゼントを持っていくのですが、
今年はメッセージカードを作りました。

仕事に忙しい私たち(孫)の様子を伝えようということで、
写真を貼りたいと言っていました。
しかし、「イラストにしようと思う」とメールが。
適当に描いた似顔絵をメールに添付して送ってくれました。
・・・あら、なかなか良さそう♪

懐かしい、母の描いたイラスト。
幼い頃、よくいろいろな絵を描いてくれたなぁ。

幼心に好きだった母の絵。
美術系の短大に進学した母でしたが、
ラフに鉛筆やボールペンで描く動物や人の顔は
かなり適当なのにかわいいのです。

------------------------------------------------------------

そんな母が作ったメッセージカード。
新聞で見かけたカードを参考に
すべて手作りしたそうです。

画像





ピアノをモチーフにして
鍵盤は手書き。

音符は100円ショップで購入したもの。
パンチを使ってくり抜いた蝶々も。
白いお花もパンチでくり抜いて
大きいサイズは自分で作って・・・。

わが母ながら、可愛い物を作るのは
やっぱり得意なんだなぁと
妹と二人で絶賛しました。

画像






パンチでくり抜いた蝶々を
こうして立体的に貼るなんて
どこで覚えたのでしょう?

すごいなぁ。

画像





メッセージを書く場所は
パソコンで飾り罫を。

50歳を過ぎてから
始めたパソコンも
今ではバンバン
使いこなしています。

画像


これが母から見た
私たち兄弟3人。
なかなか特徴を
捉えています。
さすが母親!

ラフな線で描かれた
丸い目のこのイラスト、
昔から変わらない〜。

だけど、こうして
自分たちを描かれたのは
初めてかも?!

------------------------------------------------------------

私と妹、母の3人で祖母に会いに行きました。
当日、このカードを見たのですが、
すごいな〜と思いました。
手作りのものってあったかい♪

祖母への贈り物なんだけど、
これを見たら、なんだか懐かしさがぶわ〜っとあふれて
あったかい気持ちになりました。

祖母も喜んでくれました。
米寿を過ぎ、少しぼんやりとしていることもあるけれど、
いつまでも長生きしてほしいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今でもこんな可愛い、素敵なメッセージカードを届けられるなんて、素敵なお母様ですね。
私は絵が苦手なので、絵が描ける人が本当にうらやましいです。
お母様に拍手。おばあさまもお喜びになったでしょうね。
りりい
2013/12/18 15:22
* りりいさん *
引っ越しをしていたので返事が遅くなりました。ごめんなさい。
母は昔、水彩画や油絵等をやっていたようです。
こういうイラストもスラスラと描けるので
幼い頃から馴染みのあるイラストの雰囲気に懐かしくなりました。
祖母も喜んでくれたかなぁって思います♪
ツェツェ
2013/12/24 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母が作ったメッセージカード ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる