ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーズ No.112(とんぼ玉の平結びストラップ2種)

<<   作成日時 : 2013/10/23 23:56   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

自作のとんぼ玉は一色の物と
ドット柄などの柄物を作りました。

一色のつるんとしたとんぼ玉は
人形ストラップに仕立てたけど、
ドット柄の大きめのとんぼ玉も
ストラップに仕立てました。

------------------------------------------------------------
画像




大きめのグリーンの
ドット柄のとんぼ玉。

細い革紐を輪にして
結び目を作り、
通しました。

画像






下にも結び目を作って
固定しました。

画像




平結びをするのに
使おうと思い立ったのは
グラデーションの
レース糸。

画像





とんぼ玉の色と
良く似ている色の
丸大ビーズ。

この色、お気に入り♪

画像





平結びをする時に
丸大ビーズを
通してみました。

画像





最後は革紐と
レース糸を一緒に
一結びしてから
下にビーズを通して
それぞれ結び目を。
(ほどけないように結び目に
 ボンドを付けました)


画像




思い付きで作ったので
なんだかよく分からない形。

タコさんみたい?

------------------------------------------------------------
画像



オレンジのドット入りの
とんぼ玉も丸大ビーズを
使いました。

こちらは白い革紐のみ。
つゆ結びの間に
交互になるように
緑色のビーズを。
最後は朱色のビーズを
両側に入れて・・・。

風鈴みたい?

------------------------------------------------------------

ドットの入ったとんぼ玉は
それだけで十分な存在感だけど
ついついビーズを使ってしまいました。

この作品たちも人形ストラップと同じく
バザーへ出品した品物。
だれか、気に入ってくれたでしょうか。

まだ残っているとんぼ玉。
どうしたものかなぁ〜と悩み中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とんぼ玉のストラップ、すき透るような美しい黄緑色が素敵です。
平結び、つゆ結びという結び方に名前があるんですね。
全然知りませんでした。かわいいです。
途中にビーズを入れて結びのは、ツェツェさんの創作でしょうか?
さすがアーティストはやることが違いますね。
りりい
2013/10/29 19:31
* りりいさん *
このとんぼ玉の色がとっても好きで、
手放したくないなぁ〜と思いつつ、仕立てました。
どうやったらいいのかなと結び方を何度も見ながら
試行錯誤しただけなんですけど、
ビーズを入れるとリズム感があるなと思って入れました。
どちらもガラス製なので統一感もでるし、可愛いかなって。
どこかでそんなものを見かけていたのが
頭の中に浮かんだだけなんですけど、ね。
ツェツェ
2013/10/30 22:05
うわ〜、かわいいですね。
私も自作のへたくそトンボ玉がたくさんあるので,こんな風にしてみます。
トンボ玉だけでストラップにするとちょっと寂しいけど、こういう風に小さいのを付ければいいんですね。
なるほど〜。
しかも平編みのところがレース糸。ちょっと光ってインパクトありますねえ。
私も作ってみます。
mayuflower
2013/11/18 05:47
* Mayuflowerさん *
とんぼ玉、大きいのは可愛いんだけど、
どのように仕立てたらいいのかと悩んで…。
ちょろっと下に紐を出したらどうかなと試してみました。
ビーズを付けるとリズム感が出て面白かったです。
レース糸は言われなければ気づかないほど白っぽいんですけど
革紐の固さとレース糸のしなやかさが混じって
何気なく面白い感じになりました。
とんぼ玉、自分で作ると愛着が湧きますよね♪
ツェツェ
2013/11/19 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビーズ No.112(とんぼ玉の平結びストラップ2種) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる