ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.237(文字キリガミ「祝10000」)

<<   作成日時 : 2013/10/19 12:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 2

文字キリガミが楽しくって、
今度は曲線にも挑戦してみました。
どんな出来上がりになるかな〜と思いながら
デザインは1分で完成。

------------------------------------------------------------
画像




15cmの折り紙を
三角に3回折って
蛍光ペンで文字を
書きました。

鉛筆での下書きはなし。

文字同士がくっつくように
注意して書くだけ。

画像





小さいくり抜きから
切っていきます。
これは裏から見たところ。

折りたたんだ紙を切るので
余白にホッチキスを。
こうすることで
切りやすくなります。

画像





折り紙の中心部分も
切り落とします。

折り紙を折ってあるので
計8枚の紙を切ることに。

少し力が必要で
ちょっと疲れます。

画像





一番外側になる部分は
最後に切ります。

あと少しだなぁ。

画像





はい、切り終わり♪

蛍光ペンで描いた方を
下にして撮影しているので
文字が反転しています。

画像






開いて・・・

画像






開いて・・・

画像





全部開いたら、
裏の一部分だけ
こうしてペンでの下書きが
色ぬりされたように
残ります。

画像





完成です♪

金色のホイル折り紙を
使ったので
きらびやか〜♪

画像




折り目にかかった○が
隣の○と合わせると
まるで横向きになった
「8」みたい。

もう少しギリギリで
くっつくようにした方が
良かったかなぁ。

画像






大小様々な○を描いたので
あぶくだらけという感じ。

画像






スキャナーで取り込んだら
ちょっと色が微妙に
違っていますが、
実物は綺麗な桃色の折り紙を
台紙にしています。

------------------------------------------------------------

なんで「祝10000」という文字かというと・・・。

学級で読書貯金と銘打って、読書の記録をしています。
本をよんだ日付と本の名前、
そして読んだページを記録して、
読んだページの累計を貯金に見立てています。
読書はページ数の多さだけが良いとは思いませんが、
きっかけになってくれればと思って取り組んでいるのです。

「10000ページ、読めたよ!」と報告してくれた子がいたので
プレゼントしようと思って作りました。

意味のある言葉がデザインの全体になっているって
面白いなと思います。
もっと複雑なデザインにしてもいいかもしれないな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by OLFA アートナイフ 10B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by エヒメ紙工 徳用ホイル折紙80枚 15p×15p No.750 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.238(文字キリガミ「1万ページ」)
前回作った文字キリガミに引き続き、 同じ目的で作ってみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/10/30 22:06
切り絵 No.241(文字キリガミ「20000ページ」)
昨年度末、読書量が2万ページに達した子がいたので キリガミをプレゼントしました。 その子には10000ページキリガミをプレゼントしていたので 今回は趣を変えて・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/05/05 22:06
切り絵 No.242(文字キリガミ「ハート入り1000ページ」)
読書に親しんでほしいなと 読んだページを記録して 貯金のように加算するプリントを作っています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/05/21 01:43
切り絵 No.268(ミニ切り絵の栞) 〜@リス〜
子どもたちには本に親しんでほしいと 毎年のように「読書貯金」の取り組みをしています。 読んだページを貯金のように足していく取り組みです。 たとえ1ページでもいいから、 隙間時間にでも本のページをめくってほしいなと思っています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/03/09 03:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最初「祝10000」の意味が分かりませんでしたが、読み進めていくうちに、納得。
こんな先生の手作りの色紙をもらったら、またまた10000ページ読破する子が出てきそう。高学年で10000ページ読むのは大変なこと。本好きな子が育っていますね。
りりい
2013/10/19 21:20
* りりいさん *
私の小学生時代、本の世界に魅了され、毎日毎日読んでいました。
知らない世界がたくさんあって面白かったのだと思います。
学級の子たちにもその面白さを少しでも味わってほしくて
毎年、読書の時間を少しでも確保しています。
10000ページを達成するのは確かに大変なこと。
だけど、最初に10000ページを達成する子は
そう感じていないのがまたまたいいのです。
だけど、こうして「おめでとう」って伝えると
周りが「すごいな〜」って言ってくれて、嬉しく感じる。
同じように10000ページ読破を目指す子が出てくる。
そんないい連鎖につながってほしいなと思っています♪
ツェツェ
2013/10/20 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.237(文字キリガミ「祝10000」) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる